喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

血痰が出る

person 40代/女性 -

3週間ほど前に、エアコンをつけたまま寝てしまい、喉が痛くなり微熱がでてから3日後くらいにクシャミをしたら血痰が出ました。 喉に何かが溜まっている感じで気持ち悪く(特に寝起き)、自分で痰を出す事が難しくてできないので、無理やり咳やクシャミをして痰を出していますが、嘔吐反応が出る時もあります。 喉がイガイガする・息苦しくて会話が続かない・咳が出ると止まらないという症状は段々と軽くなってきましたが気になるので呼吸器内科に行きレントゲンを撮ったところ、 「ちょっとスッキリしない影がある。気管支炎がこじれて軽い肺炎になっている様子だが、薬を飲んでも血痰が続くようならCTを撮りましょう。1週間後にまた来てください。」との診断でした。 5年ほど前に甲状腺全摘(乳頭癌)してから喉の風邪をひく事がおおくなり、3年ほど前に風邪をひいたときには緑色や黄色のタンがでて、その中に血が混ざっている事もありましたが2週間ほどで良くなり、それ以降は血痰は出ていないと思います。 血痰がでるのは、肺がん・咽頭がん・喉頭がんの可能性あるとの事で、今とても気にしている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の痛みで抗菌薬を服用するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の奥の痛みと、喉のイガイガ感があります。 今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳と喉の診察と聴力検査、ネブライザーをしました。  診察の結果は、喉が少し赤く炎症があるとのことでした。  右耳の痛みは喉の炎症からくるものと考えますと言われました。  喉の痛みも耳の痛みも、それほどは強くありません。  右耳の痛みは、ごくたまにズキンと痛むことはあります。  3連休前とお盆で病院が休診になるので、悪化しないうちにと念のために受診しました。処方は「アモキシシリンカプセル250mg」を1日3回とトラネキサム酸250mgを一日3回、あと頓服としてカロナール錠500、アズノールうがい液です。  コロナ感染者があまり多くない地方に住んでいます。  感染者との接触もありませんし、海外渡航歴もありません。  いつも、喉が痛い時ははやめに受診するように心がけており、その時の処方は無しのことが多いです。 ネブライザーを2,3日通うという感じです。  今回は抗菌薬もでているので、飲むのを躊躇しています。  コロナの関係で念のための処方なのでしょうか?   処方は1週間分でています。  指示通りに飲んだ方がよいのでしょうか?  風邪のような症状、熱、咳、鼻水、倦怠感などは全くはありません。  エアコンによる喉の乾燥で喉のイガイガがでているように自分では思います。  抗菌薬を飲むことによって、メリットはありますか?  デメリットの方が大きいのでしょうか?  お返事いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

続く咳

person 30代/女性 -

現在空咳がひどく、就寝時に激しい咳になり、寝付けるまでに3時間以上かかります。喉がカラカラに渇いていて、喉の奥がくすぐったい感じがして、痰はほとんどでません。 10日前に出先で、暖房の風が顔に直接吹き付けたまましばらく過ごし、直後に喉がカラカラに渇いて痛くなり、その日の晩〜朝方まで悪寒を伴う38度の熱を出しました。 熱はそのまま微熱、平熱あたりをキープしたまま、喉の渇きイガイガのみ全くよくならず、その日から4日後に、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりを伴って、また38度の熱をが出ました。 翌日病院へ行くと、最初に熱が出た時に診察しなかったことを叱られ、インフルエンザだと診断されました。ちなみに検査はしていません。 少し痰が出たので治りかけかと伺うと、少し喉を診て、気管支炎の合併症を併発していると言われました。 現在授乳中なので、麻黄湯の漢方薬を処方されました。二日服用後、知人から勧められた麦門冬湯という市販の漢方薬を服用し始めました。 一向に咳がよくなりません。 来週で1歳になる子の育児中で、まだ授乳中です。 授乳中でも服用可能な、こういった症状に適した薬がありますでしょうか。 また、喉の乾燥・咳を和らげる対策があれば、ご指導お願いいたします。

1人の医師が回答

咳が長く続いています。

person 40代/女性 -

1月中旬頃から喉がイガイガして咳込む事が増え現在まで続いています。その間発熱は全くありません。 日中も時々咳込みますが夜布団に入ってからが多い気がします。眠っていて咳込んで起きる事が数回あります。 喉がイガイガするのはふとした瞬間で痰が絡んで咳が出る感じではありません。どちらかと言うとイガイガ→咳込む→痰が絡んでくる、感じでその痰が出るとすっきりします。痰の色は透明で見た目はサラサラな唾液のようなものです。 飲食中は咳込む事はなく何もしていない時に咳き込みます。咳込みがひどくて2回程嘔吐した事もありました。 2日前に内科受診し(呼吸器科)喉は赤くなく聴診上も胸部背部共に特に問題なし、私の症状(咳、頭痛、鼻が詰まり口呼吸が多い)から先生は首を触診し、リンパの腫れと頬骨圧迫時の痛みがあり副鼻腔炎疑いでフルチカゾン点鼻とカルボシステインが処方されました。 昨年12月頭に健診で胸部レントゲンは異常がなかった事を伝えた所、今回レントゲンは撮りませんでした。昨年の胃カメラでは表層性胃炎のみでヘルニアや逆流性食道炎とも言われていません。 先生はまずは鼻の方の治療を始めてみましょうと言われていました。 点鼻薬使用後から鼻詰まりはほとんどなくなりましたが、カルボシステインを飲み始めてから咳込む事が増えた気がします。 質問ですが、 1、上記からどのような病気が考えられますか? 2、薬をこのまま飲み続けていた方が良いでしょうか?それともすぐに再度受診した方が良いでしょうか?薬は2週間分でています。 アレルギー体質で花粉症や果物のアレルギー等があります。10年程前に咳喘息で吸入をしていましたがいつのまにか治り、今回聴診上そのような音は聞こえないとの事でした。また強迫性障害治療中でレクサプロ内服中です。そちらはだいぶ良くなってきており仕事を始めても大丈夫だろうと言われています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)