喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

一ヶ月咳が続き、ゼリー状の鼻汁、たん、喉と耳に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から咳が出始めていまだに続いています。 最初二週間は空咳。 たんも鼻も出てないのに、なぜか鼻をかむとゼリー状の鼻汁がでてました。 寝る前にだけ異常に止まらぬ乾いた席が続いてました。 二週間後から痰が絡んだような咳になり、鼻を噛むと緑色が混ざる鼻汁になりました。 この頃から息苦しくなりました。 それから一週間ずっと変わらなかったので内科に行きました。 胸の音も、喉もみることなく、もちろん粘膜をとる検査もなく話だけで、薬を処方されました。 クラリス、カルボスティン、フスコデ、トラネキサム酸、モンテルカスト、ビラノアを7日分頂き、全部飲み切りました。 飲んでも何も変わることなく、現在も咳、緑の混ざった痰やゼリー状の緑の混ざった鼻汁、息苦しさがあります。 薬を一週間飲み終えてからすでに5日が経ち、今朝からは喉の右奥に痛みが出てきて、唾を飲み込むと痛くなってきています。 同時に喉が痛いほうの耳も痛くなり、唾を飲み込むと喉と耳が痛いです(ノ_<) こんなに長い間咳が続くのも始めてで、鼻水も水っぽくならないまま、ゼリー状の鼻汁が続くのも始めてで、何か別の病気なんじゃないかと不安になってきました、、 この症状で考えられるのは何でしょうか? また病院に行くべきでしょうか?

13人の医師が回答

風邪?副鼻腔炎?について

person 30代/女性 -

土曜日の朝から鼻詰まりと頭痛があり、1時間程度怠さがありました。 その後、ロキソニンを飲んで頭痛と怠さは治りました。 夜には少し喉が気になる感じでした。 夜はあまり眠れず(鼻詰まりとコロナだったらという不安から)朝起きた時には目の周り、鼻、頭の痛みが出ました。 痛みが結構しんどく暫く横になっていて、朝ごはんを食べてからルルを飲んだところ、痛みが大分治ったのですが、また昼頃には鼻詰まりが悪化し、喉も薬のせいか乾燥とたまに飲み込む時に少し痛みを感じるようになりました。 午後には熱がある時のような体の痛みが少し出てきましたが、熱は37.1度が1回あったくらいで、それ以外は36.5〜36.9位です。 夜には痛みも更に弱まり、鼻詰まりと喉が気になる程度で、途中2.3回起きたものの、眠れました。 朝になって痛みもほぼなく、鼻詰まりと喉の乾燥のみでしたが、耳鼻科を受診してきました。 症状的には副鼻腔炎だけど、レントゲンを撮っても副鼻腔炎のようには写ってないとのことです。 喉は少し荒れてるとのことでした。 とりあえず副鼻腔炎の薬と抗生剤ということで、カルボシステイン、トラネキサム酸、アモキシシリンが出されました。 今は長時間歩くと少ししんどさがあったり、体がまだ痛い感じと鼻詰まりがあります。 心配だったので、土、日、月と抗原検査をしましたが、全て陰性でした。 レントゲンで撮ってなんともなくて、副鼻腔炎ということもあるのでしょうか? またこの症状で3日間抗原検査が陰性でもコロナということもありますか?

10人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後

person 50代/女性 - 解決済み

5月8日に喉の違和感と発熱で耳鼻科を受診したところ、新型コロナウイルスの陽性反応がありました。 いつもは内科に行くのですが、たまたま休診日だったのと、喉の痛みだったので耳鼻科を受診しました。 その後、熱は39度くらいまで上がりましたが、3日ほどで下り他の症状も落ち着いてきて念のため14日に再度受診してトラネキサム酸とカルボシステインと咳がひどいとき用にフスコデを引き続き処方してもらいました。 ところがその後すぐに喉の痛みと鼻水が悪化し咳も出てくるようになり、薬を飲み続けて1週間ほどになりますが改善していません。 再度受診しようと思いますが、引き続き耳鼻科でいいのか、内科に変えた方がいいのか悩んでいます。 症状は鼻水鼻詰まり、喉はイガイガと痰が出ます。咳はずっとではないですが出始めると苦しいです。 喉と鼻と咳なので耳鼻科の方が専門かと思いますが、肺に影響があるなら内科なのか?とも思います。 あと、薬を変えてもらった方がいいのか? 私は持病があり、特定難病の重症筋無力症を患っているので、薬の使用にも制限があります。 コロナからの流れを考えると耳鼻科の方がいいと思うのですが、そもそもコロナと関係あるのか、ただの風邪なのかも気になります。

10人の医師が回答

昨日から発熱、喉の痛み、舌のぶつぶつ

person 30代/女性 -

30歳女です。 昨日の夜に、38.6度の発熱、喉の痛みと腫れ、全身倦怠感の症状が出ました。 喉の痛みはかなり強く、唾を飲み込むのも辛いです。夜中は喉がかなり腫れて、息苦しく眠れませんでした。 舌の奥の方に、赤いぶつぶつもできています。 喉と舌の状態は、添付写真の通りです。 娘の保育園で溶連菌が流行っているので、送迎時に感染したかと疑い、受診しました。(娘は元気です) 以上のことを、医師にも伝えたのですが、溶連菌の検査はせず、インフルエンザとコロナの検査のみ行いました。結果はどちらも陰性でした。 薬は、カロナール錠200とセフジニル錠100mg「サワイ」とトラネキサム酸錠250mg「YD」を処方してもらいました。 そこで、以下についてお聞きしたいです。 •喉の状態を見るに、溶連菌の可能性は無いのでしょうか? •授乳中ですが、薬の処方は適切ですか? •舌のぶつぶつの原因としては、何が考えられますか? •抗生剤を処方されましたが、何かしらの感染症なのでしょうか?(家族に幼い子達や高齢者もいるので、心配です。) 人にうつらない、ただの風邪の可能性もありますか? •感染症の場合、授乳を通して赤ちゃんにうつる場合もありますか? 沢山すみません、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

喉に痰がはりついた感じがして咳払いしてもすっきりしない症状を改善したい

person 40代/女性 -

2週間前に風邪をひいて声がかすれてほとんどでなくなりました。発熱はありません。声がすごくかすれている割にはのどの痛みはほとんどありません。2/22に耳鼻科を受診して鼻からカメラを入れて喉を見てもらったところ、声帯が赤くなって腫れているとのことでした。カルボシステイン・トラネキサム酸・カロナール・デキストロメトルファン・オロパタジンを処方されました。オロパタジンは眠気がひどかったため薬局に相談して服用を中止しました。昨日もう一度耳鼻科を受診しましたがのども赤くなくてよくなっているとのことでした。まだ声が少し枯れていたので同じ薬をもう1週間分追加で処方されました。質問したいことは1,声のかすれもかなり良くなりましたが、喉に痰が張り付いている感じがして咳払いしてもすっきりしません。のどの痛みはなく、咳もありません。このような場合は処方されている薬の中でどの薬が有効なのでしょうか?もしくは処方されている薬では今の「喉に痰が張り付ていて咳払いしてもすっきりしない」症状は改善されないのでしょうか?市販薬の麦門冬湯も薬局で併用を確認してから飲んでいます。2,市販薬で今の症状に良く効く薬があれば教えてください。以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)