インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

突発性発疹中に転んで頭を打った

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供ですが、11月10日夕方から機嫌が悪く、11日朝から39度台の熱が出ました。機嫌もかなり悪かったです。 12日も1日機嫌が悪く39度台の熱が続きました。 13日に37.4度に熱が下がりましたが、一応病院を受診しました。 アデノウイルスやコロナ、インフルエンザなど検査しましたが陰性で、突発性発疹かもしれないとの事で解熱剤などを処方してもらいました。 その日の夜に、発疹のようなものが背中とお腹に少しだけ出てきました。 14日も熱はありませんが、発疹が増えて痒がるようになりました。特に首から胸の上、腰周り。 痒みもあってかお昼寝も上手くできず、午後は終始不機嫌でした。 今日15日も昨日より発疹が増えて顔にまで広がってきて、昨日より更に痒がっています。 お昼寝しないこともあって、午後もとても機嫌が悪い状態でした。 そんな中、4時頃のお散歩中に手が離れてしまった時に転んでしまい、頭から前に転んでしまいました。 転んだ時はすぐに泣いて2.3分ほどで泣きやみました。 おでこの左側にタンコブができて、そこから左目横、下あたりに擦り傷ができました。 若干目の横は腫れているようにみえます。 突発性発疹、お昼寝不足もあって終始不機嫌で頭をぶつけたから不機嫌なのかわかりません。 現在は食べれるものを食べて、水分補給をして、不機嫌ながらも就寝しました。 以下が心配しているところです。 ・突発性発疹はこんなに痒がるものでしょうか? 頭なども痒がっています。 ・突発性発疹の不機嫌はいつまで続くものでしょうか? ・頭をぶつけた所は48時間様子を見てから受診した方がよいでしょうか? ・それとも明日すぐ受診した方がよいでしょうか? ・目の横まで腫れているように見えますが視力に影響などはあるのでしょうか? すみませんがとても心配なのでよろしくお願いします。

5人の医師が回答

症状が治まっても処方された薬は飲みきるべきですか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。 先週火曜日の夕方に突然38.8度の発熱があり、翌朝37度台に下がりました。 それで翌水曜日に受診しましたが、インフルエンザが心配だったので、その検査だけして頂き、陰性だったので葛根湯を頂いて、帰宅しました。 それを服用しましたが、翌日・翌々日と症状は変わらず、3日目からはしきりに痰が出るようになりました。 肺から上がってくるような感じです。 熱と多少関節が痛む事、それと痰以外の症状はありません。 洟もでませんし、喉の痛みもありません。 金曜日午前中に再受診しましたが、熱が上がり下がりする事から細菌によるものだろうとの事で、 ケフラールカプセル250mg ムコダイン錠500mg アスベリン錠20 を、それぞれ6日分処方されました。 帰宅してすぐに薬を服用しましたが、夕方くらいから熱の上がりが治まってきて、37度前半までしか上がることはなく薬が効いた事を実感しました。 翌土曜日はほぼ平熱で、日曜日は終日平熱、痰もほとんど出なくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、 まず、頂いたお薬は水曜日の分まであるのですが、まだ飲み続けるべきでしょうか?(今日は朝昼と一応飲みました) また、細菌に感染した訳ですから、ふと出る咳などで菌を排出していると思うのですが、これはいつ頃まで続くものでしょう? (いまは家族に移らないようマスクを着用しています) 以上2点について、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2歳7カ月、体調について

person 乳幼児/男性 -

2歳7カ月男児です。先週木曜昼より元気がなく発熱39・5度。夕方病院受診、解熱剤と咳どめ、鼻水どめのみ処方あり、夜中に40度超えたので解熱剤使い、翌朝38・5度。元気はでてきました。金曜日、再度受診しインフルエンザは陰性、薬は前日でたのを飲んで様子見と言われました、夕方機嫌悪く泣きすぎてか1回嘔吐。その夜41度まであがり解熱剤使う。時々震えたり足元がふらついてました。翌日土曜日は37度まで下がり午前中は機嫌良く遊びますが午後の昼寝後、機嫌悪く夕方から夜にかけ熱あがり38・5度までいきました。そして今朝は38度、起きる直前むせこみ、少し嘔吐。食欲なく(朝食パン1枚は食べてました)ゴロゴロして足元も少しふらついてました。機嫌悪く、8時からまた寝てしまい今3時間経過してますが起きる気配ありません。熱は37度弱でない様子、呼び掛けると目はさましますがすぐ寝ます。 普段午前中こんなに寝ることないので心配です。薬は鼻喉の症状なくなったので今日はのんでいません。今熱も高熱でないので病院は行ってませんが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。高熱が3、4日続いて心配です。明日は受診すべきでしょうか。わかりにくい文ですみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱の後に下痢が続き、血便が出ました

person 乳幼児/男性 -

現在一歳4ヶ月の男の子です。 約2週間前の夜、急に39.4℃の熱を出し、2日ほどで下がったのですがまた数日後に同じくらいの発熱がありました。(次の日には平熱になりました) 病院に行きインフルエンザの検査をして陰性だったので、風邪でしょうということでした。 そこから下痢が続いていて、今日夕方血便が出ました。 すぐに病院に行きましたが、下痢が続いていると粘膜が剥がれて血が出ることがあるということで、薬をもらって様子見になりました。 便を持参しても見るだけで検査をすることもなく、 結局はっきりとした原因が分からないです。 もしかしたら細菌性胃腸炎なのかも?と思ったりもしたのですが今は熱はなく、本人は元気な様子なのでこのまま回復を待っていて大丈夫でしょうか。 また、今日もらったお薬でタンニン酸アルプミンという下痢止め?が入っていました。(ビオフェルミンとコランチル配合顆粒とまぜてあるお薬です) 下痢止めは使わない方が良いと見たのですが、あげて大丈夫なのか心配になってきましたので他の先生の意見もお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 3/31 39.4℃ 下痢が始まる 4/1 36.8℃ 4/2 37.6℃ 4/3平熱 4/4 平熱 4/5 39.4℃ 4/6 平熱 (ここから熱は無し) 4/8 鼻水が出始める 4/11 下痢から軟便に 4/12 午後から再び下痢、夕方血便 嘔吐は一度もないです。

4人の医師が回答

96才祖母の熱がなかなか下がりません

96才の祖母(体重30キロ切るくらい)が発熱5日目ですが、薬の効果が無いようです。 普段から7度1分、2分くらいはあるときもあり、そのようなときも本人は体調良いと入浴したりしてはいます。 金曜に8度の発熱がありました。土曜にも8度近くで病院へ行き、インフルエンザでは無いとのこと。抗生剤とブドウ糖の点滴をしました。 漢方と抗生剤が処方され、漢方毎食前、抗生剤フロモックス100を毎食後飲んでいます。 体が寒い、暑い、節々が痛いようなことは無いそうです。 夜遅い時間あたりから7度を切り、朝方も7度を切っています。 午後から7度台後半にまで上がっています。 計り方が悪いのかもしれませんが日中でも7度切ったり7度台でも低いときもあり、安定しない印象です。 食事も美味しいと普段よりは2割くらい少ないですが食べます。 水分もとっています。オシッコも出ていますし、便は抗生剤の影響か少しゆるいです。 本人は体調悪いという感覚は無いようなんです。 寝てばかりいるせいか少しだるそうにも感じますが、顔色も悪くないです。 風邪ではないのではないかと思ってきました。 発熱が分かった金曜の一週間前の金曜に新型インフルエンザの予防接種受けています。 普段でもたまに熱が高めのことがあるので、もしかしたら投薬や寝ていることの方が良くないのではないかとも思ったり、8度出たのだからやはり何かあるはずとも思います。 抗生剤を飲んでいるのに熱がなかなか下がらない場合、他の可能性はなにかありますか? 本人が不調を感じないのは高齢で感覚が鈍ってるんでしょうか。 あと1日分は薬があります。それを飲みきったほうがいいですか? 私は抗生剤にあまり良い印象が無いのですが・・。 すぐ病院へ行ったほうがいいですか?

1人の医師が回答

発熱の原因と受診するタイミングについて。

person 30代/女性 -

9ヶ月の息子が1月1日からインフルエンザに罹り、3日には解熱し発疹も出ましたが、8日には発疹も無くなりました。 しかし、おとといから黄色の鼻水が出るようになり、くしゃみと咳も少しあり、 鼻づまりで母乳の飲みが悪く、夜も寝付けなくて苦しそうだった為、耳鼻科を受診しました。 診断の結果、鼻に炎症があるが、時間はかかるが薬が無くても良くなる。喉は赤みもなく綺麗。中耳 炎にもなっていないとのことで、 鼻水の吸引、耳掃除をしてもらって、こまめに鼻水を取ることをアドバイスされ、5時半頃帰宅しました。 自宅に帰って8時頃、子供が熱っぽいので図ったところ38℃の熱があり、その後38.7℃まで熱が上がりましたが、現在は37℃まで下がっています。 現在の症状は、黄色の鼻水が出て痰が絡み、頻繁ではないですがゼロゼロしたり咳き込んでいることと、声がかすれていること、少し元気が無いことです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・今回の発熱の原因は何が考えられるのでしょうか? ・病院でまた風邪等を貰ってくるのが恐いので、自宅で様子を見たいのですが、様子見で大丈夫でしょうか?声がかすれているのが、呼吸しずらくなっているのではないかと心配なのですが… ・鼻水をこまめにとってあげて下さいと先生に言われ鼻吸い器で吸っていますが、鼻水を吸ってもすぐまた出てきます。やり過ぎると症状が悪化したりする事はありますか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)