生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

新生児 授乳間隔について

person 乳幼児/女性 -

今日で生後17日の娘がいます。 母乳の出が悪いので、母乳とミルクの混合で育てています。 2週間検診(生後15日の時)に体重測定すると1日平均21.5g増で少し少なめなので、ミルクの量を増やそうとなりました。 出産時2806g 退院時(生後5日)2760g 2週間検診(生後15日)2975g 退院してから授乳回数が1日7-9回(母乳)です。 検診前→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク6回/日 (40ml) 欲しがったら都度母乳あげる 検診後→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク7回/日(60ml) 欲しがったら都度母乳をあげる 新生児なのに3時間おき授乳が守れていない自分が悪いのですが、昼間あまり寝てくれない子なので夜間寝てほしくあまり起こしたくないので、4時間ほど空いてしまいます。 夜間の授乳は20時台、0時台、3時台、7時台で行っています。 昼間は10〜11時台、14時台、17時台の間隔で欲しがったら都度母乳あげています。 新生児の場合3時間おきの方がいいのでしょうか。 1人目の時に3時間間隔をきっかりやっていたのですがちょっとでもズレると毎日授乳時間がずれてしまうのが嫌で必ず時間を守りノイローゼ気味になったのと、今回は上の子いるのと家事もやっていたりすると、時間がだいたいになってしまっています。 1日24時間しかないので、一回でも4時間になってしまうと1日の授乳回数が7回になってしまうのですが気にしすぎでしょうか。 また、2週間検診の時はちょうど授乳前であったこともあり、体重が少なめだったかな?と思ってもいます。 つぎは1ヶ月検診ですがこのペースのままでいいでしょうか。

5人の医師が回答

揺さぶられ症候群

person 20代/女性 -

先日、揺さぶられ症候群の症状を聞いたものです。 生後1ケ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルクを混合なのですが、最近、ミルクを少し残します。それと昼間は同じ量を飲ませてもぐっすりと寝てくれるのに夜になると授乳、抱っこ、おむつ何しても寝てくれずだいたい23時から明け方6時くらいまでぐずり寝ません。 ミルクを残す、ぐずる(機嫌が悪い?) 授乳時に、ゲップ時に、とにかくすごく元気で体全体を動かすので気を付けて首を持ってるのに頭がガックンガックンすごくて、私の胸に抱いてゲップする時も、こどもが急に頭を動かして何度も胸に打ち付けてきたりなどものすごく脳がとても心配です。 上記の行動が揺さぶられ症候群の初期の症状なのでしょうか? まだ痙攣や何もしてないときの吐き気はありません。 ただゲップが下手で出せなく、ミルクを口からダラーっと垂らす吐き方と、2回ほどバーッと噴水のように吐いてしまったことはあります→それはたぶん抱っこしたりで体を動かせ過ぎたからかもしれませんが。 昼と夜を間違えてるのか全然寝てくれないのはどんな方法で解消されますか、どうしたらくずらず寝てくれるのでしょうか、昼間はぐっすりなんですが。 ゲップをうまく出せないのか寝てるときによく、ピクッと突然動きます、痙攣?ではないですよね? お忙しいのに色々と質問をしてすいません。

1人の医師が回答

新生児 ミルクを飲まず、困ってます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児について相談があります。 病院から渡された資料によると、1回120mL授乳する必要があるのですが、ミルクも母乳もほとんど飲みません。 混合で最初は母乳→ミルクの順であげていましたが、最近になり母乳 片側5分あげると寝てしまい、起こしてももう片側を吸おうとしません。諦めてミルクをあげようとしても舌をあげて拒否します。母乳をあげるから疲れるのかと思い、ミルクだけを試みたこともありますが、通常は20mL程度で寝てしまったり、拒否されます。 飲みムラが激しく、たまに1回100mL飲むことが出来たこともありますが、1時間近くかけて60mLを飲ませるのが精一杯です。 寝てしまってベビーベッドに置くと起きますが、もう一度飲ませようとしても飲みません。 授乳量が全く足りていないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また頻回授乳になっているため、まとまって寝ることがほとんどなく、うまくいけば2時間寝ますが、1時間未満で起きてくることが多いです。 以前搾乳した際、母乳は5分ずつで40-50mLくらい出ていました。 尿や便の回数は問題ないです。 体重も退院時よりは増えてはいます。

7人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

気にしすぎなのは重々承知の上で相談させてください。生後一ヶ月の娘がいます。生後3週目くらいから寝る時間が短くなってきました。トータルで換算すると10時間未満の時もあれば10時間以上の時もあります。ミルクの量を80から100にしたところ睡眠時間が長くなりミルクを飲ませるために起こして最高5時間寝れる時もあるので起こさなければもっと寝れる日もあると思います。ですが毎日ではないですし毎時間でもないです。 1.生後1ヶ月だとこのくらい日によってまばらなことはよくあることなのでしょうか。 2.発達に影響しないか不安なのですが発達に影響が出てしまうほどの睡眠時間はどのくらいなのですか? 3.脳に障害があったりすると睡眠障害が出たりすると思うのですがこのくらいの時期は睡眠障害ということとは別ですか? 4.毎回毎回ミルクの後にゲップが出ません。睡眠とゲップは関連するのでしょうか。 5.月齢があがると共に睡眠時間も長くなるのでしょうか。ちなみに抱っこで寝てる時間もトータルに換算していいのでしょうか。 6.寝かしつけに4時間とかかかる時もあります。かかりすぎでしょうか。 もう一つ生理的微笑についてです。天井を見て笑ってる時があります。これは生理的微笑なのでしょうか。生理的微笑は起きている時でも見られますか? 気にしすぎなのはわかっていますし娘はすごく可愛いのですぐ何かあるのではと心配してしまうのは娘に申し訳ないと思っています。ですが身内に重度の身体知的障害者の人がいて人一倍敏感になっています。また旦那が夜中まで帰って来ず寝かしつけが4時間とか長引くとしんどくなりイライラしたりもしてしまいます。少しでも安心したいのでよろしくお願いします。また何かあれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)