赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

1歳の子供、2日前から熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の夕方から発熱。昨日は朝はすこし熱が下がりましたが夕方再び発熱。日中病院に行き、2日前の発熱より先に咳と鼻水の症状もあったため、咳と鼻水に効くシロップ薬と熱冷ましの坐薬を処方され、とくに病名などの診断はありませんでした。 昨日は昼夜ごはんとも、食欲の減退が見られましたが、今朝はほぼ平熱まで熱が下がり仕事を外せなかったため保育園に預けました。 園では、日中は朝とおなじ37.0°c。16時の検温で38.7°cに上昇。給食もほとんど食べなかったそうです。 夜はみかんゼリーや赤ちゃん用のジュースなど、子どもが摂取しやすいものを摂らせました。昨夜は寝付いたあと、熱の上昇のせいか起きてしまいましたが、しばらくグズグズしたあと寝てしまいました。 現在の症状としては、咳、鼻水、上下する体温、食欲減退(水分や本人が食べる意向を示す少量の食べ物は摂れています)、下痢(先程、風呂上がり後に軟便と水様便の間くらいの便をしました)。 お薬は処方されたシロップ薬を毎食後に内服中。様子を見て判断していますが、坐薬は今のところ1度も使用しておりません。 すこし呼吸も苦しそうで、園のお昼寝中、口呼吸で浅い呼吸をしていました。との報告を受けました。 考えられる診断名はありますでしょうか? 明日は夜勤の主人と交代でみるので、園はお休みさせます。しつこい熱、食欲減退、呼吸の様子、心配です・・・。 関係ないかもしれませんが、最初の発熱より1~2日前から両目の下(頬)部にプツプツ小さな湿疹?ができております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月と21日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安が多いので質問させていただきます。 1、先週の火曜日に目が少し充血、目ヤニが少しでていました。水曜日朝起きると目が開けられないくらいの目ヤニが出ていたため小児科へ受診。目薬2種類もらいました。 1日2回さし、土曜日には出なくなっていたので目薬を日曜日はささなかったのですが、今日朝起きるとまた目ヤニが増えていました。黄色っぽい目ヤニです。 また朝から目薬をさしました。目薬はいつまでさし続けたらいいですか?もう一度受診の目安はありますか?? 目薬の種類はオゼックスとアレルギーの目薬です。 2、点頭てんかんという病気を知ってから毎日不安です。手を横に広げたり上にあげたりするだけで大丈夫かなと不安になってしまいます。稀な病気という風に書いてあったのですが、稀な病気なのでしようか? 3、ミルクを飲んでいる時に唸り、なかなか飲まなかったり、のけぞったりします。 空気を飲み過ぎているからでしょうか? 空気をあまり飲まないで飲ませる方法はありますか?? 4、朝から体が少し熱く熱を測ったら37.5度ありました。もう1度測ったら37.1度。 体温が高い赤ちゃんでも37.5度以上は熱が出ていると思っていいのでしようか?? 5、そろそろ首も座って来ているのですが、縦抱きをするとのけぞるので首が座っているのかわかりません。ゲップの時に縦抱きするとフラフラすることがまだあります。 もうすぐ4ヶ月なのでそろそろ座ってないと遅いですか?? 不安なことが多く詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

受精の可能性の高い日は?

person 30代/女性 -

産婦人科の先生にお聞きします。情けない質問で申し訳ありません。妊娠の可能性を感じています、受精した可能性が高い日の判断をお願いします。1/21に後期流産3/4生理再開(周期42日)4/5生理(32日)5/10最終生理(35日)性行為は5/22膣内射精主人、5/29膣外射精Aさん、6/1・6/4膣内射精主人です。排卵期の危惧を感じて5/31に婦人科を受診、内診にて子宮内膜と卵巣を診て頂いたところ、内膜の厚さは十分あるが、木の葉状にはなっておらず、卵胞も小さいものばかりで大きくて9mmで、「今回は無排卵か排卵後」との診断を受けました。ストレスを感じて最終生理からは基礎体温を計っておらず、22日あたりから体のほてりを感じています。5/22と5/23は排卵検査薬が薄く、5/24は濃くなりました。5/25以降は5/29まで検査せず5/29と5/30は薄く線が出ました。昨日6/9から茶色おりものが出ており、今日6/10はナプキン普通用が半分埋まるくらいの茶色おりものが出ました。妊娠検査薬は6/5と6/7に陰性が出ています。このまま生理になってくれれば、と懺悔とお空に還った赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだ妊娠が確定したわけではないのですが、いても立ってもいられず質問させて頂きました。ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵白アレルギーによるアナフィラキシーショックについて

person 乳幼児/女性 -

何日か前のことなのですが、2歳5ヶ月の娘が夕飯を食べながら寝てしまいました。 赤ちゃんの頃から寝ない子で、こんな事は初めてでどこか具合が悪くて気絶してるのか?と心配して呼びかけたりゆすったりしましたが起きませんでした。 抱っこをすると落ちないようにと多少体に力は入っていました。 顔色も体温も正常で、呼吸もあり、脈もあったのでそのまま寝せたら2時間後には起きていつも通り元気でした。 その日は昼寝もしないで眠気の限界だったとは思うのですが、普段昼寝しなくても食事中に寝るようなことはありません。 娘は生後10ヶ月の時に卵白アレルギークラス2で、卵白固茹で卵大さじ2で嘔吐の症状が出てアレルギー検査の結果消化管アレルギーと診断されています。 その日の夕飯は加熱してないハムを1枚ほど食べたのでアレルギー症状だったのか?ただ眠かっただけなのかが判断できませんでした。 卵白が含まれている物は普段から食べています。 ケーキ、クッキー、ドーナツ食べてます。 ハム1枚の卵白含有量は調べたらかなり低いですが加熱していないのでアレルギーが強くでることもあるのでしょうか? アレルギー換算表を見ると卵白2g食べられたらハム1枚は大丈夫となっていました。 子供が熟睡していると呼んでもゆすっても起きないのはよくあることですか? アレルギー症状で眠る事もあるのでしょうか? ただ眠ってるだけと、意識を失っているのはどのように判断したらよいですか? アレルギー症状で血圧低下していた場合このように眠ることもありますか? もしかしたらあの時アナフィラキシーをおこしていたのかな? 危険な状態だったのではないか? と今になって心配しています。

4人の医師が回答

妊娠12週の腹痛

person 40代/女性 -

不妊治療を受け妊娠した40歳です。 現在、12週6日です。12週1日にはじめて妊婦健診に行き特に注意を受けなかったので、それまでツワリで1ヶ月休んでいたが仕事に復帰しました。2日間働いた後、出血はないが腹痛になり、翌日休み様子をみました。回復しないので、翌々日に産科の救急外来にいきました。医師に問診のみで便秘と言われ、超音波検察もしますか?と問われたので、お願いしたところ問診をした医師は画像がわかりにくいとのことで別の医師が呼ばれ、みてもらいました。出血は無く、子宮筋腫(1番大きいもので8センチが産道を塞いでる。他にもけっこうあるとの事)がいくつかあり、変性してる。赤ちゃんは元気。この時期は子宮が広がってくる時期で、痛くなるものだからどうにもできないとの事。血液検査はなく、カロナールを14日分処方されました。足りなかったらまた救急外来に来てくださいとの事。今後、熱が出たら入院するかも。恐らく帝王切開になるとの事。次の妊婦健診は24日後です。 1.本当に仕事を再開しても大丈夫でしょうか?処方された薬を飲んでも効き目が弱く、痛みで夜も目が覚めてしまいます。辛いので今日も仕事を休んでベッドに横になってます。仕事は立ち仕事で、たまにしゃがんで前屈みになったり。お昼休憩以外座ることはありません。仕事の状況も伝えましたが、特に安静にしなくてもよいと言われました。子宮筋腫があると流産率が上がるなどのネット記事を見て不安です。 2.何度くらいの熱で入院になるでしょうか?現在の基礎体温は37.2などで妊娠前の平熱が36.2くらいです。基準があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

10時間寝ても起床困難の八歳の息子

person 30代/女性 -

八歳息子についての相談です。 就寝が8:30〜9:30、起床が6時で充分睡眠時間があると思うのですが、起床が大変苦痛のようです。10時間寝ても。 体温が低めで起床時は34℃弱です。朝食を食べられるようになるまでに最底二時間かかります。 食べずに登校すると、日中具合が悪くなり度々保健室にお世話になってしまいます。 これでは困ると学校側から言われ、無理に食べるようにさせましたが、暫くしたら学校に行かなくなってしまいました。 朝食を強要したせいか分かりませんが現在不登校です。 他にキレる、疲れやすい、つまらないとこぼす、好きな物以外はどうでも良いと無関心、人を嫌がります。 イジメ等は無い様子です。 赤ちゃんの時は、勘が強く寝ないで泣いてばかり。だからずっとおんぶか抱っこでした。母乳も上手く飲めなくてミルクで育てました。 歩くようになると手を繋いで歩くようになるまでにかなり時間が掛かりました。ドアを開けると飛び出して行きます。いつも追いかけ回して居ました。持病が会る私は、心臓が縮む思いばかりで非常に苦労して育ててきました。その内に可愛くなくなりいつも怒鳴りつけるようになりました。 被虐体者の私には頼る親も親しい友も無く夫も私や息子に無関心で息子を愛してあげられなかったです。 寝ても寝足りない、朝食が食べられないのは幼児期からです。昼寝も熟睡する子でした。 かかった小児科医は地域のサポートセンターと連携を取っている方ですが、家庭環境に問題ありとして息子本人について話しを掘り下げてくれません。どうしたら良いのでしょう。 アドバイス頂きたいです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 咳き込んで大量に吐く

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘ですが、1ヶ月頃から必ず週に1〜2回胃の中の水分全てくらい大量の嘔吐をします。 毎回、授乳クッションやバスタオルがびちゃびちゃになるくらいの量です。 吐く時は、 ・母乳やミルクを飲んでてゲホゲホ咳き込みつっかえた様になって吐く ・母乳やミルクを飲んでて空気も飲み込んでしまいつっかえた様になって吐く ・泣きすぎでゲホゲホむせて吐く といった感じです。 本人は吐いた後はしばらくびっくりしたような顔をしていますが、今のところは毎回、顔色、体温、機嫌などは問題なく様子を見てきました。 よく聞く噴水のようにピューと距離が出る吐き方ではありませんが、大量にドバーッと出てくる感じです。 産院にも何度か相談しましたが、毎回吐いた後体調が悪くなさそうであれば大丈夫と言われています。 吐いたものに血が混じってるなどはありませんでした。 おしっこは1日最低10回、うんちは今まで0回の日が2日ありましたがそれ以外は最低1回は出ています。 赤ちゃんなので胃の形からして吐きやすいため、咳き込んでお腹に圧がかかったら吐くというのもわかりますが、ただこんなにも大量に吐く事があるものなのか? 他に何か原因があるのではないかと思っていますがいかがでしょうか? また吐かなくても母乳やミルクを飲んでいて咳き込む事が非常に多いです。 飲ませてる際の姿勢や、こうすると咳き込みにくいなどがありましたら教えていただきたいです。 一時期、大量に吐くことがトラウマで食事を与えるのが怖くなりました。 今は、今吐くなというのがわかってきたので身構えることができるようになりましたが、毎回とても心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)