検索結果:4,779 件
私は小さい頃からアトピーでステロイド剤をつかっています。昔みたく今はひどくないので風呂上がりなど皮膚科でもらったプロペトをぬりひどいところはステロイド剤をぬっています。 ここ最近なんですが叩いたり、かすったり、掻いたりしたらミミズ腫れになって蕁麻疹みたくなってしまいます。 少し叩かれただけで手の方がそのまま蕁麻疹になったり…かゆみと腫れは30分ほどしたら元通りきれいになります。 この蕁麻疹はなぜなるんでしょうか? 塗っている薬があわないんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
最近、突然ですが飲酒したわけでもないのに(飲酒しても顔色は変わらないです)両まぶたと目の下が赤くなります。痛くも痒くもありません。でも主人がいんきんたむしではないかと心配しています。使い捨てコンタクトを使用していて、目をこするくせはあります。特に顕著な右目の目頭と目じりのまぶた部分はかすかに皮がむけたような感じで白くなっています。気のせいかもしれませんがお風呂上りに真っ赤になります。これはいったいなんなんでしょうか?専門家の方、教えて下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
ここ1週間少しまえからなのですが洗い物を終えると手がかゆくなり手の甲や手首、手のひらに湿疹のようなものができます。見た目は私は金属アレルギーなのですが、そのときに出てくる湿疹に似ています。赤くだんだんと大きくなり横の湿疹と合体して更に大きい事もあります。膨らみはないように思います。30分ほどするとおさまってきます。お風呂あがりにはなりません。(自宅の風呂が壊れているため銭湯生活ですが)洗い物は湯は使わず真水です。洗剤を変えたりもしていません。
現在3ケ月の男の子です。今気付いたのですが、耳の入口の見えるところに黄色い耳垢がべったり。昨日お風呂あがりにはありませんでした。 単に耳垢が外に出てきたのでしょうか?拭き取って終わりでいいでしょうか? それとも、このままにして耳鼻科に連れていった方がいいでしょうか? 関係あるかわかりませんが、最近頭をよくふったり、授乳を嫌がったり、顔をかゆがるそぶりをします。首が座ってきたので、これらが月齢に伴う行動なのか、耳からくるのかよくわかりません。 アドバイスお願いします。
3歳の娘の背中左側、脇の下に近い箇所に、1週間ほど前に蚊やダニのように何かに食われた跡がぽちっとあり、本人がかゆいと言っていました。 蚊に触れたような跡だったのでかかないようにと注意をしておりました。 しばらく主人がお風呂に入れており、本日たまたまお風呂上がりに体を拭いていて悪化していることに気付きました。 本人に確認したところ、かさぶたの周りもやや痛みを伴っているようで、寝ている時も少し痛いとのことです。
3人の医師が回答
お願いします!四歳四ヶ月の娘なのですが、今日お風呂あがりにきずいたのですが左胸乳首の所がプクっとしてて触ってみたらシコリ?みたいのがあります。右胸はありません。痛みや痒みもないようでいつからあったのかもわからないです。。。見た目には赤みとかはなく左胸が少し出てる感じです。なにか病気かと心配です…月曜日に病院にいくつもりでいますが左胸だけ胸が成長してきてるとかは四歳でもあるのでしょうか?可能性として何があるのか教えて下さい。お願いします!
生後3ケ月の男の子の事で聞きたい事があります。 2週間くらい前から頭皮とほっぺがかさかさしています。 ほっぺは風呂上がりに乳液を付けて保湿をしたらだいぶよくなってきました。 しかし頭皮には乳液をつけていいものか分からず…今でもカサカサで痒いのかよく掻いています。かさぶたではない液が固まった様なものもおでこ~頭にかけてあります。 ちょっと前まで目尻と耳たぶの近くが赤く切れそうになっていました。 これは肌が乾燥しているだけなのでしょうか?それともアトピーですかね?
2歳の娘が陰部のかゆみから排尿時の痛みを訴えたので、昨日の午後に小児科でリドメックスローションタイプを処方してもらいました。 お風呂で陰部を洗うときなどは痛がらずおとなしいのですが、お風呂上がりにリドメックスを塗るとしみるようで大暴れしながら痛いと泣いて大変なんですが、この薬はしみるんでしょうか⁈ 陰部を開いて見てみると赤くただれていますが、とりあえずリドメックスがこの症状に本当に合っているのが様子を見て良いのか、痛がってなかなか塗るのが大変なので飲み薬で治す方法はないでしょうか?
不妊治療中でタイミング療法を行っています。もうすぐ排卵日なのですが、先日子宮けい癌の検査をしたらカンジダが陽性だったそうで、あまり気にしなくていい程度だよと先生はおっしゃっていましたが、現在私は扁桃炎で抗生物質を飲んでいるので痒くならないようにと膣剤をもらいました。あとで気付いたのですが排卵日と膣剤の使用日が重なってしまいます。膣剤が精子を妨げたり子作りに影響は出ないのでしょうか?またお風呂上がりに膣剤を入れるように言われたのですが子作りをした日はいつ膣剤を入れたらよいでしょうか?
3ケ月の娘の事で質問です。お風呂上がり後に胸やお腹の乾燥が気になるので、2日前にベビーオイルを塗ったところ、塗った部分にのみ赤いポツポツが出てしまいました。 痒み等はなさそうで、特に体調の異変もありません。今日は、ベビーオイルを塗らないようにしました。 心配なので病院を受診したいのですが、皮膚科に行くのか、小児科の方がいいのか、迷っています。どちらに行くべきでしょうか? また、この段階で原因は何か分かるようでしたら、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療