子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

卵巣の腫れ 45歳 エコーMRI検査

person 40代/女性 -

45歳出産経験無しです。 前回の生理終了後に二週間で再び生理になり、二回目の生理が終わってから五日後に再び出血したために(生理のような出血)総合病院を受診しました。 内診をして「念のため子宮頚がんと子宮体癌の検査を行います」と言われて、その後の膣内エコー検査で「片方の卵巣の腫れが気になるのでMRI 検査をしましょう…」と言われたのですが、度々病院に行く時間が取りづらいと相談したところ、「一週間後の血液検査の結果聞きに来たときに再度診察をして、卵巣の腫れが変わらなかったらMRI をやりましょう」と言って頂き、念のため造影剤を使わないMRI の予約も入れて血液検査の結果待ちです。 教えて頂きたいのは、エコー検査で良性か悪性の見分けは9割つくとの事なので、その先のMRI 検査を行うと言うことは、悪性の確率が高いとの判断でしょうか…?子宮の腫れがどの様なものかの説明を伺ってこなかったため、余計に心配しております。 エコー検査の後にMRI 検査に進む場合はどの様なことを先生は想定しているのか、エコーの後のMRI で悪性の判断となる確率は度の程度なのか…? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 40代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。 数ヶ月前から生理の時の出血量が多いなと感じていましたが、ずっとダラダラ続いたりはしていませんでした。 ただ、先月始めに生理が来たあと、1週間くらいでまた出血が始まったので、早いな、と気になり、婦人科を受信しました。 その際、エコーで内膜がかなり厚い(20ミリくらい)と言われ、子宮体がん検査をする事になりました。 1週間後、結果は子宮内膜細胞診 陰性 でした。 結果を待っていた1週間の間に生理と同じような出血量で今も続いていると話した所、内診してみましょうと言われ、診て貰うと、まだ内膜は厚いままでした。 なので生理ではなく不正出血が続いているので組織診をしますと言われました。 細胞診をする際には、細胞診の結果が疑陽性か陽性の場合に組織診をする、と説明されていたので、不安です。 細胞診が陰性で、組織診でがんだとなる場合もありますか? 先生から、組織診の結果でがんではなく内膜増殖症とわかればホルモン剤で治療すると言われました。 やはり、がんでした、なんて事はあるのでしょうか。。 不安で仕方ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

子宮頚部嚢胞性病変について

person 40代/女性 -

定期子宮がん検診へ行った際、2cmほどの何かが写るので精密検査になりました。ポリープか筋腫か癌かわからないとのこと。その後、子宮頸がん検査は問題なし。次に子宮体がん検査も行いましたが問題なし。そしてMRを撮ることになりました。 まずここで疑問1。 ほとんどの方が検診で筋腫、ポリープありと診断されているかと思いますがMRを撮らないと判断できないものなのでしょうか。 そしてMRの結果が子宮頸部、junctional zoneの回りに嚢胞多発。出血も含むとのこと。 筋腫、ポリープはなし。腫瘍マーカーも正常。 ここまで検査を行ったところも大きな総合病院です。しかし、ナボットなのかLEGHか悪性腺腫かわからないから有名なガン専門の病院へ行ったほうがよいとのこととなりました。 想像するにナボットは子宮頚部の出口あたりに(経膣エコーで見えるところ)にできるが私の場合、junctional zoneにあることがあまりよくないのでしょうか。(junctional zoneとは子宮体部ですよね?) オリモノは比較ができないのでわからないのですが、20~30代から比べると多くなりましたが悪性腺腫の方が言われているようにタラタラ流れるほどではありません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)