検索結果:5,448 件
一ヶ月ほど前、夜中に手のひらが痒く目覚めました。見ると、1っ箇所虫刺されのような感じで赤くポコっとなっていました。その後も痒くて、かいていたら虫刺されのようなところに小さい湿疹が出てきました。 その後、かいたことで、その湿疹が破れ皮がむけました。その時は、このくらいで病院に行くのも、と思い、虫刺されの薬を塗ったりしながら治るのを待ちました。皮が再生するにつれ赤みは減り、見た目にはなにもないような感じになりましたが、かゆみは少し残っていました。そうしたら、また今日同じような症状で目が覚めかいたことで赤い湿疹が出来ました。今もすごく痒いです。これは何なのでてしょうか?病院に行くとしたら、やはり皮膚科なのでしょうか?
5人の医師が回答
1ヶ月前くらいに右手薬指、手のひら側の第二関節すぐ下に、ペン先ほどの小さな赤い点(付近を押すと赤みが消え、離すと色が戻ります)があることに気がつきました。 痛くもかゆくもなく気にしていなかったのですが、2週間ほど前から赤い点が消え、少し盛り上がりが見られました。ここ2週間で徐々に大きくなり、現在は15mmほどの大きさです。 薄青い、血管が透けたような色をしており、中に硬いしこりのようなものがあります。何かの拍子に当たったり、強く押したりすると痛みます。 これはどういうものの可能性が高いでしょうか? しばらく様子をみようかと思っていますが、受診を急いだ方が良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘の両手が突然真っ赤になりました。元々熱のない酷い鼻風邪を引いてはいたのですが、途中半日だけ37.7の発熱が。また、上の子は下の子の鼻風邪の発端であり、初日から数日38.8の発熱が続き、咳と鼻水だけになっていたのが、下の子が発熱した翌日辺りに「べろが痛い!」と言い出し、その日に37.7、翌日も37.6の発熱が続きました。 上の子は手足に赤みはなく 下の子だけ突然手のひらが真っ赤になり 足の裏の指の付け根にも少し似たような赤みがあります。二人共ぐったりはしていません。この赤みは手足口病でしょうか? 元々親指全体と付け根は指しゃぶりで真っ赤にかぶれてはいました。
8人の医師が回答
7歳のこどもですが、一昨日の昼過ぎより喉の痛み、少し鼻づまりがあり、手のひらが赤くかゆ痛い、足の甲に少しだけ赤いプツプツがありましたので、手足口病を疑い、昨日11時頃に病院へ行きました。手足口病では水ぶくれだから、見た感じは違うかな。溶連菌の方を疑うとのことで、検査をしていただきました。 結果は陰性で、何らかのウイルスだろうとのことで薬の処方はトラネキサム酸とカルボシステインのみでした。 しかし今朝から両ひざにも赤い湿疹が出来たり、足の甲の湿疹が少し広がっている気がして少し不安です。 溶連菌の検査を再度した方が良いのでしょうか?もしくは汗疹か何かなのでしょうか? 発熱は1度もなく、今は喉の痛みもないとのことで特に薬は飲んでいません。
10人の医師が回答
3ヶ月ほど前にふと二の腕を見ると、内側のところに赤い点が3箇所少し間をあけて出来ていました。針で刺したみたいな小さく鮮明な赤い点です。他にも探すと胸のところやお腹、手のひらにも1つ出来ていました。比較的やわらかい部分の皮膚にできているようで、痛くも痒くもありません。皮膚の表面ではなく内側に出来ているように見えます。見つけてから変化はなく、数は増えていないので特に気にしていなかったのですが、7ヶ月になる娘の首の下のほうに私と同じ赤い点が1つあったのでうつったのか不安になり質問しました。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?この点は消えることがあるのでしょうか?
数日前から左手(甲側)の人差し指と中指の間(第二関節)から甲にかけて皮膚の感覚が鈍くなっています。クリーム塗布している時に気づきました。厚い皮が1枚プラスされた感じです。指は普通に動きます。 4月の終わりに手のひらが赤くなり、指先が特に赤く腫れた感じが続いています。皮膚科受診しましたが、手掌紅斑だけれど血液検査の結果、病的な異常はないと言われました。今のところ原因不明です。 質問ですが、1.来週皮膚科の予約をしているので、その時相談でもいいでしょうか。 2.手の赤みと関係はあるでしょうか。3.考えられる病名と早めに受診が必要なら、どの診療科を受診したらよいでしょうか。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘が月曜日の朝発熱、夜中に40.6℃まで上がりました。 それから徐々に熱は下がり、水曜日の朝には解熱しましたが、木曜日の夕方からまた38℃の発熱。 金曜日(今日)再度受診。血液検査は異常なしで様子見となりました。 インフル、ヒトメタ、アデノ陰性です。 発熱以外の症状としては、鼻水、咳、手のひらが赤くなる(今はひいて指先がかさかさ)、足の裏の発疹です。 BCG跡の腫れや目の充血はありません。 唇はよくみたら上の方が赤いように見えます。鼻水の拭きすぎで赤くなったのかもしれませんが。 CRP0.0で川崎病だったケースはありますか? 私も夫も同じ症状がでているので、ただの風邪でしょうか?
4人の医師が回答
4歳の娘のことで相談です。 昨夜、寝苦しかったのか、不調があったのか、度々泣いて起きていました。 朝、昨夜お風呂に入ってなかったので、入りました。出てきて、体を拭いていると、胸やお腹、背中や顔などに小さな赤い発疹がたくさんありました。痒そうではなく、全く掻いたりはしません。熱もないようです。 朝、病院に連れていくと、発疹が薄らいでいました。でも、また夜お風呂から出ると、赤みが増して、ひどくなっていました。病院では、手足口病かもしれないけど、発疹の出始めでは判断しかねるとのことでした。今のところ、喉も赤くないし、掌や足の裏にもできていないようです。考えられる病気は何でしょうか?また、上の娘が一緒にお風呂に入ったり、プールに入ったりすると移るでしょうか?
小4の息子です。朝顔が赤く、ぷちずっとなってました。痒がる様子も、なく学校に行き、夕方お風呂でてきたら痒いと、言ってきました。 良くみたら顔に4ヵ所くらい赤い虫刺されみたいなところが… 全体みたら左腕ゃ左の手のひら、手の甲にも赤い虫刺されみたいのがありました。 腕のところはさわると固いです。 手足口病の可能性ありますか? 熱は今寝てるときに計ったら…36.7度でした。 痒みをおさえるのに、虫刺されの薬が、あったので腕ゃ手の甲などには塗りましたが顔には塗ってません。 ダニでもこうなりますか? 2日前に、普段使わない子供部屋のベッドで2日間くらい寝てたので… ダニの可能性もあるかと思い質問させて、いただきました。
昨日朝7時ごろ、左手前腕に赤い斑点が1つ かゆくもなく、大きさも7ミリ位なので、放置 その日の夜、丘状に盛り上がりましたが、大きさは1センチに満たなかったのでデルモベートを塗布しました。 今日、丘状の盛り上がりはなくなってましたが、 同じ左手の掌、手首に近い所と、左手薬指第二関節に赤い斑点があったので、皮膚科を受診しました。 診断は 虫刺されの毒に反応した、免疫反応だろう。 ステロイド剤を塗って様子を見てくださいとのことです。 虫に刺された後、その周囲にそういったことが生じる事はあるのでしょうか? 周囲の赤い斑点は、5mにみたなく、腫れもかゆみもありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療