病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

5歳息子精神的からくる腹痛なのでしょうか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 5歳の息子が2週間前から腹痛に悩まされています。 元気なら心配ないのですが、食べると吐く事から、飲む事も食べる事も嫌になってしまい、脱水症状になってしまいました。 なので、2週間の間に、小児科受診しかん腸、翌日は総合病院を受診しかん腸、採血、点滴、その日の夜間応急へ行き採血と点滴、翌日退院しましたが、その翌日に腹痛で再入院。入院中に採血2回、点滴2回。レントゲン2回。エコー2回。 そして、2回目の入院は原因がわからず9日にも及び、息子の精神面がおかしくなり、性格が変わり、怒りやすくなる、叫ぶ、物を投げる、私達を蹴る、殴る様になってしまい、原因はわかりませんでしたが、先生がみかねて退院させてくれました。 しかし、また退院しても腹痛は変わらず、ずっと横になり、元気もなく、食事量は減り、全身に蕁麻疹が出るようになり、唇が乾き、また脱水になると親は心配で、また入院していた病院を受診。 すると、大暴れで、先生が触ろうとすると「いたいいたいやめて」と診察ができず、先生の方から見れ無いと言われてしまいました。 これを見て、息子が病院を拒絶している事がわかりました。 精神的なものだと思いました。 受診できなければ今後何もできない、何をしてあげればいいのか教えて下さい。 ちなみに、以前の息子は心優しく病院でも良い子にする子で注射も我慢して泣かない子でした。 性格は、よく見てよく聞いてる子、慎重、繊細、心優しい子、自分の気持ちを我慢してしまう心優しくだと思います。 腹痛の時は芋虫の様に丸くなっています。 冷や汗が出る程の痛みや、いたいいたいと言って叫ぶことも。 少しずつは食べているのですが、元気はなくまた脱水になるかと心配で。 痩せ細り、自分で歩かなくなり足も棒のように。これから私達は息子に何をしてあげればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

5歳、咳、鼻水、発熱、後頭部痛

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。3日前より鼻水、1日前より咳、昨日の朝に体調が悪いといいだし、熱を計ると37℃1分、早めに薬をもらおうと思い病院受診。便秘だったのでついでに浣腸をしてもらい排便。下痢はありません。それから病院から帰宅してすぐ嘔吐その後も7回吐き、熱も37℃6分にあがってました。再び病院に行きましたが、水分がとれていれば大丈夫との事で帰宅。帰宅後おかゆといちごを食べて、それから嘔吐はしてません。水分はとってますが、尿は23時間でてません。今朝もフトンから起き上がる元気がなく、後頭部が痛いといってましたが、後頭部をなでてあげたら寝ました。今も熱は37℃6分です。快方に向かってるんでしょうか…。それとも頭が痛いと言いだしたのでまた病院にいったほうがいいんでしょうか?今は寝てますが、起きたら頭痛が治ってればもう大丈夫なのでしょうか?髄膜炎などが心配ですが、髄膜炎はこの様な症状ですか?薬は抗生剤などはでてません。吐きけ止めと熱冷まし、メプチンシロップです。抗生剤もらえる病院にいったほうがいいですか?私が行ってるとこは体のために抗生剤は出さない病院です。

3人の医師が回答

モビプレップを飲んだ後の口腔粘膜の乾燥

person 40代/女性 -

3日前に大腸内視鏡検査のためにモビプレップを約1.5L飲みました。モビプレップ180mL×2回、水180mLのセットを1セット終了するころから喉の渇き、頭痛、寒気がありました。 3セット目まで飲みましたが便通がなかったので病院に電話して聞いたところ、頭痛や喉の渇きがある場合は水分をより多くとるように言われました。 水分を多めにして5セット目まで飲みましたが、水様便にはならなかったので病院へ行き浣腸をしましたが、きれいな便ではなかったので翌日に内視鏡検査をすることになりました。夜に舌が真っ白になっていて、歯ブラシでこすりました。 翌朝、喉の渇きで目が覚め、顔のむくみがあり、病院でも説明しましたが腸洗浄の必要があるのでモビプレップ2セット約0.7Lと水0.5Lを飲み目眩と冷や汗と微熱(37.2℃)がありましたが検査を受けました。 検査後も口腔内と唇、喉が乾燥しすぎて痛い状態が続いています。唇はしびれています。 水をたくさんとっていますが改善しません。 足のむくみも酷くて心配しています。 1.モビプレップの副作用でしょうか?よくあることですか? 2.どれくらい症状が続くのですか?改善するのでしょうか? 3.乾燥とむくみが起きる考えられる疾患、問題がある臓器などを挙げていただきたいです。 4.検査のストレス、二日半の絶食、モビプレップがきっかけで、シェーグレン症候群などになっていないでしょうか? 5.検査直前に腸内の空気が抜けやすくする薬で乾燥状態が続くようになることはありますか? 6.浣腸のあとの排便の勢いで3cm程度の痔が肛門の外にでるようなってしまいました。指で押し込んでいるのですが頻繁に出てきます。このままで自然に治りますか? 1週間後に海外に行くのですが粘膜が乾燥している状態だと感染しないか心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳半 女の子 お股を痛がります

person 20代/女性 -

2歳半の女の子です。 5月26日(日)の夜からお股を抑えて地面に擦り付けながら「痛い痛い!!」と泣き叫ぶようになりました。 ずっと痛いわけではなく、10分ぐらい「痛いー!!」と汗をかきながらお股を押さえて泣き叫び、どこかのタイミングで糸が切れたかのように普通に遊びの続きをしたり食べ始めたりして元に戻ります。波があるようです。 それを何回も何回も1日のうちに繰り返しています。 その前の日から、トイトレを始めパンツを履いて1日過ごした為そのせいでおしっこを我慢して膀胱炎になったのでは??と思っていました。 27日(月)小児科を受診し、お股が少し赤いとの事でリンデロンと念の為抗生剤を処方されましたが症状は治らず。 30日(木)他の病院にてレントゲン、エコーをしてもらい便がたくさん詰まっているので便秘のせいで痛くなっているのでは?といわれ浣腸をしてもらい、モビコール配合内用剤と一応おむつかぶれの薬を処方してもらいました。 その後お家でも2日おきぐらいに浣腸しながら便を定期的に出すようにしましたが、変わらず「痛い痛い!!」と泣き叫んでいました。 6月2日(日)他の病院にて、尿検査をしましたが尿は綺麗で異常ない、膀胱炎でもないとの事でした。 6月3日(月)最初に受診した病院にてどうしたら良いのか相談。これ以上検査しようがないから様子見てください。と言われました。 私としても、気持ちの問題もあるのかもしれないと思い痛がっていても「大丈夫だよ!」と抱っこしながら安心できる声掛けをしつつ。保育園にも事情を言って様子を見ながら登園させてもらっています。 しかし本当に痛そうにしているので、気持ちの問題とは思えず可哀想です。 小児科でわからないなら泌尿器科か産婦人科か受診するべきでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)