便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

滝のような嘔吐をすることが増えました。

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。ミルク多めの混合で育てている3ヶ月の赤ちゃんについてです。 生後1ヶ月半頃からインクレミンシロップを飲むようになって、それからミルクを飲んでいる途中や飲み終えた後に時々滝のような嘔吐をすることがあったのですが、2ヶ月半から少しずつ嘔吐する回数が増え、この1週間で3回も滝のような嘔吐を繰り返しています。今朝も吐きました。 かかりつけの医師には嘔吐はシロップの影響だと言われていたのですが、最近別の原因があるのではないかと思っています。 本人の様子ですが、吐いても熱はなくけろっとしていて元気です。便の回数や状態も特に異常は感じられません。 母乳やミルクの量が足りないのか、嘔吐を繰り返しているからなのかわかりませんが、3ヶ月になってから体重は全く増えていません。現在約5900gです。 インクレミンシロップは当初は授乳後に飲ませていましたが、このシロップは嘔吐しやすいということで医師に相談して10日前から授乳前に飲ませています。授乳前に飲ませるようになってから嘔吐は落ち着いたと思っていたのですが、今はシロップを飲む授乳とシロップを飲まない授乳関係なく吐いている状態です。 滝のような嘔吐はシロップのせいなのか、それとも別の病気が考えられるのか… 実家に帰省しているためすぐにかかりつけの医師に診てもらうことができないので、ここで先生方の意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月、鼠径ヘルニア嵌頓手術後の軟便、粘液便について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月男の子です。 経緯↓ 生後1ヶ月時に右鼠径ヘルニア嵌頓により、一部小腸切除。その後右精巣萎縮。 今回、生後9ヶ月終わり(3週間前)に左鼠径ヘルニア嵌頓。手術にて嵌頓解除。停留精巣もあった為、左精巣固定も同時に行っています。予定手術目前のことでした。 その後の経過は順調で、手術から9日間で退院しました。 入院、退院時より、1日3回程度排便していました。手術前は1日1回程度でした。またオナラの回数が増えたように思います。 そして、昨日くらいから、さらに回数が多くなりました。また、今朝の便に透明のゼリー状の粘液が混じっていた為(写真参照)、念の為入院していた病院に行きましたが、そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。 しかし、先程、離乳食とミルクを飲んだあとに、また排便があったのですが、オムツを開けてみたら、ところどころ黄色いカスみたいなものがある程度で、ほとんど透明でした。 本人の機嫌は悪くなく、離乳食もミルクもいつも通りです。 このまま様子を見ていてもいいものでしょうか? 関係あるかわかりませんが、生後1ヶ月時、今回ともに入院時検査でMRSAがでていたようですが、本人は特に症状はなかったようです。MRSA腸炎というのも疑わなくて大丈夫そうでしょうか?

8人の医師が回答

臍の左と左下に違和感と痛みと左脚の全体の違和感とふくらはぎの痛み

person 30代/男性 -

31歳男性 大きな病歴はありませんが、動悸が気になる事が多いです。 6月末くらいから臍の左から左下にかけての違和感や痛みがあり。 酷い時は鼠径部辺りまで違和感が広がり 胡座や女の子座りをすると圧迫されている感覚が強くなりました。 うつ伏せや横向きで寝る事も出来ませんでした。 様子見をしていたら症状は軽快したのですが、 ここ2、3日で再び臍の左から左下にかけての違和感が強くなりました。 それに伴い、左足全体に違和感(だるけ?)と左ふくらはぎ内側に軽い痛みがあります。体も疲れが取れない感覚があります。 うつ伏せで寝るとお臍の左側と左下周辺に違和感を感じます。 昔から頻尿気味だったのですが、尿の回数が増えた事、出し切る時に違和感がある事 便は変わらず快便なのですが、いきむと違和感が強くなる事 先月末から今まで便通にはなんの変化もなく回数も変わりません。 あと、関係あるか分かりませんが 臍の違和感が再発してから腰の左側に腰痛?が出始めました。 臍の違和感を庇って動作しているからなのか、なんなのか… 不安感で胸がいっぱいなので病院に行きたいのですが… 書き出した私の症状から予想される病名と何科で診察を受けるべきか、 した方がいい検査などあればご教授お願いします。

1人の医師が回答

5歳児アレルギー性紫斑病後の腎炎と体調について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。こちらに関して4回目の投稿です。 昨年9月に鼻風邪後アレルギー性紫斑病を患い、腹痛が酷く一か月の入院と12月まで自宅療養しており、今年1月から完治で登園が可能になりました。 今まで尿異常はなかったのですが、今年3月後半に鼻咳風邪で受診し偶然尿検査したところ、潜血反応+2と蛋白+1が出たため、紫斑性腎炎の疑いでずっとジピリダモール散12.5%という薬を毎食後(1回0.2g)飲んでいます。血液検査、血圧は異常なしです。 先月23日の受診では蛋白が+1でましたが、自宅では今起床後のおしっこは潜血反応が少しある程度と蛋白もマイナスで、夕方の尿は色濃いめで、潜血も少し濃くなり、蛋白も素人感覚ですが+-くらいに色づき、夜のおしっこは-が多いです。気になって毎日2回ほど測っていますが、連休なのでたくさん動いて遊んでいますがあまり蛋白は増えていない感じです。 1.気になっているのが、3月後半からジピリダモールを飲んでおり暫く気になることはなかったのですが、ここ数週間ほど毎日太いバナナ便が出た後必ず細い下痢便がばーっと何本か出ます。便の量は多く、回数は一日一回です。下痢便が出るときはお腹が痛いようですが、薬の副作用でしょうか?紫斑病によるものではないですか? 2.鼻風邪をひきやすく、3月後半に受診したのですが今も鼻づまりがあり医師には鼻風邪くらい気にするなと言われていますが、紫斑病時にプレドニンをかなり長期服用していたので将来的な免疫低下など関係しているでしょうか?これを機に病気になりやすいなどありますか?鼻風邪は本当に頻繁ですがインフルなどはかかったことがありません。 3.冬から唇が荒れやすく口角炎になったり今も下唇がひどく荒れて赤いぷつぷつもでき血が出たりします。テラコートリルを頂いてるのですが使用してもいいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

10歳女の子、食後のゲップ、膨満感

person 10代/女性 -

10歳の子供です。 半年ぐらい前から下痢をする事が10日に1度くらいありました。食欲がない時もありました。 今は、食欲は普通にあり、柔らかめな便の回数も月に2回程度でそんなに酷くありません。 ただ、食後のゲップの回数がかなり多く音の大きさも大きいです。続けて20回とか普通に出ます。食後2.3時間後位に臍上ぐらいの場所に空気が溜まってる感じがあるらしくお腹が気持ち悪く痛いようです。主に夕食後に強く症状が出るらしく、寝る時に体を起こして撫でて欲しいといいますが、就寝後、夜中に痛みで起きる事はありません。朝もネキシウムを飲むまでは胃の辺りやみぞおち辺りが気持ち悪いとか言いましたが現在はマシになりました。 話が前後して読みにくいかと思いますが申し訳ありません。2週間前ぐらいにエコーとレントゲンの結果、過敏性腸症候群とみぞおち辺りの痛みもあったようで逆流性食道炎の可能性もあるとのことでネキシウムカプセル20mgとミヤBMを処方され飲んでいます。レントゲンでは便秘や空気が溜まっているなどは指摘されていません。 薬を飲みみぞおち辺りの痛みや気持ち悪さは以前よりマシになったようですが、相変わらず大量のゲップ、お腹がパンパンになるのは治りません。 学校に行っている間、お腹が痛くなる事もあり普通の硬さの便が出るとスッキリしたり、下痢を出したらスッキリと言うことはあるようです。 お腹の痛みはその時々で場所が変わります。 なかなか治らないので心配です。 これはやはり過敏性腸症候群の症状でしょうか?食後のゲップもその影響ですか? 本人も今はお腹に空気が入ってる感じが本当に辛いようで私達家族もどうすれば良いのかわかりませんので、何でも良いのでアドバイス頂きたいです。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月の子ども 発熱長い

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女児です。膀胱尿管逆流(r5,4手術、右側2~3逆流残って便コントロールと抗生物質服用し経過観察中) 20日(火)から熱が続いています。20日(火)鼻づまり、痰がからむ咳37,6度でかかりつけに受診し、風邪薬(シロップ)と抗生物質を貰いました。同日夜中に39,1度まで上がり、ダイアップ、アルピニーを使用。以降、23日午前中まで、38,5度前後ありました。咳、鼻水が多いものの午後からは37,0度~36,8度で過ごせていました。座薬は19日夜中まで使用。22日夜9時頃に自宅でコロナ、インフル検査キットで検査では陰性。 24日に鼻水、痰が絡む酷い咳があるため再診し抗生物質と痰きり、咳どめを貰いました。 しかし、日付がかわり25日夜中の2時にまた38,8度まで発熱してしまいました。元気はあり動けてはいますが、機嫌は悪いです。まだ、アルピニーは使用してません。尿の回数は4回/日出ており、いつもより1~2回少ない、便は2回出ており回数、固さ等変化なし。 質問したいことは、 🌟風邪症状がありますが、熱がぶり返した?だけなのか、逆流からの影響の可能性はあるのか? 🌟受診目安は?長引いているので、心配です。 救急にかかるなど、どこが良いか。 🌟尿検査、コロナ、インフル検査した方がよいのか 🌟逆流からでなかった場合、熱、痰が絡む酷い咳があるため、インフル等の感染の可能性はあるのか 長々、すみません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

7ヶ月の子供、1週間以上続く下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の娘なのですが、下痢が今日で1週間続いています。 昨日の日中までは機嫌も良く食欲もあったのですが、昨日の夜離乳食を全て嘔吐し、ミルクも嘔吐しました。 今朝起きた瞬間は機嫌良く、ミルクもしっかり170ml飲んでいたのですが、1時間後に半量程嘔吐しました。 午後からほぼほぼ機嫌が悪く、叫ぶように泣いている時間が30分以上続きました。 それが数回ありました。 発熱はありません。 粘液便が続いているため、陰部臀部の発赤が酷く、オムツ替えの際は微温湯洗浄しています。オムツ替えで泣くことも多いです。 1日のミルクトータルは500〜600ml、離乳食2回(通常は1回80〜100gそのうちお粥50g)、 離乳食は少ない時でも50gは食べられています。麦茶を100〜250ml飲んでいます。 排尿回数7〜8回、便回数10回程度(ほぼ粘液便) ビオフェルミン細粒1日2〜3回。 陰部臀部にはリモイスバリアやワセリン塗布。 腹部に皮膚乾燥あり、水分摂取促し、一旦改善しています。 アクアライトといったものは好まず、一口程度しか飲みません。 質問です。 ・胃腸炎の症状なのでしょうか。また感染のリスクはありますか。 ・水分が足りているでしょうか。 ・離乳食のメニューとして、お粥と豆腐とかぼちゃやじゃがいもくらいの野菜をあげていますが、お粥だけのほうがいいでしょうか。 ・陰部のかぶれにアルメタ軟膏を使用しても大丈夫でしょうか。 ・今行っている対応に問題がないか、また改善点があれば教えていただきたいです。 ・お盆で救急病院での対応しか難しく、病院に行くべきかも悩んでいます。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳 胃腸炎回復過程?経過を見ていいのか

person 10歳未満/女性 -

6歳、3歳、1歳の子供がおります。 4月30日 1歳 39.0℃ 軟便2回      翌解熱も鼻水咳 普通便に戻る 5月2日 3歳 38.6℃ 下痢2回 5月3日 1歳 37.6℃ 咳鼻水悪化     3歳 嘔吐1回 鼻水      6歳 38.6℃ 鼻水 往診依頼しコロナ抗原検査陰性  5月4日 1歳 38.4℃ 咳鼻水不変     3歳 解熱 嘔吐、排便なし 鼻水     6歳 37.8℃ 鼻水 5月5日 1歳 咳鼻水不変 37.8℃ やや軟便     3歳 下痢3回 食事進まず 鼻水     6歳 解熱 鼻水のみ        腹痛訴えるも普通便排泄し消失 5月6日 1歳 鼻水不変 37.6℃ 普通便     3歳 排便なし 食事進まず 鼻水     6歳 鼻水のみ 本日 1歳 鼻水のみ 37.6℃    3歳 泥状便2回 食事進まず    腹部全体パンパンに張っている      腹痛嘔気ないが横になっている事多い 1歳、6歳の熱や鼻水と、3歳の子の胃腸炎症状とは別物の可能性が高いでしょうか? 排泄後トイレ消毒を続けていますが、必要でしょうか? 入浴も別にしていますが、浴室の消毒はしておりません。 3歳の子に関しては、胃腸炎のわりには下痢回数も少ない気がします。 また横になる事が多く怠そうに見えます。 食事も2口ほどでお腹いっぱいと・・かなりお腹が張っていて、このまま市販の整腸剤のみで経過をみていいのか一度受診した方がいいのか悩んでおります。 ご教示お願い致します。

5人の医師が回答

鼻水のような生理です

person 20代/女性 -

こんばんは。生理の悩みについて相談させていただきます。 今年の8月からの月経の質(?)といいますか出てくる血の質が8月以前の月経と比べて急に変わってしまいました。それまでのはツーって血液のみがでている感じでした。ですが今年の5月から彼と付き合って胸とかいろいろ触られるようになってから(エッチはしたことないです)8月に鼻水のようなタプタプの透明なおりものみたいのと血が混ざってでるようになってしまいました。出かたは細い管からブシュッと出る感じがします。タプタプしているので生理の用品の上では波打つ感じです。ですので薄いタイプのものですと流れて服などにしみてしまい以前はつけられていたのに今はつけられなくなってしまいました。またトイレで排尿・便をすると高い頻度でブシュッと血がでます。量が多い少ないは個人にもよりますが私はトイレででる回数が多くあと一度にでる血の量も多い気もします。感覚としては溜まるだけ溜めて一気に膣から血を排出という感じです。1・2日目で授業中などは緊張しているせいか一切血がでないことが常です。休み時間にトイレに行き排尿すると一気にでてきます。 お腹の痛みなどは特にありません。基礎体温もきちんと上昇し、生理が来るときには下がります。周期は28〜30日くらいです。 私のこのような月経は通常なものでしょうか?なぜ鼻水のような生理に変化してしまったのでしょうか?彼氏とのエッチな行為のせいでしょうか?または何か大きな病気なのでしょうか?とても心配です。ちなみに今年20歳になり子宮けいがん検診は異常なしです。長々と乱文書かせていただきましたがどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。生後2ヶ月と5日の男の子についてなのですが、生後すぐから吐き戻しが多く心配しています。特に飲ませすぎということもないと思いのですが、、、念のためいつも母乳やミルクを飲んで、ゲップを出し、しばらく立て抱きして寝かせています。 それでも、身体を横にすると元気に手足を動かしてニコニコしながら、タラタラ垂れる溢乳から始まり、げぽっと時々少し多めに吐き戻したりなど、一回の授乳でも3.4回繰り返するときがあります。(噴水状など、一回の量はそんなに多くありません。) 本人は、至ってご機嫌でミルクもよく飲み、体重の増えもいいのですが、一回の授乳でも吐き戻しが多いので気になり、横に寝かせるのが怖くなってしまいます。溢乳が頻繁でもミルクを欲しがります。以前、お腹の張りが気になり小児科を受診したときには、レントゲンをとっても少しガスが溜まっているだけで、異常なしでした。 2ヶ月に入り、うんちの色も急に黄色から深緑色に変わり、背中漏れしたり、少し下痢かな?と思うこともあります。1日の排便回数が減ったせいで、一回量が増え、匂いも少しきつめになりました。 もともとこの時期は便もゆるいので、どのあたりから下痢というのか見分けがつきにくいですが、粘液が少し混ざっていたり、オムツに染みていることもあります。どこか身体が悪いのでしょうか。。 生まれは、2432g。 現在は、4460gです。 助産師さんに相談しても、体重の増えもいいし、特に異常はないし飲み過ぎだと言われるばかりです。 成長と共に落ち着けばよいのですが。。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)