1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左下腹部と右下腹部に硬い塊

person 10代/男性 - 解決済み

約1ヶ月半前から、左下腹部と右下腹部に硬いしこりを触れます。痛みは少ないですが、ずっと左下のしこりを押しているとガスが出たり、お腹がゴロゴロしはじめることが多いです。 約1ヶ月半前から同じ位置ではありますが、日に日に大きさが増している気もします。 今年の4月に便秘型過敏性腸症候群の診断を受けており、月1回のペースで消化器内科を受診しています。 硬いしこりなので、便秘が原因の硬便かと思い、主治医に相談してモビコールLDを毎日1〜3包服用していますが、しこりは一向に消えません。 排泄される便は、柔らかく細い便が多いです。時々、下痢気味になることもありますが、すぐに治ります。 便通としては、少量の便が1日に5回程度小分けに出る状態です。 モビコール以外には、1日3回、ミヤBM錠と桂枝加芍薬大黄湯を服用しています。 お腹の張りや残便感があるため、自分でも水分補給や発酵食品の摂取、生活リズムの改善を心掛けていますが、あまり効果が見られませんでした。 質問したいことを挙げます。 Q1.普段は柔らかい便が多く出ますが、左下や右下に触れる硬いしこりは本当に便なのでしょうか? Q2.過敏性腸症候群の診断を受けていますが、残便感が強い時は、刺激性下剤や坐薬を使用しても問題ないのか? Q3.便秘の改善が見られないのですが、現在の治療でもいつか治る見込みがあるのか?治療を受けている人では、一般的にどれくらいで改善するのでしょうか? 以上の3点です。回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ノロウィルス?受診した方が良いのでしょうか?…

2歳3ヶ月の男の子で、風邪をひくと良く急性胃腸炎と診断されてました。今回は軽い胃腸炎か?とすぐに受診しなかったのですが…3日続けて1日に1・2回嘔吐し、4日めは何もなく。5日めに嘔吐なく、1度水便がオムツについていました。1日めから元気で熱もなく、夜中に1度吐くくらい。水便もたった1回だったので、普段より軽いと思い、病院には行かなかったのですが、6日めの今日先ほどですが、入浴中におしりを洗ったらベージュ色っぽい粘土状の便が手に着きビックリしてしまいました。色が白っぽいベージュで極少量でしたが…見たことない色の便でした。 入浴後に便が出たのですがその時は、黄色めの軟便になっていました。 もっと早く受診するべきだったのでしょうか? 今までの受診の目安は、下痢の回数や量が多い・嘔吐の回数・元気あるか?・熱があるか?・食欲あるか?などを勝手に目安としてたのですが、先ほど、ベージュ色の便に驚き、母に相談したら、早く受診するべきだったと叱られました。 元気でも受診するべき時もあるのでしょうか? この症状は何の病気なのですか?明日はかかりつけの病院が休みで不安です。 教えて下さい…お願いします。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)