検索結果:6,011 件
3歳の息子の事です。もともと気管支喘息っぽい感じと、かかりつけの先生に言われています。おとといくらいから、夜寝ている時だけ咳が出るので昨日病院へ行った所、風邪では、なさそうなので、咳のみの薬を出してもらいました。そして、今日突然、3回ほど嘔吐し、先ほどから下痢が始まりました。(少し白っぽい色です)熱は38度です。そして一週間ぐらい前に保育園の同じクラスの子も教室で嘔吐したと息子が言っていました。その子が、嘔吐した理由は解りませんが、息子の便の色や嘔吐の感じがウィルス性胃腸炎っぽいです。ウィルス性胃腸炎は、潜伏期間とかは、どのくらいなのですか?!あと、今年に1度なっていますが、何度もなるものですか?!教えてください。
1人の医師が回答
1歳8ケ月の男の子です。木曜日の夜中から痰がからんだ様な湿った咳が出始め土曜日の朝発熱に気付き1日38℃ぐらいで今39℃近くあります。土曜日に耳鼻科を受診してお薬をもらってきましたが寝ている時に咳こみがひどくうまく痰がだせないせいなのか寝ながら生あくびを頻繁にします。生あくびの何回かに1回痰がらみの咳込があります。土曜日は朝・昼はご飯はしっかり食べ夜はヨーグルトだけ食べました。起きている間はいつも通りボールや電車のおもちゃで遊んでいてグッタリした様子はなかったです。気になるのが生あくび?の様な仕草と木曜日にヒブワクチンを接種している事です。小児科を受診するべきか様子をみるべきか迷ってます。金曜日に保育園に行った際に同じ様に頻繁に痰がらみの咳をしている子がいて咳の子が多いと聞きました。ご回答お願いします。
昨年秋に仕事を辞めてから肩こり首こりが酷くなりました。年末に風邪を引いたあたりから鎖骨の下、胸の上も痛むようになりました。常に痛むのではなく、猫背の姿勢から背筋をはった時や寝てる姿勢から起き上がる時にピキッと痛む感じです。風邪を引いた時に内科を受診して相談をしたのですが、子育て中の肩こりは仕方ない、塗り薬で様子を見てとのことでした。 まだ夜になるとむせるような感じで咳がでますし、塗り薬も一時的にはよくなるのですが、効いているのかどうなのか?という状態です。 説明不足でわかりにくいと思いますが、この痛みは何なのでしょうか? つぎも内科受診でいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
咳が止まらなくなって3週間以上になります。 咳が出始める前に、喉の痛みと熱、頭痛の症状で3日間ほど体調が悪かったことがあります。 その時には痰と痛みだけで咳は出ませんでしたが、体調が戻ったころに今度は咳が止まらなくなり、夜は寝れないほどでした。 内科でキプレス錠10とホクナリンテープを処方してもらい、先生は、風邪の後にこのような症状が出る場合があるということをおっしゃってました。 それから3週間経ちますが、咳の症状はあまりよくなりません。夕方からひどくなり、薬は処方し続けてもらっています。 そして、最近、もしかしてアレルギー性ということはあるのかなと思うようになりました。 実はちょうど咳が出始めた数日後に、眼が充血して痒くなり不快な状況が続きました。 最近になって眼科に診察に行ったところ、アレルギー性のものだということでした。この時期はカビなどのハウスダストなどに反応することが多いそうです。 今までは花粉症だけだったので、突然のことでびっくりしました。 そして、咳もアレルギー性のものがあることを知り、時期が重なるので、同じような原因が考えられるのかと疑問に思いました。 同じ薬を長く飲み続けるのも不安ですし、どのくらい続くのか、慢性化してぜんそくのようにもっとつらい症状になってしまう可能性があるのか心配でしたので、今後の診察や生活で注意すべきことがありましたらアドバイスいただきたく、宜しくお願いいたします。
5歳の子どものことです。 6月10日土曜日に、咳が出始めたので耳鼻科に受診しました。風邪診断で、メジコン、アンブロキソールを服用してました。しかし6月13日火曜日に咳が悪化して、耳鼻科に再受診しました。聴診器で喉元の音を聴き、気管が狭くなってると診断されました。ツロブテロールテープ、モンテルカスト、レボセチリジン、メジコン、アンブロキソールを服用しました。再受診後の夜に38.8発熱しました。 6月15日木曜日発熱が収まらないので小児科に行きました。そこで耳鼻科の薬はすべてやめて、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、ホクナリンシロップ、モンテルカストを服用しました。 症状は咳から始まり、今は1日中咳をしています。夜寝るときは何度も咳込み、朝方にはたんがものすごく絡み、嗚咽しながら吐いてしまうことがあります。火曜日、水曜日、木曜日とありました。また午前、お昼は熱は微熱なのですが夜に発熱します。(火曜日38.8、水曜日38.6、木曜日37.9、金曜日37.8) 毎日続く咳込み、夜の発熱がものすごく心配です。小児科の先生にも今日の夜発熱したら土曜日小児科に行くように言われました。 コロナもインフルエンザも陰性です。子どものつらい様子に、原因もわからずどうしたらいいかわかりません。見解、今後どのように対応したらよいか教えて下さい。
2人の医師が回答
4歳の子供です。3週間以上咳が続いています。咳の方が目立ちますが鼻水もあります。(上手に鼻がかめず吸って飲んでます。熱なし) 初めの1週間は起きている間は定期的に咳をし夜中も咳こむ事がありました。2週目は日中の咳の量等は変わらないのですが寝ている時はほぼ出なくなりました。3週目は日中の咳はほぼ出なくなりましたが、朝と夜寝るまでが激しいです。 咳が出始めてすぐ小児科を受診し風邪と言われ薬を1週間飲みましたが良くも悪くもならなかったので、他の小児科を再受診し少しだけ違う薬をもらいました。(喉は痛くなく痒いと言うので喉の炎症を抑える成分は抜き、咳にもう少し効くような薬にしますと説明された) そちらの薬も1週間飲みましたが変わらないので時期的にも花粉症かアレルギーかと思い、アレルギー呼吸器内科の病院に行きましたが特に検査されることもなく、症状からして花粉症かもという事で「花粉症」(アレロック)の薬をもらいました。こちらを飲んだら、朝晩以外は咳があまり出なくなったのと、朝晩もほぼ出ない日もあるようになりましたが、まだ症状は残っています。(日にムラあり)薬は飲んで2時間後くらいに良くなり、ヴェポラップを塗ると少し良くなります。喘息や肺癌など他の病気が怖いです。別の呼吸器内科に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか? ⚫︎咳と鼻水のみ。就寝中は症状なし。喉は痒い、鼻と目もたまに痒い。3週目の時に片目が腫れ眼科受診。アレルギーの目と言われ目薬もらう。次の日腫れは引くが白目が斑点状に赤く出血したようになっていた為再度眼科へ。結膜炎と診断。目は痒いが赤いのはほぼ回復中 ⚫︎近距離で咳してるが家族(3ヶ月の妹にも)うつらない ⚫︎朝晩ひどい。日によりムラある。鼻をすすりながら咳をする(鼻と咳はほぼセット)ゼーゼーしていない。胸等痛くなく苦しくない よろしくお願いします。
3人の医師が回答
赤ちゃんが風邪をひいた時に、咳や鼻水で低酸素になるとその後の発達や健康に何か害はあるのでしょうか? 6ヶ月の子供がRSウイルスにかかり、鼻水が1日ひどく出て涙として鼻水も出てくる日がありました。 幸い熱もあまり出ず、入院する事もなく終わりました。 ただ、一つ気になっているのが喘鳴だけが長く続いたのでいつもの小児科ではなく総合病院で見てもらった際に酸素濃度を調べられました。 何も問題なかったのですが、いつもの小児科では調べてもらってなかったので、ひどい鼻水と咳の時は低酸素だったのではないかと心配になりました。 きっと低酸素になっていると月齢的にも入院だったと思うのですが、気付く事がなくそのまま治っただけなのでは・・・と不安です。 もし低酸素になっていた場合、何か今後の発達や健康に何か害があるのでしょうか? ちなみに夜は普通に寝ておっぱいも少し苦しそうですが飲み、昼間は機嫌よく遊んではいました。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
9月から、満3歳児入園の幼稚園に通い始めました。そこから頻繁に風邪を繰り返すようになりました。風邪が治っても、この3ヶ月間、夜の咳だけがずっと止まらず、寝れない日々が続いています。朝もかなり、咳き込みますが、しばらくすると治ります。 夜中に何度も咳で起きます。途中で息を長くしていなくて、びっくりして観察していたら、ふがぁといきなり大きく息を吸って息子自身でもそれにびっくりして泣きながら目を覚ます事も多々あります。日中はほとんど咳はしないです。ただ、たくさん走ったら咳が出ます。 そういえば、生まれた時から、息をするだけでいびきのような音がしていました。しかし、半年位で自然に収まったので気に留めていませんでした。 これは喘息でしょうか?それとも別の何かでしようか?病院に行くなら、小児科?耳鼻科?アレルギー科?どこが良いのでしょうか。
9人の医師が回答
この間も質問したのですが、改めて質問宜しくお願い致します☆ 5歳男の子なんですが、今日違う病院に行きました。 この前行った病院の咳の薬が全然効かないみたいなので(>_<) 熱は、平熱なったり37度6になったり今は、平熱になり先生は、熱よりも咳が気になると言ってました(∋_∈) 喉も少し赤く舌も少し赤いとも言われました。 咳のことでよく病院に今までかかってきたのですが、春には花粉症もあり血液検査でも出ています(>_<) 先生が、聴診器で聞いても今は胸の音綺麗なんですけど深呼吸した時に聞こえたりすることもあると言ってました。 昼間起きている時も咳こみが酷く、メジコンとムコダインDsを病院から帰ったあと、飲ませました。 その後昼寝してしまったのですが、咳は止まらず寝ながら咳こみをしていました(>_<) 夜も、ムコダインとメジコンを飲ませました。 だいぶ前に、もらったシングレアが残っていたので、シングレアも飲ませたのですが、メジコンムコダインと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 勝手なことをしてしまい(>_<) ムコダインとメジコンが効かなければまた病院に来て下さいと言われました(>_<) 効かなければ喘息の可能性あるかもと言われました(;_;) 勝手に、飲ませたシングレアが効いてしまったら喘息の疑いありますでしょうか? 今のとこは、咳こみなく落ち着いて寝ています。 宜しくお願い致します☆
5歳の息子が鼻が弱く、鼻の調子が悪くなるとしばらく耳鼻咽喉科に通います。お医者さんにははっきりとは言われていませんが、慢性副鼻くう炎だと思います。つい最近も鼻詰まりと頭痛と発熱があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診したところ急性蓄膿症と言われました。最初に鼻がおかしくなったのは3歳の時で、最初は風邪だと思い小児科で受診し、やはり風邪だと診断され風邪薬を頂き飲ませるのですが、1週間以上経っても症状があまり変わらず、完治するまでに1ヶ月位かかったり…。子供だからそういう事があるのかな?と思い、それからも何度も同じ様な症状が出ると小児科に行き、やはり風邪です!の診断。薬を出して貰っても長引く症状。精神的に参った時期もありました。よく出る症状はタン、タンがからんだ咳、鼻詰まりなのですが、ひどい時は頭痛も訴えます。特に可哀相なのが咳です。出始めると止まらなくなり、夜布団に入ると咳込み、ひどいと戻してしまう程です。なので熟睡できません。風邪薬を飲んでいるのに症状が良くならないなんて絶対におかしい!と思い、自分でネットで検索して調べてみたところ、この副鼻くう炎という病気を知り、症状もピッタリ合っていたので、そこで初めて耳鼻咽喉科に連れて行ったという訳なんです。最近は抗生物質だとお腹がゆるくなり下痢をしてしまうので、漢方薬が出ます。ですが効いていないのかあまり症状は変わりません。きちんと精密検査のようなものを受けた方が良いのでしょうか?咳が出るのは鼻水が喉に落ちてしまうせいだそうですが、寝ている時に咳が止まらないのは可哀相です。咳を和らげる方法などはありますか?寝る体勢で少しでも楽なものなどありますか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療