検索結果:10,000 件
6歳の男の子です。 2週間ほど前から毎日ではなく週2~3回、夜寝て1時間位した頃に愚図っておき、嘔吐します。 吐くのは唾位の少量で一晩に1回だけです。 日中はとても元気です。お腹が痛いと7時に寝てその後吐くと言う日も有りました(翌朝は何ともないと言います) 小児科を受診(3日目くらいに)鼻づまり・咳のせい(お腹はゴロゴロしていない)と診断されましたが、いつも鼻づまり・咳でこのように吐くことも嘔吐が続くことも無く心配しています。 再度病院で受診した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳3ヵ月の子供がいます。2週間前から鼻水、咳の風邪を引いて、今も続いています。熱は2週間の間38℃の日が2日ありましたが、今は熱はありません。 熱がないので様子を見ていたら、25日(金)の朝食中と夕食中に嘔吐しましたが、この時は嘔吐後にもご飯は食べました。今日は夕食を2口食べた後に嘔吐しましたが、嘔吐後はまったく食べませんでした。 ちなみにアレルギーはありません。 金曜日からだんだん食欲がなくなってきていて、便秘ではないのですが、お腹が張っているのも気になります。機嫌は悪くありません。 風邪のために嘔吐したのでしょうか?お腹の張りは何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。
生後9ヶ月の子供ですが、先日から鼻水と咳が出ており、本日耳鼻科を受診、「中耳炎にはなってないから鼻炎だろうね」という診断を受け、薬を処方してもらいました。 夕方に離乳食(特に新しい食材はあげてません)に薬をまぜて服用、2時間半後の就寝前に母乳とミルクをあげたら、ミルクの終盤で大量嘔吐しました。飲んだ分が全部出た感じです。 その後ケロッとしており、ミルクを欲しがったため再度ミルクを作ってあげたところ、こちらも終盤で大量嘔吐しました。今回の嘔吐は離乳食の分も出てきたので胃の中が空っぽになった感じです。 以下、質問です。 1、中耳炎になってない=鼻炎 になるのでしょうか? (私も主人も花粉症です) 風邪だと思っていたのですが、鼻炎なのでしょうか? 2、1回目に大量嘔吐した場合、次は飲まさない方が良いのでしょうか?寝かしつけて次起きた時に授乳した方が良かったのでしょうか? 可哀想なことをしてしまいました。 3、今回の嘔吐は鼻詰まりや咳によるもので良いのでしょうか?(生後4ヶ月のときも鼻詰まりと咳の症状がある時に飲んだ分吐いてました。) 胃腸炎‥?風邪‥?小児科を受診した方が良さそうですか? 症状が出たあたりから離乳食の食べが少し悪いです。 170gくらいパクパク食べていたのが、今は120gくらいです。 離乳食の後母乳をあげていますが、こちらは以前と変わらずあまり飲まない感じです。 就寝前のミルクはいつも通り飲んでました。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
4歳の息子ですが、先週金曜日にワクチン接種しました。土曜から咳出始めて、昨日は咳からの嘔吐もあり、今日は夕方熱が上がってきました。(38.8℃)それまでは元気にしてました。 インフルエンザ脳症の新聞記事みて、副反応なのでしょうか? 咳が出てたので素人判断で風邪と決めつけてましたが、1ケ月後にもう1回接種があるので受けても良いものでしょうか? また明日病院で診察受けるべきでしょうか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
四才、一才の兄弟が溶連菌診断を受けました。 兄:咳、鼻水、発熱なし 弟:一週間前に突然の嘔吐その日は六回。午後から下痢(水様)。翌日から落ち着くものの一週間経っても一日一回嘔吐。下痢の回数は現在一日三回。色は一貫して淡黄色。元気もあり水分は取れており、食欲もいつもの半分はあり。三日前から咳、鼻水が始まりました。発熱は咳鼻水が始まった日の午前中だけ7度5分の微熱。 診断結果 兄:耳下リンパが腫れている、喉が赤いので溶連菌(検査なし) 弟:ノロウイルスと溶連菌(嘔吐と言ったらすぐにノロだねと確定、咳鼻水は溶連菌、こちらも検査なし) 院内での検査・処置 検査はなし 弟のみ鼻水を吸引 処方された薬 弟の分のみ記載します :クラバモックス(636.5mg) アニミングシロップ0.04% トランサミンシロップ5% セキナリンDS0.1% サルジメンドライシロップ0.1% ライトゲン配合シロップ ムコトロンシロップ5% ラックビーR散 ポリフル細粒83.3% 疑問は 1、発熱もなく、検査もなく溶連菌診断がつくのか 2、一週間前に嘔吐しまして、と言った瞬間に『それはノロ』と診断出来るのか(嘔吐の回数や便の色も聞かれる前でした) 3、まだ水様に近い下痢があるのにお腹がゆるくなる抗生物質を飲んでいいのか (前回も溶連菌と診断され飲んだ際ひどい下痢になりました) 4、兄の薬についての説明時『熱ないから弟さんみたいな強い薬は出さないよ。一才だと強い薬使わないとだけど…』と言われたのですが、弟は嘔吐下痢の症状は強いが溶連菌?の症状らしい咳鼻水喉の赤味は兄より弱いのに薬は強いのが必要なのか 仕事復帰し、今までかかっていた小児科は夕方以降はやっていない為最近通い始めたばかりです。今まで高熱もなく検査もなしに抗生物質を出された事がなかったので、少し面食らっています。 ここまで疑問があるならば他の病院を受診するべきなのでしょうか。
子どもが喉風邪をひき、それをもらったのか数日前から喉の違和感があり、様子を見ていたら声が出にくくなり、内科を受診しました。14日に薬を処方され少しずつはよくはなっているものの、喉の痛み、イガイガはなおりません。熱はなしで食べ物が食べれないほど、痛いというわけではありません。 今日朝起きて、咳をすると急に押し上げてきて嘔吐をしました。その嘔吐がリポピタンをそのまま出したかのような黄色い嘔吐でした。出した後はスッキリして気持ち悪いという物はありません。 このような症状は大丈夫でしょうか? 黄色い嘔吐、2日薬を飲んでもなおらないのも気になります。
8人の医師が回答
妊娠9ヶ月です。熱はないんですが、風邪をひいてしまい、咳が止まりません。胃が痛いし、胃酸が毎日上がり嘔吐してしまいます。主治医に連絡し婦人科で薬の処方は可能ですか?
2歳で先天性心疾患のある女の子です。今日、午前中に小児科受診し喉の風邪とのことで咳と鼻水の薬を頂きました。 夕方くらいから咳をする回数が多くなり 、寝る前には顔を真っ赤にして咳をするようになり2回嘔吐しました。 眠ったと思っても咳ですぐに起きてしまいます。熱はありません。 今夜は、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?少しでも咳を楽にできる方法がありましたら教えて下さい。 また風邪以外に疑われる感染症などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
お世話になっています。 質問なんです。 姉なんですが、11月13日くらいから少し咳が出ていて、11月17日から咳が激しく出るようになり、1度出ると止まらず、嘔吐するくらいになります。 喉もイガイガするそうです。 2箇所の医院と1ヵ所の国立病院に行って薬をもらって服用してます。 ですが、咳をする間隔は空きましたが、咳の具合は変わりません。 国立病院では、レントゲンを撮りましたが、異常なかったそうですね。 どんな事が考えられますか? どうしたら咳が止まるのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。
7人の医師が回答
20歳男性知的障害の母親です。以前から、食事中や食後だけ咳がでます。ときどきえずいたり、嘔吐したりします。今は食前に六君子湯を飲んでいます。胃カメラを受けた方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療