検索結果:5,117 件
44歳、第二子妊娠中です。 第一子は2007年出産、約1年前に体外受精で妊娠し8週で稽留流産しました。 今回、最終月経や仲良しの日から計算して、5週4日に初受診し、胎嚢11.9ミリと卵黄嚢が確認できました。 その後、6週3日のエコーで胎嚢28ミリになっていましたが、卵黄嚢のみで胎芽も心拍も確認できないと言われました。 エコー写真を見たら、卵黄嚢の横に小さな丸が見える気もするのですが、本来であればもっとはっきり見えるものなのでしょうか。 この大きさの胎嚢で胎芽が見えないのは稽留流産の可能性が高いのでしょうか? 不安で仕方がないので、なんでも良いので教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
妊娠6週ですが13日の朝方にタラーッと出血し、その後生理二日目のような多めの出血がありました。貧血とめまいもあったので入院となりました。2日間安静にしたところ出血もかなり減り退院となりました。しかし、また昨日少し多めの出血と貧血があり再入院となりました。ただ、心拍確認の確認はできました。 胎嚢の近くに血の塊があり、流産の可能性が少なくないことはわかっていますが、このように出血しても妊娠継続、出産までいく可能性もありますかね? また、6wでの切迫流産は胎児側に原因があるとのことですが、もし生まれてきて障害やダウン症がある可能性は高かったり、因果関係があったりしますか? 乱文すみません。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
初回妊娠時、7週で稽留流産してしまい、その後妊娠をして現在5w6dです。 エコーを撮っていただいたのですが、前回に比べ白っぽく写っているのが気になります。 これは何かの異常でしょうか? もし、異常ではなく写りの問題であれば、右上の数値でどういった違いがあるのか分かれば教えて頂けると嬉しいです。 尚、2回ともエコーを撮った周期、病院、先生は同じです。 初回時は同じタイミングで心拍確認できたのですが、今回はまだ確認できませんでした。 また、今回は少量の出血、血腫ありと診断を受けましたが様子見でまた来週診ていただくことになっています。 前回流産をしてしまっているためとても不安です。 よろしくお願いいたします。 ※ 右画像:初回妊娠時、左画像:現在
今年の7月、胎児心拍確認後に稽留流産し、手術を受けました。2回目の流産であった為、胎児の染色体検査を受けると3倍体との結果が出ました。 ここで疑問なのですが、3倍体=部分胞状奇胎ということですか?主治医からは胞状奇胎と言う言葉も聞いていませんが、ネットで検索し疑問に思っています。 また、手術は1度のみ、術後のフォローアップの血液検査などはしていません。 術後約1か月で、1度生理が来ています。その際、市販の妊娠検査薬で陰性を確認しています。 胞状奇胎の可能性はありますでしょうか? また、妊活はいつから始めても大丈夫でしょうか。見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
はじめまして、現在妊娠7週目の妊婦です。 先月の生理予定日前後に酷い頭痛があり、我慢できず何年か前に処方されたイミグランという片頭痛の薬を飲みました。私は生理前になると頭痛になります。いつもなら飲まないのですが、あまりにも酷かったので飲みました。それから生理予定日を10日過ぎても生理が来ず検査薬を使用し陽性反応でした。その後産婦人科へ受診し妊娠が確認されましたが流産しかかっていると診断されました。もしかして、妊娠と気づかずに飲んでしまった薬が影響してるのでしょうか?赤ちゃんはまだ小さすぎて心拍の確認は出来ないので2週間後に診察するとの事です。もし流産せず無事に出産したとしても薬の影響で赤ちゃんに異常があるのではないかと心配です。
成長しているか心配で質問させていただきます。 最終生理開始日が1/3 2/9 子宮内出血と胎嚢らしきものがみえた 2/16 胎嚢 13ミリ 胎芽確認出来ず子宮内出血の範囲がひろがる(4週と言われる) 2/23 胎嚢 29.8ミリ CRL4.2ミリ 心拍確認済み 子宮内出血の範囲変わらず(7週と言われる) 2/9より切迫流産と言われ安静にしています。 二週間後に診察予定です。 1.子宮内出血はいつ頃までに吸収されるのでしょうか? 2.CRL4.2ミリは小さいのでしょうか?胎嚢が大きすぎですか?成長しないこともあるのでしょうか? 初めての妊娠で切迫流産と言われ次の検診まで不安です。よろしくお願いします。
10/31に5日目胚盤胞を移植し妊娠判定となりました。 ルテウム、エストラーナテープでホルモン補充しながら経過を見ていましたが、 本日妊娠7週5日目で受診し卵黄嚢のみしか確認できず、胎芽、心拍共に確認できませんでした。 「エコーで点状に胎芽っぽいのは見えるんだけど、本来この時期10mmくらいまで成長しているはずなんだよね。」と言われました。 胎嚢は18mm程度でした。 主治医からは今日からホルモン剤は中止し自然に排出を待ちましょうと説明がありました。 次回は10日後に受診予定です。 やはり今回は稽留流産となるんでしょうか。 全周期の治療で科学的流産を経験しており、今回もダメだったのかと心が折れそうです。 胎芽が成長していないということは、染色体異常なのでしょうか?
体外受精で、3ABの胚盤胞を移植し、BT9判定日にhcg78.4で陽性でしたが、若干低めでした。 その後のhcgの値が5w0dで3000台、5w3dで5900台と伸びはいいように感じました。 そして、6w0dで胎嚢12mm。胎芽や卵黄嚢は確認できず。 7w0dでようやく胎芽の姿と心拍が確認できました。 しかし、胎芽の大きさが2mmでかなり小さいように感じました。 主治医には何も問題ないと言われましたが、この週数にしてはやはり小さいでしょうか? また、卵黄嚢らしきものは私の目には分かりませんでした。 画像内に卵黄嚢はありますか? 過去に稽留流産と化学流産を1回ずつ経験しているので不安です。
先日8w3dで自然流産しました。最初から胎芽が小さめで経過不良でしたが、一応当日を含めて3回心拍を確認しており、胎芽は12ミリまで育っていました。 自宅トイレで排出したため、大量の血などとあわさり、出てきた胎嚢を拾うことが出来ませんでした。子宮もおそらく完全流産で綺麗になっているので掻爬も不要かもと言われており、一度血液検査でホルモン値が下がってきているかを確認して掻爬の最終判断をするようです。 そこで不安になったのが、排出したものを病理検査に出せないため、胞状奇胎などの可能性がなかったのかどうかということです。エコーでは指摘されたことはありません。病理検査に出せなくても、これまでのエコーやその後の血液検査からわかるものですか? また、自然排出による完全流産の場合、次の妊娠まで間をあける必要はありますか?
34歳、女性です。2022年3月に出産(自然妊娠,自然分娩、産後異常なし)しています。 2023年9月に採卵し、顕微授精を経て、胚盤胞移植(ホルモン補充療法)を行っていますが、3回連続で失敗に終わりました。下記のような経緯ですが,こうしたケースにおいては,4回目以降に進む前に,何か検査をすべきでしょうか。 1回目:初期流産(6週0日、胎嚢確認後、出血し、自然流産。心拍確認はできず。) 2回目:化学流産(BT10、判定日hcg60、低いため中止) 3回目:着床せず ホルモン補充療法の薬は,エストラーナテープとウトロゲスタンです。 ウトロゲスタンは、1回目移植は3回/日、2回目移植以降は4回/日です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療