腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

急にきつく、だるくなる症状が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 持病は6年前から睡眠時無呼吸症候群の為CPAPを使用。3年前に小腸イレウスの為入院、手術はせずにイレウスチューブのみの処置で退院。元々重度の便秘症で長年にわたりリンゼスを毎日服用しています。2年前に突発性の心房細動を発症しましたが点滴のみの処置で現在は経過観察中。再発はしていません(スマートウォッチにてほぼ24時間監視中) 1ヶ月ほど前から急にだるく、きつくなる症状が出始めました。数年前から起床時に首と頭痛、両掌が軽く痺れていますがすぐに良くなります。最近は目の周りやこめかみのあたりがズキズキしたり、きつくなることもあるため自律神経の乱れではないかと考え始めました。急にきつくなる症状はもう10年以上前から時々出ています。血液検査、心電検査等は異常無く血糖値も問題ありません。検診でLDLコレステロールが高いと指摘されましたが食事を見直した結果すぐにさがりました(150→127)脳神経科で診てもらうか悩んでいますが、とりあえず再度生活改善して様子見すべきでしょうか?漢方薬も考えています。アドバイス、よろしくお願い致します。コレステロールが高かった時の血液検査の結果を添付させて頂きます。血圧は通常上が110台から120台、下が60台から70台ですが健診の際は緊張して上がってしまいました。

3人の医師が回答

開腹手術から20日経過、いまだ強いお腹の張りで食事が困難です。

person 20代/女性 -

チョコレート嚢胞による開腹手術から23日経過します。 強いお腹の張りを感じ、1日の食事量が術前の1/3〜1/2程度しか取れません。 食事や薬を変える、または病院を受診すべきかアドバイスを頂けますと幸いです。 「ガス」 お腹の中を大きなガスがゴロゴロ動いているのですが日常生活ではほとんど出ず、食後やトイレでいきむときに少し出る事程度がほとんどです。 「排便」 便は1日に頻繁に少量ずつ水下痢で出ており、水分で押し出しているような状況です。 「食事」 なるべくイレウス予防の食事をとっており、1日3食、少量食べています。 バナナ・ヨーグルト・サラダチキン・お粥・汁物、ひどい時はゼリーなどをローテーションして食べています。 「運動」 術後、運動は朝食・昼食後1時間経過したころに20〜30分ほど散歩をしています。 それ以外は椅子に座っているか、疲れた時は寝転んでいます。 また、術前から全くと言っていいほど日常で運動をしていませんでした。 「その他気になる事」 術前から便秘になりやすい体質で数年間、日常的にセンナなどを飲んでいました。 「経過」 ・手術時間は7〜8時間程 ・術中、腹空鏡手術から開腹手術に移行したため、臍とお腹どちらにも傷がある。(腸への癒着が酷かったとのこと) ・歩行訓練が始まったのが術後2日目昼から 「現在飲んでいる薬」 ・マグミット500mg 毎食後 ・大建中湯 毎食前 ・ジェのゲスト錠 1mg 朝夕

5人の医師が回答

CT検査とレントゲン多数、断れば良か後悔。今後癌意外にどんな影響あるか。〔移動盲腸}{盲腸固定}

person 50代/女性 -

5年前に 腹痛の為CTを撮り、そこで対応できず救急搬送され…また造影剤CT検査。 〔1日で2回も受けた} そのまま移動盲腸からのイレウスという事で 開腹手術で入院。 その流れで毎日のように腹部レントゲンを撮り 半年後 盲腸固定手術する為に また念の為に造影剤の腹部CT検査 大腸カメラも。 腹腔鏡手術を行い、また入院で腹部レントゲンを撮影する毎日。 そして 毎年健康診断でマンモグラフィや胸部レントゲン … この五年で 腹部CT検査3回 腹部レントゲン20枚くらい 胸部レントゲン7枚 マンモグラフィ5枚 は受けてます。 {それ以前も健康診断でマンモグラフィ、レントゲンは受けている} そろそろ術後五年経ち 放射線の影響が出るのではないかと不安です。 質問1 47歳に受けたこれらの被爆量は身体にどのくらい影響ありますか? 5年後経ちそろそろ何か起こりそうですか? 質問2 また人間ドックを予約してます。 今後は胸部レントゲン、マンモグラフィは避けた方が無難ですか? エコーにするとかが無難でしょうか 質問3 その5年前に大腸カメラしましたが異常なかったです。 53歳になるので再度受けようと思います 被爆の影響で何か起こってる事はありますか? ポリープとか。 質問4 移動盲腸で腸を癒着させて正確な位置に固定してます。 大腸カメラで外れたりしませんか? 癌予防に食べ物気をつけたり 運動したり気をつけてますが この時の無知だった自分が悔しいです。 盲腸固定手術は私が希望しましたが被爆するならやめておけば良かったと後悔です。 写真は救急搬送された時の開腹手術の物です。 盲腸が捻れていたそうです。 辛口コメントで大丈夫なので アドバイスよろしくお願いします。

16人の医師が回答

70代、盲腸破裂し腹膜炎、4/3術後に腸閉塞です

person 70代以上/女性 -

73才の母ですが、3/30夜中に嘔吐や下痢、冷や汗の症状があり、3/31に元々予約していた胃内視鏡検査を受診するも異常なし。4/2に38.7度の熱や関節の痛みが出て、4/3夕方に盲腸破裂と腹膜炎が判明、緊急で腹腔鏡手術、ドレナージと抗生剤投与をしました。盲腸切除時の腸の縫合は、組織がボロボロ崩れるため通常とは違う手法だったそうです。4/11に腹部抜糸とドレーン抜去し、4/15に白血球値は高いまま退院予定でしたが、4/14夜中に嘔吐、レントゲンで腸閉塞が判明したため入院継続。4/20時点では、水様便で、抗生剤投与、三分粥と点滴補液(イントラリポス、ビーフリード等)で様子見です。五分粥移行の話が出ましたが、早過ぎると考え断りました。点滴も長くなり、血管を探すのが大変です。血液検査は2日に1回してますが、CT撮影はまだです。 質問は、 ・白血球値がまだ高いそうですが、腸閉塞のためでしょうか? ・腸閉塞は手術しなくても抗生剤で治りますか? ・腸閉塞でも五分粥に移行しても大丈夫でしょうか? ・退院後の悪化が怖いので、しっかり治してから退院させてほしいのですが、治ってない状態で退院させる印象です。これは一般的ですか? ・しっかり診てもらいたくて大学病院へ転院を希望しても、大学病院は受けないから紹介状も書けないと医師から言われました。やはり今の病院での入院治療しかないのでしょうか? 数値や画像がなく恐縮ですが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)