夜だけ微熱が続く 女性に該当するQ&A

検索結果:4,856 件

4歳 発熱 川崎病なのか別のウイルスなのか

person 30代/女性 -

4歳の子供の川崎病が心配です。 12月27日 保育園で溶連菌多発しており 子供の舌を確認しブツブツしてたので、病院で検査したところ、うっすら陽性でした。 その後抗菌剤を1週間飲み切りました。 咳、鼻水出始め 12月31日から、急に目の充血と目ヤニが出始め、瞼も腫れぼったく、朝目ヤニで目が開かない状況でしたが 熱はなく、鼻水(緑)と少しの咳で比較的元気に過ごして居ました。 食欲もあったり、なかったりでした。 その後目やにも徐々に減り、目は充血多少はありましたが、回復に向かうのかと思ったところ 1月5日 夜 突然発熱38.5 目の充血あり 食欲はあったり、無かったり 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月6日 38.5〜40.3 目の充血あり 食欲は減少しましたが、熱でグッタリする事もなく比較的元気に遊んでいる感じでした。 朝起きると気持ち悪いと言うが、嘔吐は無し 鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 1月7日 解熱 36.8〜37.2 目の充血あり 薬は飲まずに微熱まで戻りました。 食欲不振、鼻水(緑)、咳(痰がらみ)、朝起きると気持ち悪いと言うが嘔吐なし 母親嘔吐あり 1回だけ 1月8日 微熱 37.0〜37.4 病院受診し溶連菌陰性、リンパの腫れ指摘 食欲不振、目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 突然お腹、背中、首に発疹 1月9日 微熱37.0〜37.3 食欲通常の3分の1程 目の充血、鼻水(緑)、咳(痰がらみ) 発疹は少し酷くなっている状況です。 川崎病も疑った方がよろしいでしょうか。 解熱後微熱が続いています。 舌のブツブツと目の充血も続いており心配です。 明日血圧検査を再度行っていただこうかとも迷っています。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

5歳の子ども、一週間続く咳と4日間夜だけ発熱することについて

person 30代/女性 -

5歳の子どものことです。 6月10日土曜日に、咳が出始めたので耳鼻科に受診しました。風邪診断で、メジコン、アンブロキソールを服用してました。しかし6月13日火曜日に咳が悪化して、耳鼻科に再受診しました。聴診器で喉元の音を聴き、気管が狭くなってると診断されました。ツロブテロールテープ、モンテルカスト、レボセチリジン、メジコン、アンブロキソールを服用しました。再受診後の夜に38.8発熱しました。 6月15日木曜日発熱が収まらないので小児科に行きました。そこで耳鼻科の薬はすべてやめて、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、ホクナリンシロップ、モンテルカストを服用しました。 症状は咳から始まり、今は1日中咳をしています。夜寝るときは何度も咳込み、朝方にはたんがものすごく絡み、嗚咽しながら吐いてしまうことがあります。火曜日、水曜日、木曜日とありました。また午前、お昼は熱は微熱なのですが夜に発熱します。(火曜日38.8、水曜日38.6、木曜日37.9、金曜日37.8) 毎日続く咳込み、夜の発熱がものすごく心配です。小児科の先生にも今日の夜発熱したら土曜日小児科に行くように言われました。 コロナもインフルエンザも陰性です。子どものつらい様子に、原因もわからずどうしたらいいかわかりません。見解、今後どのように対応したらよいか教えて下さい。

2人の医師が回答

3歳 インフルエンザ陽性(タミフル等服用なし)長引く微熱 再受診の必要性ありますか?

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザで長引く微熱。ちなみにインフルエンザ陽性となったのはコロナインフルエンザの抗原検査キットを自宅にて実施+夫の発熱で判明したため、インフルエンザ陽性判明後医療機関にはかかっていないため、タミフル等は服用しておりません。微熱程度とはいえ、長引いてるいるのでちょっと不安です。 1.このまま微熱が続く場合は、再受診の必要はありますでしょうか? 2.ちなみに熱は37度ぐらいで、平熱は36.5度ぐらい。微熱と捉えていいのでしょうか? 3.インフルエンザと併発して気管支炎は肺炎など他の疾患を患っている可能性も考えられますが? 4.最初は本当に胃腸炎で、後からインフルエンザを併発した可能性もありますか? 以下経緯です。 3歳の子供が4/1に嘔吐、4/2に胃腸炎と診断。夫が4/5より発熱し、検査キットでインフルエンザ陽性。 ちなみに以下経緯です。 4/1 子供朝から元気なく突然嘔吐。微熱。夜もうどん二口で嘔吐。 4/2 38.5度まで発熱。ここで休日診療受診。検査なしで、嘔吐だから胃腸炎だろうと診断。ゼリーのみ食べる。蕁麻疹が全身に。 4/3 固形物食べず。37度台後半から38度うろうろ。蕁麻疹はほぼ治る。 4/4 37.5度台をうろうろ。4/1から出なかったうんちがでる。正常便で、下痢なし。消化によいもの食べられるように。 4/5 37度台前半。元気になってきて、身体お起こし遊ぶように。 4/6 36.8〜37.2ぐらいの間をうろうろ。鼻水咳がひどくなる。夫インフル陽性となったため、念のため自宅て検査したらインフル陽性となる。 4/7 4/6同様、36.8〜37.2ぐらいうろうろ。   鼻水咳あり。 ちなみに夫は4/5夕方から発熱。4/6にインフルエンザと診断です。夫は発熱発覚後から隔離しています。

9人の医師が回答

妊娠初期の症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠10週3日の二卵性双子妊娠中です。 顕微受精でホルモン補充周期で移植し 妊娠しました。 10週ちょうどまでエストラーナテープと ルテウム膣座薬を服用し10週の夜を最後に終了となりました。 そこで現在心配な事が4点ほどあります。 1. ホルモン補充をしている間は つねに37.0〜37.2分までの微熱があり ました。 しかしホルモン補充をやめてから 一度も熱は出ておらずずっと36.6〜36.9分くらいしか熱がありません。 妊娠するとホルモンの影響で12週〜16週まで微熱や熱っぽさが続くとよく見るので微熱や熱っぽさやが急に無くなってしまった事で流産してしまうのではないかと心配でたまりません。 ホルモン補充をやめて急に微熱がないということはホルモンが充分に自身から出ていないのではないかと心配になっています。 妊娠初期に微熱が出なかったり 熱っぽさを感じない方もいるのでしょうか? 熱がないのはおかしいですか? 悪阻が元々全くなくちゃんと育ってくれているかを勝手に体温で安心していた自分がいるので余計に不安です。 2. 軽い腹痛や下腹部違和感があり医師に相談したところ子宮が大きくなっている痛みだからないと逆に無いと変でもあると説明されました。 この下腹部痛については全くない時は 全然何も感じないのですが、つねに違和感が無くても大丈夫なのでしょうか? 無いとないでとても心配になります。 あったりなかったりする物ですか? 4.妊娠初期でも腰痛は良くおこりますか? 3.双子なので、つねにバニシングツインになってしまわないか2人共無事でいてくれるか心配で仕方ないのですが、 バニシングツインの可能性は何週頃まで 1番リスクが高いのでしょうか? もちろん産まれるまで何があるのかわからない事は重々理解していますが 双子妊娠の現状などをしっかりと受け止めておきたいです。

2人の医師が回答

長すぎる子どもの熱

person 乳幼児/女性 -

1歳半の女の子です。 8日の昼頃に高熱で保育園から呼び出し、迎えに行くと38.5度ありました。 近所の小児科を受診したら風邪と言われて風邪薬をもらうも38~39度の熱が下がらないので11日の朝に総合病院を受診しました。 受診の際に熱が36.8度に下がったのでこのまま下がるでしょう、でももしまた上がったら明日も受診するように言われました。 その夜に再び38度を超えたので次の日に受診、喉の粘膜の検査なのか?長い綿棒のようなものを喉に入れてました。それとレントゲン、採血をしましたが異常がないとのことで帰宅しましたが夜は39度を超えて辛そうでした。 次の日も高熱は続きましたが15日の朝には37度になり、今度こそ下がると思いきや、夕方から一気に上がり40度…ぐったりしてしまったので再び総合病院の救急を受診しました。 そこでついに入院になりました。 また採血をしたら白血球の炎症反応の数値が高いと言われました。 点滴をして、たまに抗生剤を点滴に入れてました。 熱はすぐに下がり、18日の昼頃に点滴が取れました。が、取れた日の夜に37.4度に上がり、それからしばらく微熱が続きました。 そして20日にはまた38度に。 主治医の先生は元気もあるので心配ないと言いますが、なぜ熱が続くのか分からないそうです。 18日くらいまでは咳と鼻水がかなりひどかったのですが、今は鼻水はなく、寝てるときに乾いた咳をするくらいです。 今朝は37度以下になりましたが、さっき看護師さんが検温にきたら37.7度でした。 もう心配しすぎてほとんど眠れません。 いったい何の病気なのか、入院してるのに前に進めない感じです。 どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの咳 コロナ 受診

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子どもが1週間くらい咳をしています。 チックのような感じです。 もともと不安症な上に普段と生活がガラリと変わりその影響もあるのかなと思っているのですが、コロナの可能性もないわけではないですよね。 今までも季節の変わり目や風邪のあとはよく空咳をしていて小児科で吸入したりモンテルカストを処方されます。 アレルギー体質で目がかゆくなったりくしゃみもしているのですが、いつもと同じような感じでもコロナを疑った方がいいですか? 2週間前くらいに夕方に37.2°の微熱が2日ほど出ました。夜には36.8°くらいの平熱です。 いつもなら気にしないのですが、このような事態でどうしたらいいかわかりません。 まだ咳が出始めの時にかかりつけでいつもの薬だけもらい夜寝られないくらいになったら受診してと言われました。 1週間ほどたちますが今後どうしたらいいですか? 熱以外の風邪症状でも4日以上続けば相談するのかと思い連絡しました。ただやはり喘息傾向があるならかかりつけへと言われました。 以前は軽い風邪症状なら様子を見てと言われていましたが、今は咳だけでもPCR検査をするのでしょうか。 花粉症や喘息の人はどうしたらいいのでしょう。 鼻風邪や咳は4日以上続くことなんてよくあるし、クリニックだとレントゲンとかは撮れないし、判断に困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

関節痛とその薬について

person 30代/女性 -

こんにちは 宜しくお願いします。 一年前、3ケ月微熱が続き関節痛がありました。 それから病院を何件も回り検査もしてきました、しかし膠原病やリウマチ等の可能性は無いようで とりあえず 肥満ではあるので肝数値が正常値になるまでダイエットをしました。 そのかいもあり肝機能は正常になりました。 夜の熱もなくなり 良い感じではあったのですが ここ最近また夜になると熱が出て指が痛くなったり 朝 手が動かしにくい事が続いています 再度検査をしましたがCRPも異常なし 血糖値も異常なし リウマチ系も異常なし 白血球が少しだけ高い位で全く綺麗な血液だと言われました。熱が出るような病気ではないとも言われましたので更年期とかそういうものでしょうか?と聞きましたがそれはないと言われまして 今日 プレドニン五ミリ1日二回を5日飲んで様子をみましょうと言われました 薬局でどうしてこの薬が出たのかや説明はありましたか?と聞かれたのでなんだか気になって調べてみたらステロイドだとわかりました。 私は膠原病でもリウマチでもないと言われて血液も綺麗と言われたのにこれを飲んでしまっても体に悪くないのか心配になってしまい質問しました。 飲んで大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)