寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,413 件

乳児の発達についての質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。今の時点で発達障害等の診断は難しいと重々承知しておりますが、普通の子と比べて少しおかしいね、違和感があるね、という感じか知りたいです。 1.横抱き、縦抱き、脇を持って抱っこして顔を近づける時、ほとんど目が合いません。目が合ってもすぐそらして、周りをキョロキョロ見て視点が定まっていないように見えます。抱っこしている時は名前を呼んでも無視です。 2.縦抱きで抱っこ紐でいる時、背中を反らせて周りをキョロキョロ見ています。手で私の身体を押してまで反らします。歩き続けていると段々身を委ねてきて寝る時もあります。横抱きは丸く抱くように意識してから強い反り返りは減りました。 3.床に寝かせている時に名前を呼ぶと時々しか振り返りません。振り返って目が合ったとしてもニコッと笑ってすぐそらします。あやしていたり、ベビーマッサージをしていると笑って10秒ほど目が合うこともありますが、ほとんど目をそらすか私の耳あたりを見ています。 4.体幹が弱そうです。お座りの練習をしていますが、上半身がふにゃふにゃな気がします。練習する毎に力が入ってきたように思いますが、お座りはまだ手をついて数秒しかできません。 5.私の動きを見ている様子はありますが、部屋から離れても泣かないです。私を見ていない時もあります。遠くから声をかけると笑いますが、すぐ目をそらします。 6.待合室等で同じ月齢くらいの子を観察する様子はありますが、数秒です。他の子に手を伸ばす仕草もありましたが、すぐ飽きてました。 以上が私の感じている違和感です。 他の赤ちゃんを見ているとずっとお母さんを見てニコニコしている子が多く、うちの子は少し発達に気をつけた方がいいのかなと思っています。先生方のご意見を知りたいです。

5人の医師が回答

2歳1ヵ月 言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヵ月の娘の言葉がなかなか出てこなくて心配です。言葉以外にも気になる点があって発達障がいの可能性があるのではないかと思っています。 一度保健所の方にも話して言葉の遅れと目があわないことが気になるが3歳まで様子を見てもいいかなと言われました。 実際に診察してみないとわからないとは思いますが先生たちの意見をお聞きしたいです。 〈できること〉 ・言葉 「まんま」1歳3ヵ月頃「あれ・はい・よいしょ」2歳前後 ・ほしいものは「あれ」といって指差しをする。 ・私がゴリラなどと言うと胸を叩いたりしてジェスチャーする ・積み木 10段ほど積めたりすることもある。1歳8ヵ月 ・お出かけやお風呂は声をかけると玄関やお風呂場に行く。  ・「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせる ・おかあさんといっしょのダンスや私が踊踊ったりすると真似したりする ・おままごとセットなどのおもちゃで使い方を見せると真似てし遊ぶ 〈気になること〉 ・言葉 犬やバナナなどの単語を言わない ・イラストを見て「犬はどこ?バナナはどれ?」と質問しても指差ししない ・一人で急に笑う(部屋を真っ暗にして寝る時に天上を見て笑うことが多い) ・「はい」と返事をするが関係ないことをいっても返事する。理解してる感じがない ・自分の指を噛む(注意した時や嫌なことがあるとよく噛む) ・怒ると人を叩いたり、噛んだりする ・たまにくるくる回る ・私が真剣に叱ってもと笑って目を見ないようにする ・基本人見知りしない(子供が好きみたいでビックリするほど近付く。よしよししたりする) ・男の人は嫌がることが多い ・手を繋ぐのを嫌がる ・スプーンは使えるが手で食べることが多い ・下の妹が生まれてから目をパチパチする 長くなりましたがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

うとうとしないと飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月半の男の子を育てています。現在、哺乳瓶でミルク、搾乳母を与えています。 出生時体重は2700g、現在7000gです。 起きている時は哺乳瓶を拒否します(舌で押し出す,一口飲んだら泣いて反り返る,抵抗が強くむせる)。どんなに空腹でも拒否するため、寝る直前に飲ませています。食欲は元々旺盛のため、一日800ml程度は飲めています。 子を見ていると、「口に物が入ってくるのを嫌がっている」ように感じます。 最近は指しゃぶりも活発になる時期のようですが、起きている時間は何とか指を口に入れまいと抵抗しています(常にグーを遠くに向けている)。眠気が極限に達すると睡眠モードに入り指しゃぶりを始めます。 原因は、私が生後1〜2ヶ月半まで母乳育児に拘ったためと思います。生後1ヶ月から慌てて「泣いたら授乳」を始めましたが、赤ちゃんからのサインに関わらず咥えさせてしまっており…それがトラウマになっているのではないかと思っています。 子も私が授乳してきたことを認識しているようで、抱っこをする時も顔を胸に向けないようにする・パパや他の人には笑いかけますが私には笑いかけない・目も合わせようとしない、状況です。 質問ですが、 1.物を口に入れたがらない赤ちゃんを見たことはありますか⁇原因が先天性ではなく、いわば「強制的授乳」によるトラウマというのは起こりうるものでしょうか⁇ 2.指しゃぶりは口の過敏をとるために重要と聞きます。指しゃぶりを嫌がって泣くようであっても、指しゃぶりを止めない方が良いでしょうか⁇ 3.同じようなケースで、ママに笑わない・目を合わせない赤ちゃんを見たことはありますか⁇赤ちゃんとの信頼関係を回復させるためにアドバイスがあればお願いしたいです。 4.同じようなケースで、赤ちゃんに精神不安定な様子がみられたことはありますか⁇今、赤ちゃんにできることはありますでしょうか。

2人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の子供の発達

person 乳幼児/男性 -

後数日でほどで10ヶ月を迎えますが、発達について不安があります。 首すわり5〜6ヶ月(神経発達の専門医より立ち直り反応あるためすわっていると言われてますがやや不安定な感じがあります)眼振の影響なのか頭が前に行ったり、後ろに行ったりすることがあります 寝返り7ヶ月でできましたが今までで10回程度しかしません。 うつ伏せにしてもすぐ左側に寝返り返りする。ずり這いは全くしなくて、その場から動けない。また、写真のように足が上を向いた状態です。はいはいもできません  お座りは動画を見ながら手をついて1分ほどできますが集中が切れるとすぐ後ろにのけぞり、何も前にない状態だとすぐに仰け反ります。足に力が入りピンと伸ばします 脇を持って足をつくことはできますが、つま先立ちになったり、膝が折れたりします模倣は全くなく、喃語もこちらに語りかけることはなく独り言を言っているような感じ 目は合っているのかわからなく(先天性眼振あり)こちらを見て笑うことはあります。あやしたら笑ってくれます。コミュニケーションが取れている感じは全然しません。  おもちゃには手を伸ばし、口に持って行きます。近くにあるおもちゃは見つけたりしますが、自分から取りに行くことはほとんどなくたまに、背這いかで見つけに行きますが、ほとんど仰向けの状態で過ごしています。  人見知りはないですが、知らないところに行くとあまり泣かなくなり、笑ったりも少なくなります。1人にしても泣かないですが、遊んでいるときに離れると泣きます。 基本眠い時か、お腹が空いた時に泣くような感じです。 離乳食は2回食で食べますが、あまりもぐもぐしないです。欲しいという欲求もなく無表情で食べてます。 正期産の2000gで生まれた低出生体重児です 5〜6ヶ月から全く成長してないように感じかなり不安になってます。ご意見をお願いします。

5人の医師が回答

9ヶ月になる男の子の発達について心配しています。

person 30代/女性 -

あと数日で9ヶ月になる男の子です。 運動面はずり這いからなかなかハイハイにならない事のみ気になります。 6ヶ月すぎたくらいからお風呂の時にキョロキョロしていて全く目が合わない事が気になり出しました。 その後少しずつ目が合うようにもなってきましたが、向かい合わせの抱っこやじーっと注視する事が少ないような気がします。 人の顔より周りの物(電気や柱など)がきになるようで抱っこして歩いたり初めての場所ではキョロキョロしてばかりです。 離乳食もこっちを見てる時もあればキョロキョロしてる時も多く授乳中も集中しないことも多いです。 離れたり寝転がらせて関わるとじーっと見たり笑ったりします。 目が合うと笑い、いないいないばあや絵本を見て笑ったり関わりは楽しめています。 後追いはあり、眠い時は母でないとだめです。 人見知りは特定の人(曾祖母と叔父)にだけあり、初めての人に抱かれても顔をチラッと見てにこっとしすぐにキョロキョロ周りを見出します。 バイバイ、パチパチ等できる事も増えてきていますが注視が少なくキョロキョロがとても心配です。 普通赤ちゃんて物より人の顔に興味を示してじーっと見るものじゃないでしょうか? 嫌な時の反り返り、興味の対象物があるとすごい力で抱っこから抜け出そうとすることも気になります。 7ヶ月すぎた時に小児科で相談したところ珍しく 先生と看護師さんを見て泣きその後私が抱くと泣き止みました。 人の顔をちゃんと認識して見ているから心配ないと言われました。 私自身保育士をしていてたくさんの子を見て来てこの目の動きは何か違う気がすると思ってしまうんですが私も気の持ちようで全然気にならなかったり、一度気になると全部気になったりと冷静に判断できません。 定型の子でも目が合いにくい子はいるのでしょうか? それとも何か特性を持っているのでしょうか?

5人の医師が回答

子どもの発達、自閉症について

person 乳幼児/女性 -

いつも先生方にはお世話になっています。 22日で4ヶ月になる娘のことで相談です。空腹や大量の便でオムツが汚れていても泣きません。夜間空腹でも黙って口をパクパクしているだけです。 2人兄がおり、大声で騒いでいてもびくともしません。モロー反射はありますが、抱っこしている私の動きや自分の動きにびっくりする感じです。耳の検査はパス。 1人お喋りはよくしています。 視線は合いますが周りに気になるものがあると顔を覗き込んでも気になるところばかり見て目が合いません。 呼んでも絶対に目を合わせず、こちらを向くこともありません。おもちゃで釣ってもです。 定頸は縦抱きで小刻みに揺れます。引っ張って起こすと、45度くらいでついてくる時とだらんとしている時があります。 4ヶ月になる頃だと寝返りに繋がる横向きをし出すと思うのですがしません。 そしてミルクが飲めません。哺乳瓶を嫌がり、乳首やスポイトを口に入れても押し出します。K2もロタも押し出し十分に飲めませんでした。直接授乳で吸うことは出来ますが、何のタイミングなのか嗚咽し吸えないこともあります。おしゃぶりも使えません。 あやすと笑いますが声を出して笑うことはありません。 まだ何の疾患判断もつかないことは重々承知ですが、妹に、娘より1ヶ月半程早く産まれた娘がおり、母乳もミルクも飲み、3ヶ月で寝返り、首を持ち上げ呼ぶと振り返り笑うなど見られ不安になっています。 自閉症の本を読んではいずれこうなるのでは‥と思ってしまいます。 上のお兄ちゃん2人は定型よりも早く発達が進んでいたため違いが気になって仕方ありません。 帝王切開で37週と6日で少し早い出産になりましたが発達の遅れも関係ありますか?ちなみに次男も同じくらいで産みましたが遅れはありませんでした。 以上取り留めのない文章になってしまいましたが、先生方の見解を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

12月の始めに

person 20代/男性 -

朝方寝ようとした時、突然、動悸がしてそれが数秒くらい続きました。それで心配になって病院へ行き心臓疾患専門の先生に診てもらったところ、不整脈もないし、異常がないと言われました。そしてまた何十日?かして動悸がしたので行って心電図をとったらうる覚えで申し訳ありませんが、『左?右?胸?脚?〜〜〜〜ぜんしんブロック』と言われました。不完全、心房ブロックなどではありませんでした。 その心電図とってもらってる時、ちょうど検査官の方と話してちょっと笑ったりしてたんで、そのせいかなぁと思ったりしてその話をすると確かにその症状がある事はあって断線気味?やけど、これは話したり笑ったり緊張したりしてると心臓に前?後に通ってる3本の線?のうち1本がそうなったりするよ。と歳とったら根性座ってそんな事なくなる。言われたのですが、そんなものなのでしょうか? 動悸は毎日してる訳ではなく、いつ起こるかわからない感じです。 ちなみに生活リズムは不規則で食生活も脂系が多く、常に寝不足だと思います。普通の人間なら倒れてるとお医者さんに言われました。でもその動悸があって以来不安で余計夜も眠れません。 また余談なんですが、高3の時にホルターから心電図、心エコー全てして異常なく、パニックで運ばれて以来〜19歳くらいにかけて心療内科に通ってました。 心臓神経症持っていました。(今も持ってるかもしれません。) また脈拍はマラソン選手の方並みと言われました。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの自閉症の特徴

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月でまもなく7ヶ月になる男児です。1ヶ月早く産まれました。他の赤ちゃんとは何か違う気がして自閉症なのでは?と心配になりました。 1.産まれたときから今までおもちゃを口にしたことが一度もない。興味がないような感じです。最近渡すと少し手には取ることも稀にありますがすぐとばしたり手から落とす。指を口の中に入れてることが多いです。手を使うことがない。手遊びばかり。親指をひっぱってる。 2.母親がいなくても泣かない。人がいなくなっても泣かない。お腹すいたやおむつで泣かない。起きても1人で指を吸ったりしてる。泣く時は寝返りがえりが出来なかったり動けなくて泣く。 3.昼寝の時間が短い。 4.興奮するように歯を食いしばるようにして目を見開くようにする。他の赤ちゃんより多動。 5.夜泣きする。最近多くなった。 6.袋のガサガサの音やドアのバタンや水の音に異様に敏感。光も敏感。 7.寝返りは4ヶ月頃出来ましたが寝返り返りを今だにしない。うつ伏せだと背中を異様に剃らせて前に進めずすぐ不機嫌になる。 8.母親に執着がない。 9.シャワー大泣き。お風呂は大丈夫。 笑うときは笑います。目はそらせることが多いです。 これらは自閉症の赤ちゃんによく見られる特性でありますか?月齢より発達が遅れてるなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の子ども、目が合いにくい

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の子どもがいます。目が合いにくいことが気がかりです。 【気になる点】 1抱っこでほとんど目が合わない →縦抱きは横を向き、下から見上げてくれることはありません。横から覗きこんだら目を逸らします。 →横抱きでミルクを飲ませる時に一瞬チラっと合うことがありますが、すぐ逸らします。 →仰向けから抱き上げる時に一瞬目が合いますが、すぐ逸らします。 2仰向けで寝かせている時も合いづらい →じーっと見つめることはなく、1~2秒で逸らします。 →微笑返しはあるのですが、笑った後すぐ違うところを見ます。 【できること】 1追視 →部屋を出る時、立ち上がって動く時、仰向けで寝かせて上から覗きこみ左右に動いた時、など人の動きを目で追います。 2見ていない時に凝視している? →ソファで横に寝かせている時などに視線を感じ見ると、じっと見つめられていることがあります。目が合うと笑って逸らします。 3寝起きは目が合いやすい →夜はまとまって寝て、朝起きた時は満面の笑みで目を見てきます。凝視ではないですが、比較的合ってるなと思う時です。 上記3点ができていればさほど心配する事ではないのでしょうか?凝視などはもう少し月齢が上がってからなのでしょうか?まだ4ヶ月ですので視力も発達途中だと承知しておりますが、目が合いにくいことが心配でご相談させていただきたいです。

9人の医師が回答

過眠にアモキサンは効果ありますか?

過眠の相談を主治医にすると笑われます。 こちらで良いアドバイスが頂けると嬉しいです。 入眠困難・不安症状・うつ状態・めまい・頭痛等の症状で テトラミド0.5・アモバン7.5・デパス0.5(+不安時頓服)と 半夏白朮天麻湯を処方されています。 別途、婦人科でピルを貰っています。 処方はどれもよく効いていると感じます。 今年の2月頃より過眠になり、最低12時間は寝ないといられません。 処方はその間に何度か代わって現在の様になりましたが 睡眠時間はいっこうに減りません。 最近、睡眠中に呼吸が止まって中途覚醒することが増えた為 自己判断でデパス(3/4)とアモバン(1/2)を減薬しておりますが、 寝入りの速さと睡眠の深さに変化を認めるものの 睡眠時間は変わりません。 デパスを飲まずに就寝しようとすると、身体がガタガタ震えます。 主治医に睡眠が減らない話をすると笑われ、 「ならテトラミド止めますか。」と言われました。 不安や思考を抑える効果を良く感じるので止めたくない、と言うと アモキサンを処方されました。 アモキサンは精神を賦活するような薬だと聞きますが、 現在午後遅くにならないと起きられないような状態で、 夜になってから意欲的になっても、焦りばかり生じるような気がして 服用をためらっています。 それでもアモキサンで大丈夫でしょうか? ほかに睡眠時間を減らす上手い方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)