コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,623 件

コロナ療養中の口内炎の薬(ステロイド)で症状悪化しないか心配

person 30代/女性 -

コロナ陽性で、現在療養5日目です。 2日目から3日目にかけと39.2の熱が出ましたが、今は平熱になりました。 息苦しさも最初から無く、ただ何となく身体が怠い状態が残っています。 今1番強い症状は、喉の痛みです。 特に軟口蓋のフチの部分にアフタのような白くて丸い口内炎が出来ており、これが猛烈な痛みで夜も眠れません。 外出出来ないため、電話で病院に確認した上で、トラフルダイレクト(シール状態の貼り薬・主成分はトリアムシノロンアセトニド0.025mg(ステロイド))を貼りました。 軟口蓋のフチのため、通常は貼らない位置かと思いましたが、あまりの痛さに何とかしたい一心で貼りました。 貼ってすぐ傷みが改善されましたが、だんだんと倦怠感が増して来て、調べたところ、コロナ患者にステロイドを使うとウィルスを活発にさせると知りました。 午前中に一枚だけ使い、今は洗い流しています。 以下質問です。 (1)0.025mgのステロイドでも、免疫を下げウィルスを活発にさせてしまうのでしょうか?貼った場所が咽頭であり、軟口蓋のさらに奥の咽頭後壁にまで薬がついてしまっていました。 (2)上記(1)の質問で、ウィルスが活発になったわけではないならば、今の倦怠感はまだコロナが治る過程や、指で薬を貼る際に喉のリンパに触れたことが原因でしょうか? (3)これからこの口内炎にどう対処していけば良いでしょうか?アズレンうがい薬は買いましたが、アズレンうがい薬のみで対処でしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

月曜日から喉の痛み、微熱?

person 30代/女性 -

月曜日より喉の痛みがあり、市販の風邪薬を服用しています。 昨日の火曜日は夜に熱が37.5ありましたが、今朝も、37.0です。 高温期ということもあり、普段よりは熱が高めではあり、ここのところ36.8から37.0を彷徨っていました。 市販の風邪薬を飲んでいるので、熱が下がってみえることはあるかもしれないですが、 今のところ喉の痛みのみで、 咳や強い倦怠感、息苦しさはありません。 時期が時期だけに心配ですし、検査しないと判定できないのは承知ですが、印象からしてコロナの印象はないでしょうか? もともと扁桃腺が弱く、風邪をひくと喉の痛みが2週間近く続くことが多いです。 娘の習い事も休講になっており、再来週から再開の予定です。 それまでに熱もなく、喉の痛みも治まってきたら行ってもいいのでしょうか。 また、普段は生活に必要な買い出しは必要なので、週に1、2回は買い物には出掛けなければなりません。ネットスーパーも利用しますが、自宅待機と言っても完全にするのは難しいように思うのですが… 外出の際はもちろんマスクはしていきます。 ちなみに、住んでいる地域では感染者が出たニュースは聞いていません。 同居している2歳の娘も旦那も元気です。 普段マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒も気をつけているのですが、この時期なので心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)