すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

小学校1年生 高熱を頻繁に出しています

person 10歳未満/女性 -

6歳半、小学1年生です。 先月ヒトメタニューモウイルスにかかり、高熱が12日程続きました。途中37度台まで下がってきてもすぐに39度超えを繰り返し、12日目にやっと36度台へ下がって行きました。 途中、肺炎や他の感染が無いか かかりつけ医で血液検査をしましたが、白血球、CRPと上昇もなく聴診器で肺の音も問題無いとの事でした。ただ、これ以上熱が続くようなら大きな病院で検査しましょうと言われた矢先に下がっていき、ヒトメタウイルスが長引いたのだろうと言う見解に終わりました。 それから2週間経たずにまた昨日から高熱を出し(38.5-39.3度)まだ下がりません。 同じかかりつけ医に受診し、コロナ検査は陰性、喉が赤くリンパが少し腫れているのでおそらく夏風邪だろうとの事でした。 保育園の頃は滅多に発熱せず、発熱しても1,2日ですぐ解熱する体質だったのにここ3ヶ月で頻繁に高熱を出し(先々月にも発熱しています。その時は2日程で解熱しました)一度熱を出すとなかなか下がりません。 かかりつけ医は夏風邪と言っていましたが、何か怖い病気が原因で免疫が落ちているのでは無いかと大変心配です。 発熱時に鼻血を出しましたが、ティッシュをつめてすぐに止まりました。 歯茎の出血やアザ等は今の所見受けられないですが、何となく顔色が悪い気がします(目の下のくまが少し目立つような感じ) 医師の見解をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

発熱時の症状 続き

person 30代/女性 -

昨日発熱時の症状で質問させて頂いた者です。 あれからガタガタ震える症状は度々あったのですが、質問させて頂いたように触ると落ち着く、意識はハッキリしているでこれと言って特に変わった事はなかったのですが(衣服の調節もしました)熱が上がったり下がったりを繰り返しているので、今日病院に行って来ました。 ガタガタ震える件も再確認も含め聞いてみましたが様子を見るよう言われました。 熱が上がったり下がったりを繰り返している事もあり、また心配になり質問させて頂きました。 発熱してその状態になってから明日で五日目になります。 昼間は37度6分まで下がるのですが夜になると38度に上がります。下がるのも36度8分まで一旦下がるもののまたすぐ37度6分まで上がり、そのまま38度まで上がる状態で、一向に落ち着きません。 今日診て頂いた先生には気管支炎を起こしてるかもしれないと言われ、最初に頂いた薬(ペリアクチン散・アスベリン散)に抗生剤(エリスロシンドライシロップ)を追加されました。 調べるとこの抗生剤はマイコプラズマの菌?にも効くような薬みたいなのですが、息子は肺炎を起こしてしまっているのでしょうか? 明日も熱が下がらず同じような症状でしたら、明後日また受診した方がいいのでしょうか? 悩炎や悩症になってしまうような心配はありますでしょうか? 熱が下がり切らないので心配で仕方ありません。 ガタガタ震えるのも何か兆候だったりはしないでしょうか? 長々度々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

四歳の子供です。 木曜日の夜から40度近い熱が続いています。 最初1週間くらい前から鼻水が出始めて、木曜日に熱が40度近く出て、咳もしていたので夜間救急にかかりました。少し喉が赤いとのことで、フロモックスなど一日分処方してもらいました。熱が高いので座薬も入れましたが熱がイマイチ下がらず、次の日に小児科にかかるように指示されたので、金曜日朝、小児科に受診しました。もともと喘息もあるので(最近は症状も治まっていたので内服終了していましたが)オノンドライシロップ、ペリアクチンシロップ+アトックドライシロップ+メジコン配合シロップ、ムコサールドライシロップ、クラリスドライシロップ+ビオフェルミンR散、ジュンコウ麻黄湯FC細粒医療用、を処方してもらい飲みはじめました。でもその日熱が座薬を入れると一時的に少し下がりますがすぐに40度付近まであがり思うように下がらず。今朝も熱が39度くらいあるため再度小児科に受診して、一応流行っているプール熱を疑いアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、耳たぶから少量血液を取り簡易血液検査をしたら炎症反応がでたので、新たに薬を追加してセフスパン細粒+ビオフェルミンR散を処方していただいて飲んでいますが、今も39.8度です。やはり座薬を使用していますが一時的に少し下がりますが昼間も夜も熱が高く食欲もなく元気もないです。連日熱が高いので心配です。どうしたらいいでしょうか?何が疑われるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

金曜日から40度から41度の発熱…

person 乳幼児/男性 -

8月の月末に39度の熱が2日出だ後にすぐ下がり、その後1週間ほどお腹と背中に1、2ミリ程のポツポツがたくさん出ました。 9月に一歳を迎え、先週の金曜日の夕方から40度から41度の熱を日曜日の夜まで出してましたが、特に機嫌も悪くなく過ごしていました。 金曜日にはパセトシン、みやBMの抗生剤とアルピニー坐剤を処方され、昨日までなんの効果も無かったので、休日診療で診てもらうも、解熱剤と先のシロップをもらってきました。 機嫌も良かったので昨日は2日ぶり?にササッとお風呂にも入り、夜もすんなり寝て、夜中に37.5度、朝にも37.6度です。 今も同じ位ですが、熱が高かった頃には機嫌が悪くなかったのに、先程から、特に何もしていないのに、寝ていた途中で泣き始め、座っていても急に泣き…機嫌が悪いです。 オムツを替えたらお腹から胸にかけて前回のポツポツより大きめの2、3ミリのものが沢山出ています。 これはまた突発ですか? 突発やりましたか?ときかれて、1日2日で熱が下がってそのあとポツポツが出ましたと話したら、突発だとそんなに直ぐに熱は下がらないんだけどね…と言われました。 もともと皮膚が弱くちょっとした事で胸のところやあちこちにポツポツが出来る子でロコイドを不定期にぬっていました。 今回の熱はなんだったのでしょうか… 理由もなく泣いているのは、ポツポツが不快で泣いているのか、他に何か原因があるのか… 前回ポツポツが出た時には不機嫌になる事も無かったので、今回こんなにも泣いてるのが初めての事なので心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)