上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

上半身各所が辛いです

person 30代/男性 -

はじめまして。突然沢山書いてしまいまして申し訳ございません。 ・31歳男、酒なし、タバコなし。 ・朝食は毎朝食べる。夜は不定期だが、遅い時は減らすよう心がけている。 ・デスクワーク中心。 ・その代わり、通勤に計60分自転車を使用+昼休みに散歩をしている。 ・冷え性だが、手のひらには結構汗をかく。 【症状】 ●脈が速い ・数年前から ・ここ1年くらいはずっと速い。 ・心電図は問題がない。 ・以前は毎分60回程度、今は速いときで100をこえる。 ・夕方から夜にかけてが特に速くなる。 ・そのせいかずっと疲れている。やる気も出ない、そもそも動けない。 ・若干胸の奥が熱い気がする。 ・甲状腺の腫れ、および眼球突出はみられない。 ●右腕だけがだるい ・4月中旬に発祥。整形外科で「頸肩腕症候群」の診断。 ・初期はズキズキとした鈍い痛み、しびれ、痙攣が伴った。 ・痙攣は腕全体が跳ね上がってしまうほどだった。(今はなし) ・寒くなると症状がひどくなる。 ・2ヶ月ほどで大半は改善したものの、今でも違和感(たまにしびれや痛みも)が残り、薬を飲み続けている。 ●右の鼻だけがいつもつまっている ・数年前から右の鼻だけ呼吸がほぼできないほどつまる。 ・鼻をかんだ時に出る鼻汁は透明。 ・上顎洞のあたりに石がつまっていると思うような不快感。 ●耳鳴り ・いつも耳鳴りがする。 ・疲れている時は、外でサイレンが鳴っていると勘違いするほど。 ・幼児期に中耳炎を発祥しているが完治し、2年前も異常はなかった。 ●睡眠の障害 ・夜はすぐに眠れず、布団の中で1時間過ごすこともある。(11:30に就寝、6:30 に起床) ・9:00頃に眠くなり、深夜1:00に目覚めてしまうこともある。 ・昼食後は体のどこかを意識的に動かしていないと寝てしまうほど眠い。 以上です。 私はそもそも何科を受けたら良いのでしょうか。

1人の医師が回答

親知らず以外で大学病院で抜歯するこはありますかか

person 50代/男性 -

53歳(男) 私は今まで上の前歯1本で支える入れ歯を使用してました。その一本の入れ歯がグラグラし痛みが出てきたので入れ歯を作り直しました。先生の話で歯を抜くと 入れ歯が安定しなくなるので、先に入れ歯を作りその後落ち着いたらその歯を抜きましょうということでした。 先日そろそろ入れ歯も落ち着いたので歯を抜こうという段階になったのですが、先生曰く私の上の歯は 根っこが長いためもし力任せに抜くと根っこが途中で折れてしまう可能性があるのと、上顎洞に影響を及ぼす可能性がある ので医師の知り合いの紹介で大学病院の 口腔外科で抜歯してくださいとのことでした。抜歯後はこちらでフォローするので抜歯のみそちらの大学病院でお願いしますとのことまた紹介状を書きますとのことでした。私はその話を聞い急に不安になりました 親不知の抜歯では 大学病院で 抜くのを聞いたことがありますが、上の歯が少し難治性だからといって大学病院で歯を抜くことはあるんでしょうか 私は少しうがった見方をしてもしかしたらとんでもない重症者なんだと思ってしまうのです そのことを先生にぶつけても 先生は影も見えないし大丈夫ですよと言いました。私は不安神経科なので もしかしたらその先生は なにかを隠していてそれで大学病院に行ってくれと言ったのかなあなど、また腕がないのかなとも思ってしまいました 他の病院を探した方がいいのでしょうか よろしくお願いいたします。抜歯で大学病院に依頼するのは腕がない先生ということでしょうか ちなみに、その先生は40代でとても誠実な医師でどんな質問にも答えてくれます できればクリニックを換えたくないのですが とにかく大学病院で抜歯することが不安です

4人の医師が回答

心拍性耳鳴り?鼓膜の痙攣?/受診すべきか&その場合は何科が良いか

person 30代/女性 -

以前から時々あった気もするのですが、ここ数ヶ月、1週間に2〜3回程、右耳のみドドドドドと心拍より早く一定音があります。夕飯時〜寝る前に発生することが多く、寝苦しいけれど寝れば治るといった感じです。 ストレスかな?と放置しておりましたが、今日は起きても音が止んでおらず昼迄鳴っていました。気持ちからか、少し頭と肩が重いです。 これは、病院へ行くべきでしょうか?休養すれば治るようなよくあるものでしょうか? また、行くのであれば耳鼻科よりも脳神経外科が良いでしょうか? <既往歴など> 38歳。生まれつき間欠性斜視。 一年前、頭の前面から右目にかけて強い頭痛があり、顔の右側に少し痺れも感じ少しものが二重に見える気もしました。 (疲れて斜視傾向が出ると二重にみえることもあるが、それが続いているような気がした) 1週間経ってもスッキリしないため脳神経外科を受診。MRIで脳幹の右側に海綿状血管腫が見つかりカテーテル検査も行いました。静脈奇形?は無く、今回は微量出血かもしれないけれど奇形も小さく安心してOKとのことでした。 その後、半年経過観察し、MRIに異常はなくもう大丈夫と言われています。 ■経過観察中の気になる症状 ・右側の上顎、物を飲み込むと動く場所に激痛が走り1週間程痛みがあった 今回の症状が海綿状血管腫と関係があるかどうか不安です。症状は全て右側に出ていますが、脳幹の右側に血管腫があるようなので症状は左に出るのでは?と思ったり。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)