ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

中耳炎に気づかずプールに入ったら?

person 10歳未満/女性 -

7歳女児 4週間ほど前から花粉症の為鼻水。 3週間前からジルテックドライシロップ、ナゾネックス点鼻薬を使用 (けっこう忘れることが多くて毎日はできていません・・・) 3日前は風邪のような症状で鼻水、痰のからむ咳が出ましたが現在は落ち着いています。 本日午前中にスイミングスクールに行きました。 中耳炎になりやすい子なので行く前に「耳が詰まっていないか、痛くないか」を確認。(1週間前耳鼻科受診の時はなにもいわれていません) 「朝からずっと詰まっていないけど今あくびしたら左耳が詰まった」と言いましたが、一時的なものだろうと思い、そのままスイミングへ。 今は潜る練習なので1回3秒ほど潜るのを20回ほど練習。 終わった後に「プールの最中あくび(2~3回)をしたら左耳が痛かった」と言いました。 潜ったりしているときは痛くなく、プールが終わってから寝るまでも痛いというのはないようです。 そこで質問なのですが、この症状が滲出性中耳炎だった場合、20回もプールで潜ってしまって大丈夫だったでしょうか? 難聴になったりしませんか? 明日病院へは行くつもりなのですが、不安なので質問させていただきました。

1人の医師が回答

微熱、喉と鼻の違和感、下痢はコロナでしょうか?

person 40代/女性 -

9日(木) 喉の違和感、鼻の奥(喉の手前)の違和感、下痢 体温は計っていません。 10日(金) 鼻の奥(喉の手前)が違和感から痛みに近くなり、微熱(36.7~37.0)がありました。下痢も続いています。 11日(土) 鼻の奥(喉の手前)の違和感はほぼなくなりましが、微熱、下痢、喉の違和感が残ります。下痢は朝からトイレに3回ほどしか行ってないのですが、お腹がずっとギュルギュル鳴っています。 喉の違和感については、ストレスからくるのか、以前から仕事の日には毎日感じています。唾を飲み込みにくく、何かつかえてる感じです。 夜中に一度、たんがからみ咳き込んだ以外、咳とたんはほぼありません。 倦怠感、関節痛はありません。 2週間以内に電車バスは利用していません。外出先は、職場、買い出し、銀行です。木曜日は出勤、金曜日から休んでいます。 コロナウィルスを家族や職場の方にうつしてしまったのではないかととても心配です。 1.コロナの可能性はありますか? 2.病院を受診すべきでしょうか? 3.いつまで仕事を休むべきでしょうか? よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

鼻風邪から咳が酷くなる。 RSウィルスが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在4ヶ月です。 土曜日の深夜から鼻風邪に似たドロっとした鼻水詰まりが始まりました。 熱はずっとありません。 若干平熱より高めが出ましたが… だいたい36.7-37.0ぐらいです。 月曜日朝になっても治らなかったので耳鼻科を受診しお薬をもらいましたが 抗生物質が合わず抗生物質をやめ残りの鼻水と咳に効く薬と下痢止めを飲んでいます。 咳はたまーに過ごし程度出る程度でしたが… 今日の朝から咳の数が増えました。 処方された薬が残っているので飲ませましたが変わりません。 鼻水が1番ひどいときよりは治りましたがまだ詰まった感じがあります。 咳はコンコン…カハカハといった感じで たまに痰が絡んだ咳が出ます。 薬を飲み始めて3日経ちますが… 治りません。 抗生物質が合わなかったので… 一昨日と昨日耳鼻科へいき… 昼の抗生物質をやめても下痢が酷かったので小児科へかかりました。 病院に行きすぎてそこで新しい風邪をもらって来てしまったんでしょうか? まだ小さいので…RSウィルスが気になります。 治らないようなら薬も無くなるので今週中に小児科のみ受診しようとは考えてます。 来週予防接種の予約も入っているので心配です。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月、風邪をひいた状態でのフライトのリスク

person 乳幼児/男性 -

ベルギー在住、2歳8ヶ月の息子のことです。 先週末から家族みんな風邪をひいており、私と夫は熱が出ましたが息子は鼻水のみでした。私は現在も少し咳と喉の痛みが残るのですが、息子は1週間ずっと鼻水が出続けています。出る頻度はかなり減ったのですが、粘度が高くなったというか、それが喉の方にいってしまうのか、痰が絡んだような咳を、主に寝ている間に10回くらいします。昼間は数えるほどしか咳はないです。熱もないです。元気にしています。 そこでいくつか質問なのですが、 1.来週、日本に帰国するため12時間ほどのフライトをします。このような体調でも、悪化していなければフライトは可能でしょうか? 2.ベルギーもかなりコロナウィルス が増えてきています。体調が不安定な状態だと罹患しやすい、罹患すると重症化しやすいなどあるでしょうか?もし飛行機に乗るとすると、長時間機内に閉じこもるので心配です。 3.受診は必要でしょうか?コロナウィルスも流行ってるので安易な受診は避けたいのですが… 4.自然に治るのでしょうか?治るとしたらどのくらいの日数かかるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

土曜日から喉の違和感

person 30代/女性 -

先週土曜日お昼より、仕事中に喉に違和感が急に出てきました。接客業な為、大きい声を出していたのでポリープがまた再発したのかな?と思いました。(4年前にポリープができましたが、手術なく奇跡的に治りました) 症状はそれのみでした。熱なし。 日曜日朝、起きたら声がガラガラでした。その後良くなりました。 熱はありませんでした。少しの鼻詰まりと咳が時々。 月曜日の朝声が少しガラガラでした。咳もその時は出ておらず熱もなかったので出勤しました。職場で、むせる事が何度かあり、痰が絡み声がガラガラになったりかすれたりしてました。少し鼻声のような感じは常にでした。咳も時々出ております。今はむせ返る咳があり、鼻声のような…大きな声を出すとやはり、声はかすれたりしてます。 今月に入り、くしゃみ、鼻詰まり、鼻水がずっとありました。鼻水は起きたら溢れるくらいでした。先週中頃くらいに落ち着きました。時々、眉間を押したら痛かったりオデコが痛かったりしてました。今は押すとほんの少し眉間、眉辺りが痛いです。 今日、出勤してしまったのですがコロナの可能性はあるでしょうか…今の所、家族は喉が痛い等の症状はありません。

3人の医師が回答

昨夜、2歳の子供がオモチャを誤食したかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨夜、寝ていると2歳の子供が急に泣き出し痰が絡んだような咳をしていました「どうしたの?」と聞くと「オモチャのお金を食べてひっかかった」と言いました。咳が落ちつきもう一度聞くと「食べていない」と言いました。ですので、本当にオモチャのお金を食べたかは不明ですが、子供のパジャマのポケットにオモチャのお金が入っていました。私の不注意でポケットにお金が入っていることに気づかずそのまま寝かせてしまったようです。 子供は、今風邪気味で鼻水、咳もしていました。 オモチャのお金を食べたことでの咳だったのか、風邪気味での咳だったのかわかりませんでしたが、子供は咳が落ちつくと寝てしまいましたので様子をみることにしました。 今日一日何回か咳をしたり鼻が詰まっているので息苦しそうではありました。 もし、オモチャのお金を食べていた場合で気管などにひっかかったりしたら、咳などはずっと続いたりするのでしょうか?どういった症状が出るのでしょうか? 明日レントゲンを撮りに行くことも考えていますが、その前に緊急で病院へ行ったほうがいいのか分からない為、どのような症状がある場合が緊急で病院へ行くべきか教えて貰えると、ありがたいです

3人の医師が回答

8歳の子供、4日前から発熱

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。火曜の午後から発熱し、今日で5日目です。 ●滅多に発熱せず、発熱してもいつも2〜3日でおさまることが多いので、しばらく学校は休ませて様子をみていました。 ●ところが、3日たっても熱が引かないため、昨日、かかりつけの小児科クリニックを受診しました。 ●インフルコロナの検査は陰性でした。おそらく風邪でしょう、という診断結果でした。 ●カルボシス・アスベリン散・モンテルカスト・アセトアミノフェンを処方されました。 ●昨日は、アセトアミノフェンも2回服用していますが、一瞬下がるものの、また夜中に熱があがります。 ●朝はやや下がりますが(37.5くらい)、昼にはまた上がり(38.6)、いまは寝ています。 ●熱は最高で39.9ですが、この5日間で38〜39をウロウロしている感じです。夜中は測っていませんが隣で寝ていても明らかに熱さを感じます。 ●症状は熱がメインですが、痰の絡んだような咳も少しします(ずーっとゲホンゲホンしているわけではなく、たまにです) ●ネットで検索していると、4日以上熱が続くときは重篤な病気もあるなど書いてあり心配です。 ●このまま様子見でよいのか、今日にでも大きな病院で診てもらうべきなのか悩んでいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)