インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

病気がわからず何科が適切かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日私は子供を連れて出かけてました。 その時は元気でしたが夕方6時、帰りの駅で突然猛烈な悪寒に襲われ、インフルエンザかと思いました。 そして、隣駅の家に着いたのが6時半。 フラフラで横になり、7時には38.5の熱になってました。 寝る前にボルタレンを飲んで、夜中少し7度まで下がりましたが、朝5時頃からまた猛烈な寒気に襲われ、6時頃には39℃の熱があり、月曜日の朝病院に行きました。 内科でインフルエンザの検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。 先生に、のどがかなり腫れて少し化膿して白くなってると言われて鏡を見せてもらいました。 のど全体が腫れていて、一箇所化膿して白くなっているだけでした。 熱以外の症状はなく、のどの痛みも感じなく、言われてみれば違和感がある程度でした。 その時先生からひどくなったら耳鼻咽喉科に行った方が良いと言われ、1日1回飲む抗生物質と、トラネキサム酸を処方してもらいました。 そして今日火曜日の夜、ご飯を食べてみると味がわからず、のどに狭くなっているような違和感があり、ご飯を飲み込むのが痛くてできませんでした。 そこで鏡を見てみると、のどの奥に大きなボコボコしたものがたくさんできていて、白い水ぶくれがいくつもあり、それの小さいのが口全体に広がっていました。 特に上アゴがひどく、とてもザラザラしています。 そのあと、手もすごくかゆくなってきて、固い小さな血豆のようなものが指にたくさん出ました。 先生からは耳鼻咽喉科に行くよう言われましたが、喉だけでなく口全体や手にも出てきたので、何科に行くのが適切ですか?

7人の医師が回答

66歳 女性。風邪に引き始め適切な治療をして貰えず、間質性肺炎になってしまったように思われます。

person 60代/女性 -

66歳の身内の女性です。1~2週間ぐらい前より、鼻水と咳が出だし、入院先の主治医から、カロナールのみを処方されました。症状が酷くなってきていると伝えると、ロキソニンのみを処方されました。ロキソニンは薬を変更して1日だけ服用しています。熱もなく、咳や鼻水が出ているので、ちゃんとした風邪薬を出してください、原因も分かっていないのにいい加減な薬を出し方をして欲しくない、肺炎になったらどうするのか、しっかり検査して欲しいと伝えたところ、血液検査のみをして貰い、CRPが10あったと言うことで、大きな総合病院を紹介されました。そこで、胸部・腹部CTと血液検査とインフルエンザ検査とPCR検査をしました。その結果、インフルエンザは陰性、新型コロナも陰性で、左肺に間質性肺炎があると診断を受けました。元気そうなのでと言うことで、ジスロマックを処方されました。それで効果無かったら、別の抗生物質を紹介しておきますと言われ、紹介状の返書を貰って、入院先の病院に返ってきました。今、ジスロマックを服用して、3日たっていますが、まだ、朝方は、37.8度、昼は37.0度あります。咳と鼻汁はまだあります。間質性肺炎になった原因はわかりませんが、風邪をひいたとき、すぐに適切な薬の処方をしなかったから、間質性肺炎になったのでしょうか?治るでしょうか?治らないで、引きずることになるでしょうか?また、治っても、完治しないで、引きずっていくことになっても、インフルエンザワクチンや新型コロナワクチンは接種は可能でしょうか?お忙しい中、大変恐縮ですが、御回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)