熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

私はインフルエンザなのでしょうか

person 20代/女性 -

現在私は、高くて38度7の発熱がでています。この熱になるまでに時間がかかりずっと悪寒に苦しんでいます。熱が上がり切ると悪寒も和らぎそこから熱が37度4ほどまで下がり、また悪寒がやってきて熱が38度ちょっととあがってきます。これが金曜日の夜から今も続いています。 発熱と共に、咳がでてきてます。頭痛は、そんなにないものの、ずっと寝たきりなんで首筋から圧迫されるようなかんじで痛くて寝てられず、ソファーにこしかけています。楽になります。 家族の中でインフルエンザはいませんが、私が発熱する前に、3人の娘息子が順番に2日づつ発熱があり38度ほどでした。 風邪の症状がなくお腹が痛いという発熱なので胃腸炎だろうと、また下痢もなかっので受診はしていませ。 なので、私の発熱もインフルエンザなんてものではないだろうと思っています。 病院に行くにも身体の節々が痛く行ける状態ではなく。 上にも記しましだが、娘息子の症状は、インフルエンザの可能性はあったのでしょうか。。 またインフルエンザで無かった場合、私がインフルエンザと言う事ありませんでしょうか? 私は常日頃、ここのところは外には送迎くらいしかでていません。 娘は小学校、息子は幼稚園、共にインフルエンザはクラスに2・3 人だそうです。

2人の医師が回答

溶連菌について

person 10歳未満/男性 -

12月16日に小学校1年生の子供が頭痛と37、8℃の熱がありかかりつけの小児科が休みだった為別の小児科を受診しました。喉は少し赤いが熱も高くないため抗生剤を出すか先生は迷っていましたが頭痛があるため熱が上がる可能性を考えセフゾンを3日分飲むよう言われました。 薬を飲んで次の日には熱も下がり頭痛もないため学校に行きましたが私の不注意で薬を1日2回でお願いするのを忘れており1日3回の投薬だったため昼は飲ませられずすぐ元気になったため結局途中で飲むのをやめてしまいました。 26日に気持ちが悪いと1度嘔吐がありましたがそれまでは元気で、今もげんきなのですが母親の私が子供の熱がでた2日後に39℃の高熱とのどの痛みがあり内科に受診しました。喉の熱との事で抗生剤を4日分いただき次の日には熱も下がり薬を飲みきる頃には多少の喉の違和感だけになりました。しかし年末に熱は出ませんでしたが水を飲むのも苦痛なくらいの喉の痛みがありやっている耳鼻科を見つけ受診しました。そこでも抗生剤を4日分いただ飲むと次の日にはだいぶよくなりましたが、年があけてまた同じ症状を繰り返したため内科を受診したところ、溶連菌を疑われ検査しましたが陰性でしたが抗生剤を飲んでいるから陰性なのかもしれないから7日分抗生剤を処方されました。症状は今はおちついているのですがもし溶連菌だった場合始めに高熱が出た2日前に子供が熱をだしたのは溶連菌の疑いはあるのでしょうか? 子供は抗生剤も途中でやめてしまったので2日しか飲んでいません。 もし溶連菌に感染していれば3週間ほどたっているので、熱がぶり返したりしますか? 元気ですが腎臓にかかわる菌だとの事で心配になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生剤の連続服用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘のことでご相談です。よろしくお願いします。 9月30日に色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水にて小児科で抗生剤→オゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方され飲み切りました。 10月31日また、色の付いた(黄緑色)ドロッとした鼻水が続いていため小児科で抗生剤→ セフスパン細粒 50mg 1.8g 1日2回、5日間処方され飲み切っています。鼻水の色は透明に改善しましたが、 飲んでいる最中の11月3日から発熱し、11/4受診。インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌検査しましたが、全て陰性でした。ですが11/7熱、咳まだ続き、長引く為、再度受診し、マイコプラズマ肺炎も流行ってきているため、またオゼックス細粒小児用15%1.1g 1日2回、5日間処方されました。熱は11/8朝から下がりました。今、まだ飲んでいるところですが、初めて鼻血が出たため心配になり、本日11/9耳鼻科へ行ってきました。熱の経緯を説明したところ熱が長引いていたので耳も見ておきますね。との事で中耳炎になっていました。小児科でも耳の中は、見ていただいてましたが、中耳炎の指摘はありませんでした。今飲んでいる薬を飲み終えてから、更に抗生剤を追加しておきますのて飲んで下さいとのことでした。ワイドシリン細粒20%200m 1日3回、4日分です。ご相談なのですが、こんなに抗生剤を短期間で飲んでも大丈夫でしょうか?耐性菌など。。。全て言われた通り飲み切っているので、心配はないとは思いますが、中耳炎は、今飲んでいるオゼックスでは効かないのでしょうか? 連続の服用で心配です。もちろん中耳炎で抗生剤は必要だと思いますが、現在オゼックス飲んでいるので、追加でワイドシリンも必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子ども、薬を飲んでいますが鼻水が止まりません

person 乳幼児/男性 -

1歳の子が2週間ほど前に風邪を引きました。当初の主な症状は発熱、咳、鼻水です。夜間に高熱が出て朝に下がるのを5日間繰り返し元気がありませんでしたが、その後熱は下がって食欲や便の状態も良くなりました。しかし、鼻水と痰が絡まる咳が治りません。小児科、耳鼻科で薬を処方されましたが、服薬についてご相談させてください。以下、病院での診断及び処方された薬です。 ・RS、ヒトメタニューモの検査は陰性で、小児科でプランルカストとカルボシステイン、解熱剤を処方されました。 ・上記薬を数日飲んでも解熱せず中耳炎が心配だったため耳鼻科に行きました。喉が赤く腫れていて溶連菌の検査しましたが陰性でした。ただ、喉をはじめとする炎症を抑える必要があるのと鼻水が黄色で粘り気が強かったことからセフジトレンピボキシルとレボセチリジンを追加で処方されました。翌日、熱が下がりました。 ・その後体に発疹が出てきて鼻水よく出ていたため、再度小児科を受診しました。アデノ検査と血液検査を行い、アデノは陰性、血液検査からは白血球等の数値が高いため何らかのウイルス感染が治りきっていない状態だろうと診断されました。抗生剤を飲む必要はなく、プランルカストとカルボシステインを引き続き飲むようにとのことで、発疹は心配ないそうでした。 ・数日経っても鼻水により昼夜熟睡できず、再度耳鼻科を受診したところ(前回の薬は飲みきりました)、鼻水が白く粘り気があり蓄膿症になりそうなため、小児科処方の薬に加え、クラリスロマイシンとフェキソフェナジンを処方されました。 小児科では今回は抗菌剤を服薬する必要はないと言われ、自身で調べると、鼻風邪や軽い副鼻腔炎の症状に対して抗菌剤の服用に否定的な見解も目にし、耐性菌のことも気になります。 耳鼻科処方の薬も飲んだ方が良いのか、小児科処方の薬のみを続けていくべきなのかご意見いただければと思います。

8人の医師が回答

20代後半女性、2週間息が苦しいです

person 20代/女性 -

2週間前から息が苦しいです。出勤するのも辛いです、ご教授いただけますと幸いです。 ここ2週間の状況です。 31(月) 軽い息切れ・空咳・熱36.8度。出勤。 1(火) 息切れ・空咳・熱36.9度・倦怠感。早退。 元小児喘息の為、喘息かと思い昔通っていた内科受診。喘息の薬処方 2(水) 息切れ・空咳・熱37.5度・頭痛・倦怠感。 3(木) 息切れ・空咳・熱37.5度・頭痛・倦怠感。 PCR検査受診。 4(金) 息切れ・空咳・熱37.0度 息切れが酷い 5(土) 息切れ・倦怠感・熱36.3度 6(日) 息切れ・空咳・熱37.1度 7(月)〜9(水) 息切れ・空咳・倦怠感・熱37.2度→36.2 PCR陰性 10(木) 1週間ぶりに出勤 息が吸えない、咳が止まらない 階段数段登って息切れ 11(金)〜 同上 熱は下がり、今はとにかく息が苦しいのが辛いです。常に軽い喘息の発作が起きているような状態です。意識的に深呼吸で息を吐き切ると吸えます。 毎日苦しく日々悪化しており、昨日からは痰が絡んだようなうるさい咳が出ています。 また、喘息と診断されましたが苦しい時に横になると楽になります。 肺のレントゲンを撮り、肺に異常はありませんでした。 今はエナジア、モンテルカスト錠を使っています。 全然良くならず不安な日々を過ごしています、御助言よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳3ヶ月 風邪からの中耳炎なりかけ 抗生剤の是非

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘が風邪からの中耳炎なりかけと診断。抗生剤を飲ませていいのか悩んでいます。 11/18 9時半に就寝→0時に夜泣きし3時まで寝付かず→保育園へ送迎→保育園から帰宅後、サラサラした鼻水が出だす 11/19 保育園休み 朝微熱(38度前後)、サラサラした鼻水 一日家で過ごす、お昼寝はうまくさせれず 機嫌普通 11/20 同上 11/21 鼻水サラサラ、朝熱が下がり機嫌も悪くなかったので保育園送迎、 夕方から熱37.9、お迎え 11/22 保育園行かせてお迎えtell 昼寝後熱38.8 夕方病院受診し夏風邪診断、薬処方される (オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、カルボシステインDS50%、カロナール細粒20%) 帰宅後から40度になる 夜カロナールを飲ませた 11/23 保育園休み 朝から40度 昼寝させれた 熱が下がらず、午後カロナール飲まないので坐薬投与 11/24 保育園休ます 朝から40度 11/25 保育園休ます 40度続く 再度受診、インフル、コロナ検査陰性 夏風邪診断変わらず 11/26 熱は微熱に下がる 鼻水がひどくずっと夜寝れてないので耳鼻科受診 耳垢が溜まり、中耳炎になりかけているとのこと 鼻水を止めたいと訴えると抗生剤処方 (クラリスロマイシンDs10%小児用サワイ) ネットで抗生剤はむやみに使わない方が良いとありました。中耳炎なりかけとは軽症かもしれません。すでに一回服用させており、飲み切った方がよいか、飲まさず自然治癒を待つ方が良いか教えてほしいです。 また薬を嫌がる事も多く決まった回数飲ませられないかもしれません。 その場合耐性のない菌が残りよくないでしょうか。飲ませるつもりですが、気分のより難しい現状です

18人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎 抗菌薬を飲んでも一週間以上熱が38度から下がらない

person 20代/女性 -

23歳女です。 11月上旬ごろから1日に数回出る咳と微熱があり、9日にマイコプラズマの検査をしマクロライド系の抗菌薬を出してもらったのですが、帰ってすぐに38.6度の熱と激しい咳が出始めました。 抗菌薬を飲んでも熱が下がらず11日に再度受診し、ニューキノロン系のオゼックスを5日分処方されました。 しかし先日、オゼックスを今日の朝で飲み終えるのに熱が下がらず、酷い咳と息苦しさも出てきたため、休日外来で受診し初めてレントゲンとCTを撮ってもらい、左側にすりガラス状の肺炎像が見られました。 医師からは、トイレも行けて、食欲がなくても絶食状態でもない、酸素濃度も96だし入院の必要はないとのことで、経過に注意しつつ外来での治療を行うと言われました。しかし、今日それを飲みきっても熱が下がる様子もなく、むしろ咳と息苦しさは徐々に酷くなり、かなり不安です。 そこで6つ教えていただきたいことがあります。 1.マクロライド系で治らない耐性菌はニューキノロン系またはテトラサイクリン系で治ると書いてあるのですが、治らない場合はどのような可能性が考えられますか? 2.咳止めを飲んでも横になったり壁によっかかったりすると咳が止まらない(昨夜は初めて寝れず、1時間おきに起きてました)ため、今は体を起こして体育座りで過ごしているのですが、このような状況であっても酸素濃度さえ悪くなければ入院はせず、今後も自宅で様子を見続けるのでしょうか? 3.昨夜、初めてグミ状で血の混ざった固い痰がいくつも出てきたのですが、これは大丈夫なんでしょうか?(※写真) 4.今後はどういった治療が適切だと思われますか? 5.間質性肺炎になる可能性はありますか? 6.バセドウ病の基礎疾患もあり、後遺症が怖いです。可能性としてはどれくらいありますか? 乱文となりすみません。何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)