子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

性行為後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳。閉経して1〜2年経ちます。子宮筋腫6センチと4センチありチョコレート嚢胞ありで大学病院の婦人科に経過観察中です。 最近、主人との性行為後にティシュで拭くと血が混ざっており主人にも付いてしまいます。普段はおりものの量もそんなになくクリーム色で匂いはありません。毎回性行為後のみ出血してしまいます。心配になり頚がん検診を2週間前にしましたが何もなく、体がん検診は現在結果待ちです。ちなみに頚がん検診も体がん検診も毎年受けています。 先日主治医の勧めでフェミニーナのゼリーを塗って性行為しましたが血の量は少なくなりましたがやはり血が混ざっていました。その後膣の周りが少しヒリヒリして乾燥してるみたいな違和感があり匂いも鉄の匂いのような生臭い匂いがありましたが翌日拭いたら匂いもなくなりました。先生はゼリーを使って出血しなかったら体がん検診はしなくてもいいかなと言ってましたが心配ならした方がいいでしょうと言ってましたので(その時はゼリーで試してなかったので)体がん検診してもらいました。 そこで質問ですが。。 1.体がんの可能性はありますか? 2.主治医の先生曰く、がんではなかったら膣の壁に傷があって擦れて出血してるか、びらんかとの事ですがその場合、ほっといても大丈夫なんでしょうか?性行為のたびに出血は嫌なので何か治療方法はないのでしょうか? 3.頚がん検診の1週間後に試しにタンポンをしたのですが先の方に少し血が付いて茶色いおりものみたいな物もついてましたがこれはどう考えたらいいのでしょうか? 4.他に考えられる原因はありますか?

2人の医師が回答

帝王切開で出産。予定日の算出が誤っていた場合

person 20代/女性 -

今年2月に女児が、予定帝王切開で37週5日で生まれました。予定日の算出の方法が、もし間違えていたら?早産になっているのではないか?と不安になってきました。 ☆出産の状況 予定日2月22日 出産日(予定帝王切開)2月6日←37週5日 2657キロ、46センチ 保育器には入らず。 ☆予定日の算出方法について。 予定日の算出には28周期で算出したようですが、直近3ヶ月は実際には30日超と不安定でした。また、妊娠の3ヶ月前に卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をしていました。その事は産婦人科の先生には伝えていたのですが、毎月生理も来ているし、28日で大丈夫ですよと言われました。 その後転居を伴う転勤により、産婦人科を転院し、里帰り先に戻り帝王切開で出産です。 ☆質問したいのは以下の3点です。 1.もし、仮に予定日が違っていれば、37週足らずでの帝王切開で早産になっているのではないか? 毎回のエコーでは少し小さめですとは言われましたが、予定日の修正はなし。 2、私の出産した病院では37週を目安に帝王切開が組まれます。38週過ぎてからとの意見が多いようですが… 3、現在娘は発育も良好です。10ヶ月検診までは指摘事項なしです。ですが、今回の出産が37週以前での出産だった場合は、今後何かしら影響がでてくるのでしょうか? 28年2月に卵巣嚢腫の手術をし、今後自然分娩を希望すると伝えたのですが、子宮の外側に出ている筋腫は勝手にとったようです。この病院では自然分娩可能だったようですが、里帰り先での出産となり、子宮を触っているのでリスク回避のため帝王切開となりました。 自然分娩での37週5日での出産だとそこまで考えることはなかったと思います。 このような経緯もあり、自分でしっかり今回の出産の疑問を解決して第二子の妊娠に備えたいのです。

5人の医師が回答

子宮筋腫

person 40代/女性 -

毎年検診に行っていた病院で大きさ変わっていないと言われていた筋腫がありました。 その際言われた筋腫のサイズは3センチ大。 他のことで血液検査をし貧血を指摘されその後婦人科を受診した時5センチ。貧血の数値ヘモグロビン9 血清鉄14でした。 主治医の無反応な対応に病院を変えました。その時は内科で鉄剤をもらいました。 鉄剤を飲んで12まで回復しました。 昨年の10月に婦人科受診したところ筋腫が8センチ。 ヘモグロビン10.8でした。鉄剤の副作用で吐き気が強く出ていたのでサプリメントで様子見になりました。 2月の検診で筋腫が10センチ大になっていました。 その後婦人科で手術を勧められましたが仕事の都合ですぐにはできないため経過観察になってます。 貧血の数値はヘモグロビン8.9 フェリチンが7.8しかなく鉄剤服用を拒否したので注射を数回打ちました。 貧血の数値はヘモグロビン10.9 フェリチンが37までに上がっていたので3ヶ月様子見て3ヶ月後に再度検査することのなってます。 この1年の間に筋腫の大きさが倍位以上になっているので過去数年3センチから変わらないと言われてきただけに少し戸惑ってます。 筋腫でも短い期間で大きくなるんですか? 手術をする場合子宮全摘になったりしますか? 年齢は46歳です。

2人の医師が回答

タモキシフェン服用による内膜肥厚と新たにできた腫瘍

person 50代/女性 -

4年前に乳がんを患い、タモキシフェンを3年前より服用しています。生理は、4年前から来ていませんが、タモキシフェンを服用しています。 ホルモン値を調べたところ、エストラジールは5未満でしたが、LHが7.78・FSHが19.04でした。乳腺外科の主治医からは、エストラジオールが5未満はいいけれど、他の2ケがもう少し高値でないと、薬を変更した際に、エストラジオールがまた高くなり、生理が戻ってしまう可能性があると言われました。見た目上は、生理が来ていないので閉経のように思われるが、実際には、閉経ではないと言われ、そのままタモキシフェンを服用するようにとのことでした。 婦人科の主治医からも閉経ではないと言われています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。2019年2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を初めて指摘され、2019年6月は6.5・8月5・11月は7.6ミリで体がん検査は全て陰性でした。 2020年3月に内膜が9.5で、また内膜肥厚を指摘され、体がん検査をし結果待ちです。 生理が来ていないので、3ミリ以下でないと厚いと言われました。 段々厚くなっていきますが、癌の可能性は高いでしょうか? また粘膜下内膜のところに、黒い1センチの何かが出来ているとのことでした。 場所が悪く、癌でなくても、出血すると大量になると言われました。  内膜が厚いのもそちらが原因の可能性はありますか? 主治医からは、筋腫かポリープではないかと言われましが、内膜も1番厚いので、癌が出来たのではないのでしょうか? 多発子宮筋腫です。卵巣については指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)