妊娠11週6日、食中毒のリスクは低そう、水銀は量的に大丈夫だろうと言う判断で、ネギトロを小さじ1杯程度食べてしまいました。
その後、ネギトロにリステリア菌保有リスクが高いことを知り、食べたばかりなのでもちろん症状はないのですが、今後発症するのでは、私が発症しなくても胎児に感染・影響があるのでは、と心配しています…。
いろいろ調べて、現段階では血液検査等してもわからない(まだ観測できるほど増えてない?)と言うことも知ったのですが…
1. 実際の感染リスクはどれほどか。
2. 感染してしまった場合どのように治療するのか(母体はともかく赤ちゃんはどうなるのか、当方ペニシリンアレルギー)
3. 13週5日に2回目の妊婦健診で医師に聞いておいた方がいいことはあるか。
以上、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。