挿入ない妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,916 件

妊娠中_感染症に関して(CMV、トキソプラズマ、湿疹など)

person 30代/女性 -

お世話になっております。 感染症に詳しい先生方、ご回答をお願いいたします。 現在妊娠20週となります。 サイトメガロやトキソプラズマを気にしすぎて異常な程毎日手洗いをしてしまいます。 1.毎日異常に手洗いをしている結果、添付の画像のような状態となりました。これは単に手の洗いすぎの症状でしょうか? 先日まではひび割れ症状でしたが、保湿は心がけているもののここ2日ほどでこのような状態になりました。何かの感染症なのでは?とも不安になっています。 2.手荒れはバリア機能の低下とネットで見かけました。サイトメガロやトキソプラズマは免疫が低下していると感染しやすいと聞きましたが、上記のような手荒れによって感染しやすくなってしまうのでしょうか?(親に、逆に手荒れ部分から感染しやすくなるよ、と言われ心配になりました。)感染予防にと、必死になって手洗いしていましたが、もし逆効果でしたらとてもやるせないです。 3.先日妊婦健診で、健診前に検尿用トイレ(泌尿器科と産婦人科の間)で検尿をしました。その際、便座に前の人の尿がこぼれており、トイレットペーパーで拭きました。その際に少し手に滲んだ気がします。そのまま手で自分も用を足した後にトイレットペーパーをちぎり、拭いてしまいました。 その後の健診で膣エコーもあり、エコーを膣内に挿入されました。仮に、前の人の尿を自分の陰部に拭きつけてしまっており、膣エコーでそれが膣内に入ってしまった場合に、エイズやその他の感染症にかかってしまう可能性はありますか? 4.サイトメガロ、トキソプラズマに関して、初期の検査で陰性でした。 その後も幾度か不安なことがあり、5日後にトキソプラズマ抗体検査をしていただくことになりました。本日も気になることがあったのですが、igmは5日目でも上昇しておりますでしょうか?

2人の医師が回答

産後の萎縮性膣炎の治療について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月半、1ヶ月くらい前から黄色いおりものと陰部が引き攣るような違和感があり、婦人科を受診しました。 培養検査と子宮頚がん検査をし、おそらく細菌性膣炎でしょうということでフラジール膣錠を6日間処方されました。最初に挿入したとき、すぐに薬が膣から流れ出る感覚と共に熱感と灼痛が出て、歩けないほどの痛みがありました。なんとか5日間使用したのですが、黄色いおりものはそこから2週間経っても改善していません。 培養の結果は、B型溶連菌が4+、ラクトバチルス2+、GPC 2+ GPR 4+、白血球 4+で、カンジダなどは出ず。子宮頚がん検査は陰性でしたが、備考欄に「萎縮性変化を認めます」と書いてありました。 主治医曰く「産後で免疫が下がったことによる細菌性膣炎でしょう」ということでフラジールをさらに処方されたのですが、アスクドクターで検索すると、同じような年齢・症状の方が複数人、「産後のエストロゲン減少による萎縮性膣炎」と診断されていることに気づきました。(一般的には閉経後に起こるが、産後は若い人でもかかりやすいとのこと) 萎縮性膣炎であれば膣壁が薄くなっているため、フラジールがすごく沁みたことにも納得がいきますし、がん検診の結果に「萎縮性変化を認める」と書いてあったことにも一致します。 ここからがご相談なのですが、 さらに調べたところ、萎縮性膣炎にはフラジールはあまり用いず、女性ホルモン剤の投与やステロイドの塗り薬で治療を行うことが一般的である、と知りました。 フラジールはかなり沁みるので、上記のように意味がないのであればできる限り使いたくありません。 上記の所見から、やはり萎縮性膣炎の可能性が高いでしょうか? その場合、フラジールではなく、ホルモン補充療法を行うべく、別の婦人科に相談すべきでしょうか? また、現在授乳中なのですが、ホルモン剤の投与は授乳に影響を与えないでしょうか? 萎縮性膣炎は放置すると妊娠にも影響が出るという情報もあり、二人目を考えているので、なるべく早く治したいと思っています。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右の下腹部から腰周りに違和感

person 20代/女性 -

4年ほど前より低用量ピル服用しています。その際は152センチほどの身長ですが一時期70キロ近く体重がありホルモンバランスも乱れていると言うことで、減量も並行しつつ、服用ということで処方されました。現在の体重は55キロです。今年の6月2日に人生で初めての性交をしました。実は5月16日より、1度排卵の機能や、生理不順の原因を探るため、本当に生理が来るか見るために、婦人科の先生に言われピルの服用をやめました。少し予定より遅れましが6月18日に生理が来ました。先月の生理は5月19日です。月経困難や月経前症候群が認められ、ピルに関しては6月22日より再開しました。ここ最近、右腹部(特に下腹部)から腰周りにかけて違和感があります。空気が溜まっている感じというか、ある一定の姿勢でいると気持ちが落ち着かない感じがします。この症状は、約4年前に婦人科にかかったきっかけでもあります。数年は落ち着いていたのですが、不安事があったりするとどんどん気になる感じがします。直近で来た、ピルなしでの生理ですが、ピルを飲んでいた頃は排卵も抑えられていたため量も少なかったし月経痛とかもあまり感じなかったのが、量も久々に多いし不安やイライラもいつもより多くて、お腹も変な感じでした。(それを伝えると月経困難や月経前症候群などを指摘されました) 性交は、6月2日9日16日23日です。全てコンドームありで、22日からピル再開しています。挿入最初からコンドームは付けていますが、何度か性器自体が膣から抜けることはありました。18日に生理が来たので、妊娠の可能性はないと考えて良いですか?ちなみに18日から23日お昼頃まで生理はありました。 尿潜血で引っかかったので泌尿器科にかかり、昨日再検査と、腹部超音波とってもらい、膀胱と腎臓は異常なしでした。腹部の違和感は何でしょうか。今日はよく便通があります。下痢ではありません。

3人の医師が回答

人工授精中でのいくつかの質問

person 40代/女性 -

現在人工授精にて妊活しているところですが、その中で疑問に感じた事があり質問させていただきます。 1 今通院してる病院では、人工授精した5〜8日に排卵後診察というのをしていて、その際に採血検査と超音波エコー検査をしてもらいます。 その時期は受精卵が子宮内膜に着床し始める時期だと思いますが、その時期に経腟エコーの機器を膣から挿入させて、受精や着床の妨げになってしまったり何かしらの影響を起こさないか不安に思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 2 人工授精する前日辺りにhCG5000、 オビドレル1Aの注射を打たれた事がありますが、これはトリガーの注射になりますか? 3 質問2がそうの場合、先生は注射を打った約36時間後に排卵させるのを期待して打ってるのでしょうか? 4 質問3がそうの場合、注射を打ってもらってから24時間以内に排卵してしまってた事がありました。 (例 16:00頃注射して、翌日16:00頃に人工授精したら、既に排卵していた) そういう事もあるのでしょうか? 5 質問4がそうの場合、トリガーが失敗したという事になるのでしょうか? (例えば、打ったタイミング、もしくは人工授精したタイミングがずれてしまったとか) 6 ただ、注射を打ってもらった後にもらった紙を見ると、人工授精前日辺りに打ってもらったhCG5000、 オビドレル1Aは「排卵抑制」の欄に記載されてます。 そして実際注射してくれた看護師さんにそれらの注射の効果をお伺いしたところ、「卵胞を育てる為の注射です」と言われました。 トリガー、排卵抑制、卵胞を育てる、3つともそれぞれ効能が違うものになると思いますが、どれが正しいのでしょうか。 7 今まで人工授精したら何度か既に排卵していた事がありましたが、病院の先生は「人工授精は排卵の前と後のどちらで行っても確率が変わらないというデータが出てますので、後でも変わらないですし大丈夫です」と仰いましたが、卵子の受精可能時間は排卵後約12時間後で、良いタイミングは排卵後約6〜8時間後とお聞きしました。 ですので排卵後だとしても、排卵後の6時間後くらいに人工授精しないといけないのでは、とも思うのですが また精子も卵管膨大部に到達するのが元気な精子で約6時間後、受精能力が最も高まるのも射精後約6〜48時間後とお聞きして、各時間を考慮すると、やはり排卵前に人工授精するのが良いタイミングで妊娠する確率も高まる気がするのですが、違いますでしょうか? 個人差や誤差はあると思いますが、一般的なデータを元に考えると、そうなのではないかと思いました。 先生方の見解やご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アフターピル服用するか迷っています

person 30代/女性 -

お世話になります。ノルレボ服用するか迷っており相談しました。 ●30歳女性、妊娠歴なし、持病や服薬なし。妊娠は望んでいません。 ・前回生理は5/16-5/21の30日周期。 ・平均生理周期は29-32日で、時々33-35日。某アプリでの排卵日予測は5/31。 ・ストレスがかかった時に年に1回程、40-45日遅れることもありましたが次回からはもとに戻っていました。 【性行為】 ・5/26夜~27朝に3回の性行為あり。 ・1回目はコンドーム装着で腟内射精。挿入前に勃起してから装着し、使用後は口を縛って押さえて破損や漏れがないこと確認済み。 ・2回目、3回目はコンドームなしの生の状態で、相手がペニスを私の性器に擦り付け、膣外で射精しました。15分くらい擦られていたと思います。 途中ペニスの先端が私の腟口にくっついた感覚があり、数ミリだけ生で挿入した状態になったことが何度かありました。気がつく度に体勢を変えたので、生で挿入していた可能性があるのは数十秒程度です。射精自体はティッシュに出していました。 【質問】 この様な状況で妊娠する可能性は高めでしょうか? "数ミリ、数秒生で挿入したかもしれない" 状態なので、アフターピル服用するか判断に迷っています。 ※低用量ピルは、血栓症になった身内がいることや夜勤の副業をしており生活習慣が乱れていることから服用せずにコンドームでの避妊をしています。 すみませんがご回答いただけますとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)