寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

手首で脈を取ると、乱れています。

person 40代/男性 - 解決済み

夫のことでご相談させてください。 40代男性肥満体型です。 1週間ほど前から喉が痛くなり、昨日から酷くなり声が枯れています。 仕事が忙しく、疲労感とストレスの自覚があります。 ちょうど1週間前に子供が鼻風邪のような症状があり、その頃から喉の痛みがでたようです。 先ほど寝る前に症状を聞いたところ、喉の痛みと気管支が狭くなるような苦しさがあると言いました。 寝ていても時々咳き込んでいます。 熱はありません。 途中、背中が痛いから押して欲しいと言われ5回ほど指圧のような感じで押しました。 左側の肩甲骨下あたりです。 少し気になって手首で脈を取ってみたところ、すごく乱れていて、3回程ドキドキドキとなったら一拍空いてトトトトトトまたドキドキが何回かありと繰り返しているようです。 15秒で数えたら脈拍は20程でしたが、乱れているのでうまく数えられないと感じました。 今みたいに脈が乱れることは、たまにあるそうです。 私が夫から聞いたのは過去に一回だけで、喉がつかえて胸焼けしたような感じがすると言われ、脈を取ると乱れていました。 本人的には喉の痛みが辛く、明日病院に行くと言っていますが、脈が乱れている症状は普通の内科でも診てもらえますか? 診察する時は発熱外来なので車越しだとはおもいますが。 会社の健康診断で高血圧が引っかかり、通院していますが、明日行くのは別の近くの内科です。 ここのところストレスと疲労感がピークらしく、栄養ドリンクを飲んでから出勤しているようです。 瓶を確認したところ、無水カフェイン50mgとの記載がありました。 連日の飲用で不整脈が出ている可能性はありますか? どうかご教授いただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

3歳の子ども、4日前から咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもの咳についてです。 12/11に1日だけ熱が出て(コロナ抗原検査では陰性)すぐ治ったのですが幼稚園に通いはじめてまた体調を崩しました。 4日前の土曜(12/19)から咳が出ており、時折くしゃみもあります。体温は今日まで36.4〜37.2の間です。鼻水は特に出てません。 昼間も咳はありますが、1時間に一度あるかなくらいの頻度です。心配しているのが夜間の咳でして、だいたいAM1時頃に咳き込んで、それをスタートに、少し治ってはまた咳き込んでです。 咳以外の状態としては、 ・話していると喉に何か引っかかっているような感じ(痰のような?) 12/21(月)に小児科へ行き、 ・タベジールシロップ0.01%とムコダインシロップ5%が入ったシロップ ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%「トーワ」 ・ホクナリンテープ1mg を処方してもらいました。 病院へ行って、胸の音は綺麗だねと言われました。 処方されたその夜は、咳き込むことなく寝れたんですが、昨夜から今朝にかけてはまた咳き込んでいて、心配になりました。 そんなに速攻治るものではないとはわかっているのですが、薬が効いているのかどうか判断するには何日様子を見たらいいのでしょうか?ちなみにシロップは7日分あります。 考えすぎだとは思いますが、色々ケータイで調べると、もしかしたら喘息の可能性もあるのかな?ゼーゼーとした呼吸ってどんなのだろう…普段の呼吸は普通の感じだけど、咳の後、一時的にのどに何か絡んでそうな声になったりはしてるけど、それもなのかな?!と一人悩んでおります。 長くなりましたが、初めてのことで不安です。ご意見・アドバイス等いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

耳鳴りと幻聴

person 70代以上/女性 -

母(77)の相談です。 持病は糖尿病と心房細動で通院投薬治療中です。 20年位前から耳は悪く話を聞かなければならない時だけ右耳に補聴器をつけていますが日に日に耳は悪くて昔は上手に歌を歌っていましたが今はビックリするくらい音痴です。 耳なりの種類はヘリコプターが通っているような状態で日中もして日に日にひどくなっているようです。 (両耳とも悪いです) 何度も耳鼻科に行ってましたが治らず、5年位前に耳鼻科の専門で有名な病院で検査しましたが、薬を出すが正直治るとは言えないから、飲みたくなければ飲まないで良いと言われました。 その後も近所の耳鼻科に行ったりもしましたが変わらずで今に至ります。 今日母に会ったら3日程前から寝る時、壁の両側から5~6人男の人の声がしてたまに笑い声がして気味が悪いと言われました。 多分何を言ってるか分からないようで、耳をふさいだが聞こえるとのことでした。 母は非常にネガティブに考えすぎる性格です。 それなのに長年父からのモラハラに悩んでおり、ちょうど5日前から父から暴言や扉をものすごい勢いで閉めたりと自分の部屋から出れない状態でした。 恐らくそのストレスからかなと思いますがやはり幻聴でしょうか? 2年前様子がおかしくて物忘れなどがあり認知症を疑い病院へ行きましたが年相応に多少萎縮はあるが問題ないといわれています。 それから私がほぼ毎日会うようにしたらシッカリしていますが、今は父の事ばかり考え多少忘れることはありますが前のような明らかにおかしい様子ではありません。 (忘れてもヒントを出せば思い出す。自分で忘れないようメモにするなどします) 母は普段の通院もストレスで不安で夜寝れなくなったり薬が増えるのも嫌がります。 まだ3日位なので様子を見るべきか無理矢理でも病院へ連れて行くべきか悩んでいます。 もし連れて行くなら何科でしょうか?

1人の医師が回答

アレルギー検査の採血について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳0ヶ月の娘が去年検査で卵白が出て2歳まで加工品以外の卵を除去していました。2歳になったので、本日小児科のアレルギー科のある所で検査で、採血をする事になりました。採血は私の目の前で採血するものだと思っていたのですが、看護師さんが、じゃあ採血してきますので、外でお待ちくださいと言われました。私は先生が採血するのかと思っていましたが違いまし。15分弱外で待たされましたが娘の泣いてる声が聞こええてきて、一度止まりしばらくするとまたしました。そして帰ってきた時には泣きすぎてヒクヒクしている状態でした。うちの子は力が強く看護師さんも大変だったと思います。そして、終わりましたーと告げて看護師さんがいなくなりそうになったので、お風呂に入って良いかと食事とかは普通で大丈夫かを聞いたら、大丈夫といわれました。 それから娘は疲れた様子で、買い物を済ませて帰ろうとすると、抱っこで寝てしまい、昼ごはんの時間になってしまったので、ご飯も外で食べて、元気になったので、買い物を再開したら元気になりすぎて走り回り、遠い病院のため30分くらい歩いて帰る際も走ったりしていました。お風呂に入る時に採血したところの絆創膏を外したら少し青くなっていました。そして、逆の採血してない方の手の同じ箇所も少し青くなっていました。その後普通にお風呂に入れて、眠かったようですぐに寝てしまいました。熱はお風呂前に測りましたがありませんでした。長くなりましたが何個か質問があります。 1、採血をする際、親は普通外で待たされるものなのでしょうか⁇ 2、採血した日に走り回ってしまいましたが激しい運動をしたわけでなければ問題ないですか⁇ 3、採血した手が青くなっていたのは普通ですが⁇ 4、逆の採血してない手が少し青かったのはどうしてでしょうか⁇ どれか1つでも構いませんので回答お願いします。

3人の医師が回答

大学生の娘。なかなか回復しない適応障害、不安障害について

person 20代/女性 - 解決済み

適応障害、不安障害と診断されている22歳の大学生の娘のことです。2か月ほど前に薬の副作用のことで相談させていただきました。参考になる回答をありがとうございました。結局、その後も薬(夕食後にレクサプロ10ミリ、エビリファイ1ミリ、モサプリド5ミリ)の服用は続けております。吐き気、嘔吐の頻度は前回相談時よりも落ち着いてきました。 しかし、ここ3週間くらい、明らかに鬱症状が悪くなっているように見受けられます。具体的には、週2回の登校の日以外はほとんど一日中寝ているような状態です。食事は夕食時だけは起きてしっかり食べますが、朝食はもちろん昼食も声をかけても起きてこないことがほとんどです。お風呂も登校日の前日以外はほとんど入りません。「具合が悪いの?」と聞いても「眠いだけ。」とのこと。 それでも、登校の日だけはしっかりと早起きをして軽く朝食を食べ、きちんとメイクをして元気に出かけます。 適応障害、不安障害と診断されて薬を飲み始めて間もなく1年になります。生活環境を変えたこともあり(一人暮らしから自宅に戻りました)、今年の春休み頃にはとても元気になったように見受けられました。  新年度になってから夏休み中までは、昼間に寝ていることは多少ありましたが、今のようにほとんど寝たきりということはありませんでした。夏休みが明けてからここ最近になって今のような状態になってきたのでとても心配です。病院は2週間に1回、オンライン受診でお薬を処方してもらっているので、本人が自分の状態を的確に伝えられているのかどうかもわかりません。  本人は「特に問題ない。大丈夫。」と言いますが、側から見ているとあきらかに以前と違います。薬の量を増やしてもらったほうが良いのでしょうか?それとも、このような体調の波があるのは仕方ないと考え、様子を見たほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

4歳4ヶ月の男の子 RSウイルス初感染

person 10歳未満/男性 -

息子が3/4(土)の夜38:0の発熱があり2時間後には39.6まで上がりました。とても辛そうだったので自宅にあったアルピニー坐薬を入れ、そのまま寝かせました。夜間は37.9まで下がってくれ寝てくれましたが 日付が変わった3/5(日)早朝4:00に39.2に。 そこから起きてしまいました。10:00に病院を受診しコロナ、インフルの検査で陰性で、この時は発熱と軽めの乾いた咳のみだったのでお薬を出してもらい帰りました。 12:00に38.4食欲もなく、ぐったりしていたためアルピニー坐薬を入れました。 そのまま37.3〜37.4と下がり落ち着いたので夜も少し食べてくれました。 夜間も37.4とそのまま変わらず。しかし咳が痰の絡む咳に変わって来て夜中酷くなりました。 3/6(月)朝まで一応寝てくれたおかげか37.6〜38.0あたりの熱で走り回り元気に遊びご飯も前日より少し食べてくれるようになりました。 3/7(火)に日付が変わった1:00に38.6で辛そうに声を震わせて泣いていたのでアルピニー坐薬を入れて寝かせました。 9:00には37.2までさがってましたが、別の小児科へ行き検査をするとRSでした。それから夕方までは元気に遊び水分もよく摂りホットケーキもお昼は1枚半食べました。 ですが夕方からまた熱が上がり始め17:00に37.9 食欲なし。19:00には38.6で、ぐったりして夜も食べず、とりあえず薬だけ飲ませて、解熱剤を入れました。21:00には38.0になったものの、かなりまだ辛そうで何度も起きては泣いて頭を押さえています。 知的障害、自閉症がある為まだ発語がありません。その為ほんとうに頭が痛くて泣いてるのか熱が出てしんどくて泣いてるのかは、わからないです。 ですが泣く時は体を震わせながらぎゃー!と言う感じで泣きます。 どのくらいで快方へ向かいますか?

4人の医師が回答

六歳男児8月16日夜から高熱。熱の上がりきったサインとは

person 10歳未満/男性 -

8月16日.六歳の息子がいつもより早く『眠い』と言い出し、午後八時前に就寝。 夕食はいつもの8割程度食べ、お風呂も入りました。寝付くまでは、妹とじゃれあって遊ぶほど熱もなく元気でした。 午後10時過ぎ、タオルケットがはだけていたためかけ直そうとした時、体温が上がっていることに気づきました。本人的には少し寝付きは悪そうなものの、起きることなく朝まで就寝。氷枕を使用しました。 8月17日あさ37度8分に下がり朝食、昼食をたべ市販薬を服用(シロップ) ご機嫌で遊んではいたものの少しからだが重そうな感じでした。声をかけ日中少し眠らせました。 この日は37度台をキープしてました。 しかし明日、掛かり付けの小児科が休みと言うこともあり、本人と話し合って夕方前に小児科へ、熱を測ると39.4度でした。 高熱以外の症状はなく、念のためコロナの抗原検査を受けました。 結果は陰性で、解熱剤のみ処方していただき帰りました。 帰ってきてから、夕食を少なめに食べ就寝。熱は38.8ですが比較的寝付きは良さそうです。 熱が出てると言うことは体の中でウイルスと戦っているんだと思いますが、上がりきったサイン等あるのでしょうか? 顔や手足はあついですが、汗はまだかいてないので、脇や鼠径部などを冷やすのは止めた方が良いのでしょうか? 今のところ本人の意思で保冷剤などを使っていますが、使わない方がいいのでしょうか? ここまで高熱になったことがないので、どう対処したらいいのか分かりません。 いつもは鼻水や咳などもあったので高熱だけということはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

2歳半の娘 加配を勧められる

person 40代/男性 -

現在2歳10ヶ月の娘がいます。先日保育園の先生から、家庭での様子をお聞きしたいと面談依頼があり、妻が面談しました。 先生からの話は来年からの3歳児クラスで加配を勧められ、発達診断を受診してはとの提案がありました。 判断理由 頻繁にメソメソと泣いてしまう。 直接の指示がないと自分から行動出来ない(〇〇組園庭行くよーと言っても固まって、〇ちゃん園庭行くよーと言ってようやく動く、ルーティンの片付けも指示がないとやれない) コミュニケーションが取れない(おままごとや色んな遊びに自分からは入っていけない。誘われて入っても何も出来ずに固まって、しばらくしたらウロウロしだしたり、1人遊びになったりする) 感情表現が出来ない 家での娘は棚に大きな声で笑ったり、甘えたり、わがまま言ったり、かまってちゃんの喜怒哀楽たっぷりの女の子です。 発達障害なのか不安で不安で夜も寝れません。 自閉症の特徴は該当する点もあります。 該当する点 オウム返しがまだまだある、ない時もある。 同じ遊びを繰り返す(長い時は30分ぐらい) ごくごく稀につま先歩き。 言葉は遅れ(2語分〜3語分、ごくごく稀に4語分) 人見知り(たまにしか会わない家族親戚はすぐリセットしてしまう) 看板などのマークに反応(かなり減った) 偏食が出てきた 呼びかけに反応が薄い時がある。 それ以外は全く無し。 診断を勧められるという時点で普通の子よりも遅れているもしくは何かがないと思うと怖くて怖くて。家と保育園のギャップが大き過ぎらのですが、気になる点もあるので妾にも縋りたい気持ちで。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)