検索結果:7,664 件
3歳娘の風邪症状が改善しません。 考えられる原因と再受診の目安を教えていただきたいです。 4日前の夜発熱、その後朝昼は下がり夕方から夜中に39℃くらいまで上がるというのを繰り返す。 鼻づまりがひどく、夜寝る時に非常に苦しい。 2日前にインフル、コロナの検査で陰性、耳鼻科で2度受診、鼻吸いを行った。 時々、腹痛も訴えあり。 症状が全く改善しないので心配しています。 風邪と考えて問題ないでしょうか? 熱があるので受診できる医療機関も少なく難しいのですが、再受診の目安について教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
11ケ月の娘です。 25日夜中に38.5°発熱、26日朝37.4°通院し、抗生剤を処方され、夕方38.2°夜37.2°27日昼間36.5と良くなってきたと思っていたらまた今(28日午前1時)39.6°まで熱が上がり、着せすぎて熱がこもっては良くないので足を出し、腋の下、頭を冷やしたら、38.0°まで下がりました。インフルエンザ、溶連菌などが流行っていると聞くので不安です。もう一度通院すべきでしょうか?インフルエンザや溶連菌なども考えられますか?
1人の医師が回答
月曜日の夜から発熱があり、翌朝火曜日にはインフルエンザ陰性で、水曜日朝にインフルエンザB型の陽性反応が出ました。この時イナビルを吸引したようですが、熱が上がったり下がったりしていて金曜日の今になっても38度の熱があります。 他の症状としては喉の痛みと倦怠感、関節痛、下痢みたいです。 一般的には2-3日で熱は落ち着くみたいなのですが、いつ頃まで続くのでしょうか?まだ熱が続くようであれば、もう1度病院を受診した方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
1歳6ヶ月の女の子の母親です。 インフルエンザ予防接種を受けさせようと思います。 ただ、先週の金曜に朝から機嫌が悪く夕方に熱を測ると38.2度ありました。特に医者にかかることもせず、薬も服用せずに夜には平熱にまで下がりました。 この数週間前から鼻水が2週間程続いていましたが(医者にはかかってません)発熱の数日前には治っていました。 このような場合、インフルエンザ予防接種を受けるにあたり何日以上間を空ければ接種可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
10日土曜日の朝から、私と主人が胃痛・嘔気・下痢になりました。夜には38度程の発熱がありましたが翌日には熱は下がり、胃痛と若干の嘔気が残る程度でした。 病院に行っていないのでわからないのですが、これは胃腸炎の症状でしょうか? 子供にうつってしまう可能性は高いでしょうか? 念のため排便後は手洗い消毒を入念にしていますが、まだ子供が小さい為隔離などは出来ていません。 感染しない胃腸炎などもありますか? また、潜伏期間・胃腸炎の感染経路を教えて下さい。宜しくお願いします。
5歳の男の子ですが、金曜日の夜から発熱。土曜日も9度代。 日曜日には熱も下がったので安心していました。月曜日も熱は上がらず元気でしたが、火曜日の朝から咳が出始め、スイミングに行って帰ってきたらまた9度の熱。 金曜日からずっと、抗生物質を飲んでいるのに熱がまた出ました。 抗生物質を飲んでいるのに熱は出るんでしょうか?金曜日の熱と今日の熱は原因が一緒でしょうか?小児科に行くか迷っています。抗生物質はまだあるし。
2日前の夜から倦怠感があり、昨日の朝に37.3℃の微熱。昨日の昼間から38℃〜39℃を行ったり来たりしてます。カロナール(授乳中のため)を飲むと37℃台まで下がりますが、しばらくすると戻ってしまいます。 昨日、抗原検査をしたところ、陰性でした。発熱外来は予約がとれません。 咽頭痛はなく、主な症状は、高熱、頭痛、倦怠感です。咳もほとんどありません。 このまま様子を見るしかないのかなと思っていますが、しんどいです。 よく寝て、カロナールを飲むくらいしかやれることはないでしょうか。
7人の医師が回答
今週月曜日発熱[38.8]胃痛でした。熱は解熱で下げたので 熱は次の日に下がりましたが 胃痛は治りません。病院で 胃は何ともないんですが もらった薬が効きませんし 熱は 微熱[36.7から37.3]を出します。先生には 熱と胃は関係ないと言われましたが どうなんでしょうか? 私はもともとメンタル弱い部分はある為すぐ胃にくる事たたあります。今回の胃痛は波があり 痛い時は激痛です。ご飯の時間も狂ってまして朝食べなくても大丈夫ですし昼食べると夜ゎ21時すぎにならないとお腹空かない状態です。 原因教えてください。
8ケ月の息子がいるのですが9日の朝に38度4分の発熱があり病院を受診しところ夏風邪だといわれムコダインとトランサミンを処方していただきました。夜には37度代、翌朝には36度8分にまで熱は下がりました。元気もあります。 そこで質問なのですが14日に部活化ポリオワクチンの予防接種の予定なのですが受けるのは可能ですか? 夏風邪だと普通の風邪より長く間隔をあけたほうがよいと聞いたことがあるのですが…どれからい間隔をあければよいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
先週の木曜日の夜に咽頭痛で土曜日に抗原検査をして陰性、日曜日に発熱はしましたが月曜日には熱が下がり鼻つまりで鼻がいたい状態でした。昨日朝から嗅覚と味覚症状があり、本日もにおったり味がしたりと続いています。鼻が炎症を起こして起きてるのでしょうか? 徐々に改善されていきますでしょうか? 自分は土曜日の検査以外は、検査してませんが木曜日に一緒にいた人は4人中2人が日曜日にPCRで陽性でした。自分もコロナ感染の可能性は高いですよね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療