検索結果:3,809 件
私の妻(40代・喘息持ち)が2週間くらい前から鼻炎のような症状を起こし、その後熱などはありませんが、喉も痛み痰がでて、顎の下が腫れているのに気付き、喘息らしき咳が出だしたので、近所の内科を受診しました。医者からは聴診器で聞いたところ喘息の音はしないので風邪だろうと言われたそうなのですが、喘息持ちということもあり、風邪薬とホクナリンテープと咳止めを処方して貰ってきました。鼻詰まりと痰は無くなったのですが、顎の下の腫れ(唾を飲み込むと時折耳の奥が痛くなる)と咳が未だ続ます。心当たりの病気と何科を受信したら良いのかを教えて下さい。
3人の医師が回答
初めまして。 先週の木曜夕方より38度5分以上の熱が出始め、翌日金曜日にA型インフルエンザと診断されイナビルを吸入しました。その夜下痢をしましたが、土曜の朝には36度台に熱が下がりました。ここまでは熱や痛みだったのですが、その後もフラッとしたり体力、食欲が戻らず食べても気持ちが悪くなってしまいます。右の耳の後ろから下に下がった首が腫れていたり、左顎の下、左の首にコロコロしたしこりもあります。普段ない寝汗もビッショリかき酷く不安です。何か感染を起こしているのでしょうか?鼻水鼻づまりも続いています。今朝の体温は36度1分でした。 病院受診が必要でしょうか?その際内科でいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
左耳の耳付根下部付近(顔側・首側含め、耳たぶ下端付近、上下に10cm範囲)が腫れあがり、熱を持っています(すみません。場所の説明が上手く出来ません)。 左耳を下にして寝ようとすると痛みがあり、右耳を下にしないと眠れません。 左耳のみピアスの穴があり、ここからバイキンが入ったのでは?と周りの人には 言われますが、病院に行っていないので原因は不明です。 病院に行ったら、麻酔無しでメスで切られると言われ、何となく怖いのもありますが、仕事が多忙で病院に行っていませんが、放っておけば勝手に直るものでしょうか? それとも早めに受診したほうが良いのでしょうか? また受診するのは耳鼻科で宜しいですか?皮膚科でしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
6歳と5歳の息子がいます。 今月の14日に上の子が発熱、15日に下の子も熱を出し、小児科を受診、上の子がインフルエンザ陽性だっため、下の子もインフルエンザだろうということで、2人ともタミフルを処方していただきました。ところが17日になり、下の子の耳の下が腫れてきたため、再度受診し、おたふくと診断していただきました。 2人とももう治り、保育園に行っています。同時期に2人が違う病気だったのですが、下の子のおたふくが上の子にうつっている可能性はありますでしょうか? その場合、症状が出るのはいつごろでしょうか? また、潜伏期間に他の子にうつしてしまう可能性もありますか? うつしてしまう可能性があるなら、これから卒園・入学と大切な時期なので保育園はお休みした方がいいのか…と思う反面、今はなんの症状もないので迷ってしまって…。 回質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
先月24日頃から4歳の息子の右耳の下がごくわずかに腫れ、痛むと言うので小児科の先生に診てもらい、おたふく風邪だと言われたのですが、腫れ以外の症状の発熱(37度以上)は初日のみでその後すごい元気になってしまいました。 耳下の腫れは右から左へと移り、一週間ちょっとで消えましたが、今度は次男(2歳)も同様の症状になり、これも発熱は初日で消え、腫れも触るとシコリがわかる程度(しかも右側だけ)で、今はもうすごく元気です。 私がおたふくにかかった時(8歳頃)はひどく腫れて数日熱と痛みで辛かった記憶があるのですが、幼児だとこんなに軽いものでしょうか。 また、さらに今度は昨日から夫の耳の下にもシコリが出来た様で、口を開けると少し痛いけど熱はまだ出ていないとのです。 夫はおたふくの記憶が無いらしく、ひょっとしておたふくなら酷くなるかも〜と心配していますが、子供達の病状から、腫れても熱の出ないおたふく風邪の菌だったら楽に済むかもと思ったりするのですが、そんな菌はあるのでしょうか。また、ひょっとしておたふくでない事も考えられるでしょうか。 ちなみに誰もウィルス検査らしいものは受けていません。 夫はいきつけの病院がお休みで、しかも病状が他の所を探してでも行かなきゃならない程酷くはないので、今は一応外出を控えています。 よろしくお願い致します。
手足指肘膝 手首 足首の弱い関節痛と耳の下の腫れ、耳鳴りには何か関連性がありますか? 4か月前に1度だけ発熱し、それから平熱になったときから手指 手首 足首 足の指の関節痛が始まりました。痛さ自体は弱く日常生活にはさほど支障はなく、日内変動があります。 たまに二の腕など関節ではない部分にも痛みがある時もあります。 耳の下の腫れは、熱を出した約1ヶ月後と、本日ありました。前回は右耳の下で、若干の痛みのような違和感とポコっと膨らみがある程度で、すぐ治まっていました。本日は左耳の下で、触るとまた少し膨らみがあり若干の痛みがあります。耳鳴りはたまに起きる程度のためよくわかりませんが、以前より増えた感じがします、 共通してるのは、どちらも普段より長めに外出した日の3日後くらいになっていることです。 しかし、1度目の耳下腺が腫れる2週間前に1度関節痛の件で膠原病やリウマチなどの血液検査をしており、結果陰性で異常もなかったです。腫れた2ヶ月後くらいに再度炎症反応等の血液検査はしましたが異常はありませんでした。腫れのことは総合内科の主治医には伝えていないのですが、これは伝えた方がよいでしょうか?伝えたところで検査する内容は変わらないのでしょうか? ちなみに、今のところ唾液が出にくい、口の中が乾燥するなどの症状はなく、目に関してはコンタクトをしているので乾燥気味ですが特段最近酷くなった感じもないです。 膠原病の血液検査では、抗核抗体の他にss-a抗体というのも測ったようなのですがそれも1.0未満でした。
4人の医師が回答
7歳娘ですが昨日の朝から耳の下辺りが腫れ微熱があり、午後には39度の高熱、腫れが膨張しました。 昨日休日診療の小児科受診したところ、おたふくは予防接種してるし、周りにもいない、腫れに赤みもあるから耳下腺炎だね、との診断で抗生物質の処方がありました。 本日は熱は微熱(37.1〜37.6)になっていますが腫れが酷いです。 なんとなく右も腫れてるような? あまりに腫れあがっているのでとても心配で。 今日もまた違うかかりつけの小児科行きましたが同じ診断で抗生物質で様子見て3日間の間に腫れがひかなければ、耳鼻科を紹介すると言われています。 切開して膿をだす、点滴の抗生物質するかも、等言われ不安です。 そして先ほど、血尿もでました。 怖くて仕方ありません。 抗生物質は飲ませない方がいいのでしょうか。 おたふくでなくても何かの菌によってこんなに腫れるものでしょうか。 他に大きな病気の可能性はありますか? 症状としては、腫れ、痛み、熱、血尿です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先週くらいに右の肩と首あたりが膨らみ、翌日から2日ほど後頭部にひどい痛みがあり、首がまわらないほどになってしまいました。今はその症状はないです。 その後、右の耳の後ろあたりから下に向けて腫れている感じと痛みがあり、鎖骨の少し上から脇のあたりを触ると痛みます。先週は呼吸をするときに同じ部分が痛みました。なんとなく喉(胸?)がつまる感じや喉近くの口内が荒れていることもあり、不安に思っています。なにか病気の可能性はありますか?また受診するなら何科が良いのでしょうか。
2月12日に右側の耳の下辺りから顎まで腫れて、痛みがありました。2月14日に耳鼻科受診し、急性耳下腺炎と診断されました。そして、トミロン錠5日分処方され、内服しています。 私は、五歳におたふく風邪にかかったと親から聞いていたので、ビックリしました。 質問は、現在子作りしているのですが、次の排卵日(20日か21日)は、見送った方が良いですか やっぱり、奇形の心配がありますか 来月だと大丈夫ですか長くなって、すみません。
子供の咽喉のところにある、リンパ腺が腫れていて、1センチくらいのしこりみたいなのが出来ています。熱もありませんし、咽喉の中が痛かったりと言うことはなく、元気なので風邪ではないかと思うのですが・・・ 少し様子を見ていたのですが、治る気配がないので心配になり質問しました。 普通、耳の後ろのところにあるリンパ腺の腫れは、私も経験が在るのですが、 咽喉の下の、腫れは初めてなので こんなこともあるのでしょうか? また、予断ではあるのですが、鼻血が良く出るのは関係があるのでしょうか? どのような病気の可能性があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療