つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

妊娠初期の便秘、いきむと悪影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9週です。 前回も便通異常について相談させていただきました。 その際、整腸剤を飲むと良いとのことでしたので市販のビオフェルミンを毎日飲んでいます。 現在、軟便や下痢になることは無くなったのですが、便秘に偏ってしまいました。 今日、1週間ぶりに排便があったのですが、便が硬くなかなか出なかったため強くいきむことがありました。 10分もいきんでないとは思いますが、いきんでいる時に下腹部が痛くなることがありました。 トイレから出る頃には痛みは無く、今も腹痛や出血はありませんが念のため安静にしています。 他の方の質問にも似たようなものがありましたが、いきむことで胎児に問題はないという回答や流産につながるという回答がありどちらか分からなくなりました。 現在の私の状況ですと流産につながるのでしょうか。 また、次回の受診が来週の金曜日なので日にちがあいてしまうのですが、それまでにできることは整腸剤を飲むこと以外にも何かありますか? ルイボスティーが良いと聞いたのですがルイボスティーは効果がありますか? 現在悪阻がひどいためあまり食事はとれておりません。 いきむことによる影響と便秘改善策もあわせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠9週0日、胎児に胸水ありとの診断を受けました

person 30代/女性 - 解決済み

過去に切迫流産からの出産経験1回、その後、初期流産2回の経験がある女性です。 現在、また妊娠中です。 8週まで問題は指摘されず予定日も決まりましたが、9週目0日で、胎児の胸に水があると指摘されました(たぶん2ミリ弱?)。 胎児の大きさは2センチ、心拍191で、つわりもあり、胸に水があること以外は問題ないとのことです。 ですが、胸水が分かったので、母子手帳を取りに行くのも見送りと言われ、もしかして胎児はもうダメだということなのかと、絶望しています。胸水というと、悪い話ばかりが頭に浮かびます。 そこで質問させて下さい。 1、胸に水があるのは、もう確定なのでしょうか。見間違いや、治る可能性はないのでしょうか。 2、私は、呼吸器科で、抗核抗体の数値が40で問題ありと指摘されたことがあります。今の産婦人科では全く問題ないと言われて何の治療もありませんが、本当に問題ないのでしょうか。  胎児の胸水に影響していることはないのでしょうか。 3、今できる対策、薬、検査、過ごし方などありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりが急になくなる 経腹エコーの腹圧について

person 30代/女性 -

13週の妊婦です。 12週4日の妊婦健診ではCRLが62mm、心拍もしっかり確認でき、何も異常はないと言われたのですが、その次の日から今まであったつわりが急に軽くなり、赤ちゃんは大丈夫か不安になっています。食べれなかったものが食べれるようになったり、寝起きの吐き気がなくなったりなど...。 あまりに急に体が身軽になったため、心拍が動いているか不安になり、友達におすすめと聞いたエンジェルサウンズをあててみても心拍が確認できず、 赤ちゃんが元気か余計に不安です。(不安を増やしたため、しばらく使用しないでおこうと思います) 週数的にも、急につわりがなくなることは考えられるのでしょうか? 大丈夫だよ、気にし過ぎだよ、と周りの人には言われるのですが...。 出血やひどい腹痛はありません。 もし心拍が停止したら出血や腹痛が起こると考えてもいいですか? 12〜13週で異常なしでも急に流産が起こる可能性はあるのでしょうか? また、その妊婦健診で初めて経腹エコーを行い、赤ちゃんが見えにくく、先生がエコーを割と強い力でお腹でグリグリと動かされていました。普段、お腹になるべく衝撃を与えないよう細心の注意を払って生活していたため、こんなに腹圧かけてもいいんだ、と驚きました。経腹エコーでグリグリすることはよくあることなのでしょうか?そのくらいの腹圧は胎児に影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠9w心配ごとばかり

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精をして3月31日に2回目の心拍確認が終わり無事に卒業しました。現在9wです。 次の週に初めて産院で妊婦健診(8w5d)をし週数通りの大きさで心拍も無事に聞けて心臓の部屋も4つ?できてきているとのことでした。 安定期までまだまだ先で何があるかわからない不安。周りがどんどん妊娠して無事に安定期に入っていき自分はそこまで無事に辿り着けるのか不安ばかり。前回は7週で流産したのでそのときの事も蘇り不安が募るばかりです。次の検診は3週間後にあります。赤ちゃんが無事に元気なのか何も症状がないから(出血など)と言っても元気かどうかはやはりエコーしないとわからないので毎日不安の日々です。つわりも軽い方なので食べ物の好みは変わったりなどありますが特にありません。 つわりかな?って思ったものもジャンクフードを食べたことによる胃もたれでした。 みなさん初期の不安はどう過ごしているのでしょうか??不安になるようなことは見ないでおこうと思いますが心配で目についてしまいます。前倒しして不安だからってエコーしてもらえるのでしょうか。 また、7wと8w赤ちゃんの場所が変わってない気がするのですが心配ないですか? 下が7w5d上が8w5です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)