検索結果:6,717 件
生後1ヶ月の男の子で6月7日より現在入院中ですが原因がわかっていません。 最初は熱が38.2度あったことから受診。 熱はこもり熱だったのでは?との見解ですが、血液検査の結果カリウム6.6がアンモニア155と数値が高いことから入院。 ビリルビンは19.6。 今日はカリウム5.2アンモニア154でした。 また、生後21日目にミルクを少量吐いた後ギャーっと泣いた後、息が吸えていない様になり海老反り状態で硬直したのが何度も続きチアノーゼ。 これが8分ほど続いて治ったらスヤスヤと寝ました。 その後救急車が到着し搬送してもしたのですが、その時は便秘で胃と肺が圧迫されてそうなったのではないかと言われました。 しかし、また生後1ヶ月12日同じように少量ミルクを吐いてまた海老反りで硬直し呼吸が出来ない感じに。 途中大量にミルクを吐きました。 時間は同じく8分程でその後はスヤスヤと寝た経緯があります。 なお、寝入りに全身がビクビクすることがよくあり、笑顔のまま全身をビクビクさせることもありました。 脳波は一度測定したところ以上なしでした。 備考: 4月24日 36w5dで2282gで普通分娩 母乳飲みは良く現在は4084g程 黄疸治療3回済 今回はしていません。 抱っこしていると反り返りが激しい 一日の睡眠時間は9時間〜12時間 睡眠時の1分間の呼吸風数は23回〜34回程 呼吸停止は3秒〜5秒 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
いま生後4か月です。 原因はわからないのですが4,5日ずっと下痢をしていておしりのところが真っ赤っかでかぶれっぽくなっちゃっています。 清浄綿で拭いてあげています。 熱もなくミルクはいつもどおりですが、おしりがしみるのかまとまった睡眠があまりとれずグズっている時間が多いです。 診察は受けなくてまだ様子見で大丈夫でしょうか? それと、おしりの部分ですが、市販のものでなにかぬっていいものありますか?オロナイン軟膏はどうですか?
よろしくお願いします。 5ケ月になる男の子なんですが、生後2週間くらいから便が1日に1回くらいのペースで出るよいになりました。(時々2日に1回の時もあります。) 今週の火曜日の夜に大量の便をしてから出ていません。お腹のマッサージや綿棒で刺激を与えたりとやりましたが、いまだに出ません。 何か異常があるのでしょうか。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 機嫌はいつもと変わらず、ミルクや母乳をよく飲みます。 よろしくお願いします。
生後5ケ月の赤ちゃんですが、先週の火曜日に小児科で軽い風邪と言われて その夜からシロップを飲ましてますが まだ鼻水が少し出るようで 鼻がふがふがゆってますが だいたいどれぐらいで風邪は 治るものなのでしょうか? 熱は ないのでお風呂には 入れてますが、時々 喉の奥になにか絡んだような咳払い?をします。 後、昨日からほっぺが少し赤くなってます。RSウイルスの事もあり心配です。ミルクは 良く飲んでいるのですが…。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
生後5ケ月の男の子を持つ母です。こどもは母乳のみで、ミルクを飲ませたことはありません。 私が歯の治療で麻酔を使うことになりました。医者からは、手術後6時間あければ授乳を再開してもいいので、6時間の間に必要な母乳を搾乳しておくように指示がありました。 本当に6時間あければ授乳は再開してもよいのでしょうか。 また,もし手術後に薬が出た場合、気をつけておいたほうがいいことはありますか。
2人の医師が回答
もうすぐ生後二か月になる子がいます。 最近アルコールを飲むようになりました。5パーのビール500mlを一本から三本を毎日飲んでます。 夜9時まで飲酒しその後ミルクに変え搾乳を2回はするようにしており朝8時ごろから授乳を再開してます。 十時間あければ大丈夫でしょうか? もう少し授乳時間をあけた方がいいでしょうか。宜しくお願いします
7人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。 昨日の14時ごろにBCGを接種しました。 そして、先程18時ごろにお風呂に入れたら、打ったところが写真のように赤くなっているのに気づきました。 日中は接種部分の変化を見そびってしまい、お風呂に入れた時に初めて気づきました。 こちらは通常の反応でしょうか? それともコッホ現象でしょうか? ちなみにミルクはいつも通り飲み、機嫌も悪くないです。 明日、かかりつけが休診日なので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後2ヶ月半です。ここ2、3日ミルクの飲みが悪くなりました。現在4800gくらいなので一回に140mlくらい飲む筈が60〜70くらいで嫌になってしまい出してしまいます。また母乳をあげても5〜10分程度で嫌がりくわえません。その為か寝付きも悪くやっとねたとおもってベッドに寝かせても10分程度で泣きだします。どこか悪いのでしょうか。まだ経過をみるべきでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
五ヶ月の子供なのですが生後一週間ぐらいから完母で育てています。 最近母乳の放射能汚染が気になりミルクに変えようかと思い飲ませようとしました。 泣いて嫌がり殆んど飲んでくれませんでしたが、舐める位はしたと思います。 顔の目の回りと口の回りが赤く湿疹みたいになりました。一時間位でおさまりました。 これはアレルギー症状でしょうか? 離乳食のこともありますしアレルギー検査するべきでしょうか? 一般の小児科で診てもらえばいいのでしょうか?
生後4ヶ月の子供を手を滑らせ高さ20センチ位の所から顔面から落としてしまいました。 すぐに泣いて、オデコや鼻を触っても嫌がる様子もないので骨折は大丈夫だと思うのですが、脳内出血とかしていないか不安です。 その時から5時間経つのですが、仕草などいつも通りで、ミルクも飲み、嘔吐もしてなくて、変わりはないのてすが、フローリングに、薄いじゅうたんの上に膝かけだけの上に落としてしまい、ゴツンと音がしたので不安です。 レントゲンを撮ってもらった方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療