吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

7ヶ月乳児、嘔吐と蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月乳児です。 朝の離乳食を食べたあと2時間半後に嘔吐しました。吐瀉物は離乳食がそのままという様子です。 本人の様子は変わりないような感じがしましたが、その後の昼寝中から首元、脇、太ももの裏が赤くなっていました。ブツブツではなく島のように広がって赤くなっている感じです。 太ももはおちんちん周りまで真っ赤になりましたが、3時間ほどで赤みは引きました。 昼寝起きてからの2時間で4回ほど咳をしました。(普段はありません) 母乳は飲みましたが、夕方の離乳食は少し食べて嫌がり、途中でゲップのひょうし?に母乳を吐きました。(いつも離乳食から食べると食べが悪いので母乳を先に飲んでいます。飲んだあとであれば基本的に完食しています。) 吐いたためもう食べるのをやめて様子をみていますが、機嫌はいつもどおり良いと思います。多少動きが鈍い感じがするような… 朝食べたもののアレルギーがあったのでしょうか? 新しく食べたのはお魚パウダー(鰹、鮪節)でしたが、鰹は別の出汁で試し済、マグロはアレルギー検査で検出なしでした。 蕁麻疹のようなものが病院の受診時間までに治まった上に元気そうだったので様子見してしまいましたが病院に行くべきだったのでしょうか? 夕方の離乳食中に吐いたのも、たとえば消化管の具合が悪いのでしょうか?受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳11ヶ月男児 痰の絡んだ咳が2ヶ月近く続く

person 10歳未満/男性 -

3歳11か月の男児ですが、7月末から痰の絡んだ咳が続いています。 かかりつけの小児科では、8月初旬時点では風邪か喘息かということで咳止めの内服薬、ホクナリンテープの処方と吸入器の貸し出しをしていただきましたが良くならず、起きた直後に黄~黄緑色の鼻水がくしゃみと共に出るようにもなりました。 8/12の受診時に顔と胸部のレントゲンを撮り、肺は問題なさそうだけど左の副鼻腔が若干白くなっているから副鼻腔炎かもということで抗生物質を10日分処方していただきました。 ですが抗生物質を飲んでもなかなか改善せず、その後も咳止め薬の服用を続けて9月頭にようやく治まったのですが9/7に発熱し、熱自体は1日で下がったものの再び痰の絡んだ咳と汚い鼻水(朝だけ)が出るようになってしまいました。 体調が治りきる前に幼稚園で新たな風邪などを貰っているのかもしれませんが、一旦治まったとはいえ咳が2ヶ月近く続き薬を飲んでも全然治らないので心配しています。 現在の症状 ・痰の絡んだ咳(特に夜になるとひどくなります) ・黄色~黄緑の汚い鼻水(朝起きた直後のみ) ・たまに喘息のようになって喘鳴、咳が止まらなくなり吐き戻してしまうことがある 咳が続いているものの、本人はいたって元気で走り回ったりしています。 質問 ・どのような病気が考えられるでしょうか ・再度のレントゲンや採血など、詳しい検査をお願いした方がいいでしょうか ・週明けに受診する予定ですが、かかりつけ小児科と耳鼻科、どちらに受診した方がいいでしょうか ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

吐き気と息苦しさ

person 20代/女性 -

先生こんにちは このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、質問させて下さい。 一週間程前から風邪をひいています。 2日間くらいダルかったのですが他に症状はなく、良くなったその後激しい咳だけ出るようになりました。 風邪が治りかけの頃になる気管支喘息は以前にも経験があったので、また同じかな?と思っていたのですが、夜になりまたダルさが出てきて、次の日には38度5分の熱が出ました。 と、同時に唇にヘルペスも出来ました。 薬は飲まず、3日間安静にしていたら熱はひいて割りと楽になりました。 まだ食欲はいつも通りではなく、咳と痰、くしゃみ鼻づまりは続いています。 ここまではよくなるただの風邪だと思うのですが、昨晩急に初めての症状に襲われました。 夜中に目が覚め、寝直そうとしたところ、うまく寝付けませんでした。 眠りに入りそうになると息がうまく出来なくなる感じが続きました。 何度か寝直そうとしたのですが、突然激しい吐き気に襲われました。 吐く事が怖いので吐けずに吐き気だけです。 喉が詰まっている感じ、息が苦しい、意識的に呼吸をしないと出来ない、体が震える+吐き気といった症状が続きました。 横になることが出来ず、気持ちもかなり焦ってしまいましたが、朝方やっと落ち着き寝ることが出来ました。 朝起きて吐き気はなくなりましたが、相変わらず息が苦しい感じは続いています。 そこで質問なのですが、これは何でしょうか? とても怖いので病院に行きたいのですが、何科にかかればいいのでしょうか? また同じことが起こった時の対処法などがあったら教えてください。 まとまりのない長文で本当に申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

咳こんで涙 鼻水 唾が止まらず吐いてしまいますます

person 20代/女性 - 解決済み

いくら唾を飲んでも喉の奥の一部がイガイガ乾いていて、ジワジワ痛みが来たと思ったら涙と鼻水 唾が沢山出て来て、酷い咳込みでオエッとなり終いには吐いてしまいます。 以降発作と呼ばせていただきます。 この発作は8年前から続いています。 酷くないときは1日に2.3回の頻度で特に就寝時に起きていました。 酷いときは1時間に2.3回の頻度でこの発作が一週間続いていました。 特にここ一週間ほど酷いので、先日耳鼻科に行ってきました。 『咳喘息かもしれないが言い切れません。処方する薬を飲んでも治らずこのまま続くようであれば、呼吸器内科をお勧めします。』とのことでした。 まだ飲み始めて間もないからか、全く効果はありません。 変わらず、1時間に2.3回のペースで発作が起こります。夜は1時間止まらないときもあり、繰り返し吐いています。 寝ようとしても喉が痛かったり発作が起きたりで眠れません。 やっと寝れたなと思っても、『寝てる間苦しそうな顔してずっと唾飲んでたよ』と言われています。睡眠不足です。 因みに花粉アレルギー持ちでアレルギー性鼻炎です。この発作は咳のみです。鼻水も頭痛も発熱もありません。 以上、今の悩みです。 とても長くなってしまいましたが、お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

嘔吐1度のみ、下痢なしですが胃腸炎でしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

1歳の息子が12月31日に1回嘔吐しました。翌日から下痢が出るようになり、3日から水様便(酸っぱい臭い)が出ています。私は31日に手袋、マスクなしで嘔吐する少し前に子供が排便したおむつを変えました。そのときはまだ下痢ではなく未消化便といった感じでした。1歳の子供は28日に発熱し2日間のみで回復しましたが咳鼻水が長引いています。(嘔吐もあったので31日以降は処方された咳鼻水のシロップの薬を飲んでいません) 風邪を引いたことにより胃腸が弱っただけかと思っていましたが、私も2日に少し気持ちが悪く、夜中に1度だけ吐きました。そこまで激しい嘔吐でもなく、下痢も出ていません。ただ、胃腸炎がうつったのか、地震が来たことによる精神的ストレスで一時的に気持ち悪くなったのかわからず… 地震が起きた関係で1日から実家(実母と弟のみ)にお世話になっていたのですが、3日の夜から実母と弟に嘔吐の症状が見られています。実母にはおむつを変えてもらったりお風呂に入れてもらったりしたのでうつしてしまったのかなと思いますが、弟は息子を抱っこしたくらいです。これは家庭内全員感染済みということになるのでしょうか。私も息子も嘔吐は一度のみ、息子は水様便が続いており私はいまのところ下痢なし(便秘気味なので排便もなし)、実母と弟は夜中に何度も起きるほど吐いています。ちなみに1日に夜ご飯を一緒に食べた1歳の姪も弟と同じく3日の夜に吐いたそうです。他にもその場に大人や子供複数名いましたがなんともないようです。 結局私は胃腸炎なのか、同じウイルスに感染していたとしてここまで症状が違うものなのでしょうか。全員で病院に行くべきですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)