検索結果:4,616 件
39歳で第4子妊娠中。現在6週2日です。 胎嚢、卵黄嚢、胎芽、心拍、確認済みです。 (1)胎嚢の測り方について教えて下さい。 胎嚢の一番長い部分が胎嚢の大きさになりますか?6週2日の検診では、測っていただいた胎嚢より、大きく写っていた胎嚢があったのですが、その大きさは測っていただけませんでした…。また、測っていただいた胎嚢は楕円形だったのですが、短いたての長さを測ってみえました。そこで10ミリだから小さいと言われたのですが、この長さが胎嚢の大きさになるのでしょうか…? (2)胎嚢が少し小さいと言われました。 5週2日…胎嚢4.6ミリ。 6週2日…胎嚢10ミリ。胎芽3ミリ。 流産の可能性が高いでしょうか? (3)5月16日に体温がグッとあがりました。排卵日はいつからいつまでが考えられますか? たくさん質問してごめんなさい。 前回稽留流産しているため、いろいろと不安になってます…。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在、妊娠5週、2人目妊娠中です。胎嚢は病院で確認済みです。今更なのですが、生理予定日頃に旦那と行為をし、鮮血の出血がありました。旦那のペニスにもついていたようで生理がきたかも!?と思っていたら、ピタリと出血が止まりました。もしかしてと思い、行為の2日頃に検査薬をして陽性反応。3日後に病院で妊娠の診断がされました。その時、小さいですが胎嚢の確認もできたし週数もぴったりだったので出血のことを伝えなかったのですが流産の心配とかは大丈夫なのでしょうか!?私は以前、心拍が確認できず繋留流産を経験しています。そのときに出血もなんの症状もなかったので心配です!あと、今、便秘で一週間以上出ておらずお腹が張ってつらいです。活性酸化マグネシウムという下剤がありますが飲んで平気でしょうか?回答よろしくお願いします!
2月1日に凍結初期胚を移植し、18日に陽性判定を頂きました。今までの経過は 18日(4週5日) 胎嚢4.4ミリ 22日(5週2日) 胎嚢11ミリ です。 本日25日(5週5日)に診察に行ったのですが、いつも診察してくださる先生が急遽お休みになられたということでヘルプの先生に診断して頂きました。そこで胎嚢が1センチもないこと、成長がゆっくりの場合もあるのでまだわからないが、1〜2週間の間に心拍確認が出来なければ流産ですと説明を受けました。(エコー写真添付) 22日には11ミリと言われ、特に経過が悪いと言われてもいなかったので、急に流産の話がでて ショックを受けています。 教えて頂きたいことは 1.現在の経過と状態では流産する可能性が高いということでしょうか?1人目の時は同じ5週5日で卵黄嚢が確認出来ていたのですが、今回はエコーを見る限り確認出来ないことも気になります。医師からは卵黄嚢についての説明はありませんでした。 2.成長がゆっくりと言われたのですが、妊娠が継続できたとして今後の赤ちゃんの発育や病気に繋がることがあるのでしょうか?
3人の医師が回答
現在41歳、2歳の子供(今のところ健康です)がおります。 先日妊婦健診に行った所、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。 去年も7週目に完全流産をしております。 娘が生まれる前にも5年前に18トリソミー、4年前に22番染色体異常で人工流産をしております。 全ての妊娠はわりと直ぐにできたのですが、その後胎児に問題があったり妊娠を継続するのが難しいです。 おそらく年齢が大きな原因だと思っておりますが、5回中4回の染色体異常 や流産は年齢の他に何か原因は考えられるのでしょうか? 直ぐに妊娠しやすい一方、流産を繰り返すので疑問に思います。 因みに担当医は、私が高齢なのでなるべく時間を開けずに妊活をした方が良いと言っております。(確率の問題のようです) 是非、こちらでご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。
6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認出来ました。あり得るのでしょうか? 以下経緯です。 ○自然妊娠、週数のズレは恐らくなし ○つわりは6週目から継続中 ●5w5d→少量の出血があり国立病院で受診。赤ちゃんの姿が見えず、このまま稽留流産する可能性ありとの診断。(胎嚢21.5mm) ●6w6d→胎嚢39.7mm、「やはり赤ちゃんが見えないので稽留流産。手術か自然排出か選んでほしい、自然排出は今すぐにでも起こる可能性がある」と言われる。エコーには胎嚢の中心にポツンと小さく白い物体あり。 ●7w1d→流産手術に詳しいクリニックでセカンドオピニオン。初めて「赤ちゃん(胎芽)が見える」と言われる。胎嚢33.8mm、CRL9.7mm。「胎嚢も胎芽も週数通りに成長しているが心拍確認出来ない。逆にこれだけ大きく見えてるのに心拍確認出来ないのは稽留流産と診断せざるをえない」と言われ、手術を覚悟。 ●7w4d→手術前の最後の内診。別の医師が担当。CRL14.8mm。エコーを見て、「動いてるかもしれない…」と。近くにいた看護師も「動いているように見えます」と。波形も反応しており、この状態で手術するのは時期尚早ということで中止。1週間後再診となりました。 ※この日のエコー写真を画像として添付しています。 ○2回の稽留流産診断後、7w4dで心拍確認出来るまで、5日ほどですが、こんな短期間で急成長することがあるのでしょうか?前半2名の医師の判断が早かったのでしょうか?本当に動いているのでしょうか?(波形が確認できれば心拍は確実なのでしょうか?) 心拍確認出来て嬉しいですが、一度覚悟を決めただけに、また動いていないと言われるのが怖いです。 考えられる原因や、最後のエコー写真の確度についてご教示ください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
初めまして。 私は不妊治療を経てようやく陽性判定をいただいた40歳のそら10と申します。 只今5w1dです。 ホルモン周期で凍結胚移植をし、先日陽性判定(血中hcg200)をいただき、本日胎嚢確認に行ってまいりました。 4週4日の血液検査では、hcgは2800ほどでした。 しかし、本日5w1dにエコーで診ていただいたところ、胎嚢の大きさは6,2ミリしかありませんでした。 本日血液検査はしておりませんが、hcgも徐々に少なくなって行っているのでしょうか、、 こんな感じですと、心拍確認まで行かない感じでしょうか? 待望の妊娠だったので、とてもショックですが、、 回答宜しくお願い致します。 そら10
今妊娠六週です。3日前に受診した所子宮内の卵のすぐ脇に血の筋があって切迫流産と診断されました。仕事も今休み安静にしています。心拍はまだ確認されていません。これは絨毛膜下血腫というものですか?今出血はしていなく腹痛も軽い腹痛が時々あります。医師から五分五分の確率で流産すると言われました。安静にするよう指示された以外薬も処方されていません。一人目の時は順調だったのに今とても落ち込んでしまっています。私はどうしたら良いんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
35歳女性、凍結胚融解移植後、4週3日で妊娠判定(血液検査hcg800程度) 5週3日で胎嚢確認、6週3日で心拍確認、経過は順調と言われたのですが、 5週目頃からつわりが始まり、一日に数回嘔吐やえずき、車酔いのような吐き気、お腹がグルグルするような腹部不快感がはじまり、食事もバナナ等を少しつづしか食べれていなかったのですが、6週4日目の本日、吐き気を感じず普通にご飯が食べられます。 つわりが急に軽いと、流産の兆候だったり、何かあるのではないか不安になってしまうのですが、つわりは日によって急に軽くなることもあるのでしょうか? 軽い腹痛や腹部違和感はありますが、出血などはありません。 次の受診が2週間後なのですが、つわりが急に軽くなる日が続くようでしたら念のため受診すべきでしょうか? また、移植前からずっとルティナス膣錠1日3回、エストラーナテープ6枚/2日、ジュリナ3錠×1日3回を続けていて心拍確認後も同様の処方がされそうだったのですが、吐き気のことを伝えると今後ジュリナは飲まなくてもいいと言われ処方されませんでした。 ありがたいのですが、元々処方予定だったようなので、処方がなくなって大丈夫なのか不安です。 ルティナス1日3回とエストラーナテープ6枚/2日があれば、ホルモン補充は充分といえますでしょうか? ご教授をお願いいたします。
3月に8週での完全流産をしました。今は新たに命を授かり、現在8週5日です。 最終月経9月29日、生理周期30日です。 10月7日に初診で胎嚢の確認ができました。妊娠7週で出血があり受診すると心拍の確認ができ、びらんからの出血とのこと。すぐに出血はおさまりました。子宮の入り口にポリープがあるので様子をみましょうと。 そして本日8週でまた鮮血の出血があり受診しました。トイレでりきんだのが原因でなにかがずれて血だまりができていると。これから出血するかもしれないし吸収されるかもしれないと。さらに心配なのは胎児のすぐ隣に胎児と同じぐらいの大きさの11ミリほどのポリープみたいなものがあると。赤ちゃんは元気なので大丈夫とゆわれましたが… エコー写真で私がみても大きな何かが赤ちゃんの隣にあって心配でなりません…これはポリープなのでしょうか?
二人目妊娠希望で産婦人科に通っていました。4月末に妊娠が判明し、現在8週2日くらいです。(病院にて排卵日確定済み) 本日受診したところ、胎芽が11.8ミリで7週6日相当まで育っていましたが、胎嚢が22.2ミリしかなく6週1日くらいでした。 5日前に受診してから心拍確認済みですが、その時から胎芽は成長しているのに、胎嚢がほとんど大きくなっていません。 先生は、胎嚢が小さいのが心配だから、1週間後にまた診てみよう、とおっしゃいました。 赤ちゃんが元気な分、袋が小さく狭そうでかわいそうです。 1.やはり、胎嚢が小さすぎると流産の可能性が高いのでしょうか? 2.これから、一気に胎嚢が急成長することはあるのでしょうか? 3.甲状腺ホルモンの値がTSHが4.2(↑)、FT3が2.1(↓)、FT4が0.8なんですが、その影響がありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療