寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

5ヶ月の男の子、2日前からぐずりと食欲不振

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の男の子、2日前から日ごろとは異なるぐずりと食欲不振が続いています。病院に行くべきかアドバイスをいただきたいです。 【背景】 ・3日前にBCGワクチン ・3日前から離乳食 ・夜はほとんど通して寝て、明け方に一度起きる程度 ・日頃はほとんどぐずらない ・日頃はミルクと母乳の混合で、ミルクを3,4時間おきに100〜200mlずつ。時々母乳。 ・便は1〜2日に1回 【状況】 ・2日前の夕方からミルクと母乳を拒否するようになりました。同時に、いつもはしないぐずり方で、置くと泣くを繰り返します。普段ない大泣きをする時間が長くありますが、昼間には落ち着いて、散歩をさせると笑ったりもします。 ・2日間、夜は3回ほど大泣きしながら起きますが、あまり飲みません。縦抱きの抱っこを続けると眠ります。 ・便は2日前の朝が最後。 ・泣く時はうんちをしたそうに力んでいる気もします。その時はおならのみ出ています。 一番気になるのは、あまり飲まないことと、普段にはない大泣きが1日に何度もあること。 ただ便が出ずに苦しんでいるなら良いのですが、その際には食欲不振になったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

産後のメンタルについて相談です

person 30代/女性 -

36歳女です。 7月に第一子の長男を出産しました。 1ヶ月ほど里帰りしており、また自宅に帰り、1ヶ月ほど夫が育休をとってくれていたのですが、それが終わって1週間ほどしてストレスと寝不足からかめまいが起きました。 その後、体が重だるくて動けない感覚と食欲がなくなり、慌ててまた里帰りをしてなんとか育児をこなしました。体調も落ち着いたので自宅に帰ろうと考えた時から、また不安感が強くなり、食欲が落ちましたが、とりあえずやってみないとわからないと思い、帰ってきました。 夫がいる時は安心できるのですが、夫がちょっと仕事が遅くなったりして1人になるととても不安が強いです。時々いてもたってもいられないような焦燥感もあります。よくわからないのですが「助けて」と思ってしまいます。 お腹は空いているのですが、食欲もなく、でも母乳のために食べなくてはという気持ちで食べており、食事も楽しめていません。 子どもが可愛いという気持ちはもちろんあるのですが、夜中や朝起きると「ずっと寝といてくれ」「また1日が始まった」と思ったり、相手をするのが億劫だったりして、なかなか育児を楽しめません。 生後2ヶ月までは毎日成長が楽しみで、笑って過ごせていたのに、最近はこのままで大丈夫なのかという不安ばかりが先立っています。 この状態は一度受診して、専門家の治療を受けた方がいいのでしょうか?正直これ以上悪化した時のことを考えるととても不安です。なんとか通院で改善させたいのですが…。母乳で育てているので、使える薬があるのかも不安です。

6人の医師が回答

生後11日目の娘について

person 20代/女性 -

今日で生後11日目になる娘がいます。 いくつか質問させてください。 ⑴昨日ミルクを飲んだあとから、痰が絡んだような呼吸をすることがあります。本人は呼吸がしづらい感じだったり、泣いたり、不機嫌になったり等はありません。次のミルクの時間でも特に変わった様子はなく、ミルクも飲み今も寝ています。咳払いが出来ないので、このままで大丈夫かな?と思っています。この場合は様子見でよいのでしょうか。 ⑵今、母乳とミルク時間で交互に混合でやっています。おっぱいを吸わせるのがあまり上手くいかず、手で押し返されてしまうことも多く、母乳の順番の時は搾乳して哺乳瓶であげています。 母乳、ミルク関係なく1回80mlの飲める時もありますが、50mlほどしか飲めないのがほとんどです。80ml飲める時は3〜4時間寝ますが、50mlしか飲めない時は2時間ほどでぐずり、口を開けておっぱいを探していたり、服や指をしゃぶる様子があり、3時間空けずに2時間程度であげてしまうのですが、その時もやはり50mlしか飲めません。うんちやおしっこは平均10回ずつは出ています。大丈夫でしょうか。 ⑶授乳後のゲップが出ないことが多いです。今までに吐き戻しは2回しているのですが、お腹が張っているといったこともないように思います。その代わり、よくオナラやしゃっくりをします。上手くゲップをさせる方法はありますでしょうか。 ⑷2日ほど前から、声を出して笑うことが多くなりました。何かの反射的なやつと聞いたことがあるのですが、回数が多いなと感じるのですが、特に問題はないでしょうか。また、ぐっすり眠れていないことも多く、途中で声を出したり、一瞬泣いたりすることもあります。大丈夫でしょうか。 ⑸一日の間で基本夕方から夜にかけて、約6時間ほどずっと起きていて抱っこしていないとぐずります。これは正常なことでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 -

今日でちょうど3ヶ月になる赤ちゃんについてです。 産まれた時からモロー反射が激しく、ちょっとした刺激(目にみえた刺激がなくても)ですぐにビクッとなっています。 最近寝起きにモロー反射のような動きを繰り返して泣いているのが気になります。 寝起きすぐの時もあれば、少したってから、概ね30分以内の事が多いように思います。 両手をバッとあげて(片手の時もあります)力が入ってる様子、目はビックリしたように見開いています。白眼にはなっていません。ビクッとなり泣いて、またビクッとなり泣いてを繰り返します。 2〜3回続くと、見ている方が怖くなって抱き上げると、落ち着くような気がします。 頻度としては多い日は1日2〜3回、見ない日もありますが、上に2人子供がいて24時間観察しているわけではないので、よくわかりません。 最初に気になったのは2週間ほど前で、頻度が増えていっている印象ではないです。 あやすとニコニコと笑い、クーイングもありますが、ご機嫌な時間はもともとすくなく、基本1日中抱っこしてないとグズグズです。 首座りはうつ伏せにすると、少しの時間頭を持ち上げる程度で、お辞儀をする様子があるかはよくわかりません。 夜は6〜7時間続けて寝てくれ、体重増加等は良好です。 印象として、点頭てんかんの可能性はいかがでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)