検索結果:3,382 件
87歳母の左手指の爪が黄色や茶色に変色し、いびつに変形しているものや、剥がれそうになっているものもあります。(左手のみです) 1.どうしてこのようなことが起こるのでしょう? 2.このような場合、整形外科、形成外科、皮膚科、その他、どの科を受診したら良ろしいでしょう? アドヴァイスを頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
ここ2年ほど両手の爪の表面の上から1-3mmのところが剥がれてきてしまい、その都度ヤスリで削って割れないように努力しているのですが、知らず知らずのうちに物理的な力がその部位にかかるのか、途中から折れてしまう事が多いです。 今も左手の人差し指と中指の爪は途中で折れてしまっています。 職場の産業医に相談したところ、透明のマニキュアを塗ってはどうですかと言われましたが、マニキュアをしてはいけない業務内容なので、改善できません。 洗い物の多い仕事なのですが、何か関係はありますか?1日中ゴムテブクロをし続ける仕事でもあります。他に何か改善法はありますか??アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
子供を産んでから水仕事はかなり増えましたが、 水を触った後に爪がこうなるのはひどいですか?? ぞっとします 髪も抜けて、産前に比べて三分の一くらいに少なくなり、、。 とにかく見た目がボロボロです。 体はだるさとか全くなくて元気いっぱいで、熱もないし、食欲もありますし、 コロナにも前なりましたが発熱もほぼしなくてすぐなおりました。脱毛はコロナの影響ありそうですが。 円形とかではないです。 二枚爪も治りません。 ちゃんとタンパク質も取っています。 春まで寝不足でした。 見た感じ生えてきてる爪自体は健康そうですか??補強ネイルが剥がれかけてるかは余計汚く見えますが、二枚爪がこんなにひどくなったのは初めてです
左足の薬指の爪の縦割れ。1番下までは割れていない様子。痛みはない。靴下を履く時に引っかかるので気がついた。足の爪が伸びていたので短めに切り爪切りのヤスリでできるだけ滑らかに削った。2週間後に旅行、歩き、軽い山登りも予定しており。来月も登山の計画あり、皮膚科に相談しようにも夏期休暇中、何か保存処置、例えばドラッグストアに売っているような物でテープを巻くとか、何か接着剤のような物で止めて剥がれてしまわないようにする方法はないでしょうか?皮膚科休みが明ければ通院するつもりです。
2週間ほど前から、強い肌の乾燥があります。目の下、鼻筋、口の横辺りがボロボロで、爪でこすると皮膚が剥がれ、箇所によってはつっぱる感覚があります。 口角横辺りも同様にボロボロだったのですが、1週間ほど前から、ヒリヒリする(組織液?が漏れている感じで少しスースーする)、口を開けるとピシっと赤切れる、皮膚が剥がれる、といった状態が続いています。 化粧水、ワセリン、ヘパリン類似物質系クリームを1週間試しましたが、なかなか改善しません。 昨今のコロナ影響もあって通院を最小限にしたいため、自宅でできる対処が知りたいです。 また、もはや皮膚科にかかるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。
指(爪の横)の腫れについての相談です。 1〜2週間ほど前に左手の薬指に違和感があり、よく見たら、爪の横の部分が腫れていました(症状確認と比較対象のため左手と右手の両方の写真を添付します)。 以前、別の指で爪が引っかかって裂けた時に、裂けた爪を除去しようと引っ張って爪の根元まで抜けてしまった際に、同じような症状が見られ、数日で落ち着いたので、今回も同じような症状かと思って様子を見ました。 しかしながら、1〜2週間経過後も腫れが引くことがありません。また以前とは異なり、今回は爪がかけた、剥がれたなどのことはありません。またその箇所を挟んだ、打ちつけたなどの外的な力がかかったことも記憶を辿る限りありません。また、腫れている箇所を触るとブヨブヨして痛みを伴います。 医者に行くべきかとも悩みましたが、そもそも何科を受診したら良いかも分かりませんし、以前のようにすぐ腫れが引くものであれば、行く必要がないのかもと思い迷っております。 このような症状であれば病院を受診すべきか?また受診するとしたら何科を受診すべきなのか?ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします
昨日の夕方、布団につまずいて、足親指を痛めました。爪母部分から流血し、親指全体が腫れ、内出血を起こしているような状況です。痛みがあり、保冷剤で冷やしています。病院を受診したいと思いますが、何科を受診すれば良いでしょうか?まずは骨折していないか、整形外科でしょうか?また爪が少し剥がれているようなので、感染が心配なので、皮膚科の受診も必要でしょうか?
8人の医師が回答
お伺いします。1週間ぐらい前に足の親指の爪が半分ぐらい剥がれて病院に行かずにそのままにしてました。そしたら、4日ぐらい前から首の関節が異常に痛いです。急性感染性関節炎の可能性はありますか?また、急性感染性関節炎は、自然治癒する可能性はありますでしょうか?緊急性はありますか?ご回答お願いします。
3人の医師が回答
足の爪に付けていたネイルストーンとマニキュアの一部(約5mm角)が剥がれているのに気がつき、生後半年の娘が誤飲してしまったのではないかと心配になっています。マニキュアは毒性があるとのことなので不安と後悔でいっぱいなのですが、医療機関を受診した方がいいでしょうか? 子どもの状態としては特にいつもと変わった様子はなく、ニコニコしたり活発に動き回っています。
7人の医師が回答
たった今3歳の娘がリビングのドアを閉めようとした時に足の指を挟んだらしく 少し血がでてしまいました。よくみると爪がかなり剥がれている感じです。 とりあえずバンドエイドをはってみましたが このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 一度外科へ連れていくべきか迷います。 お風呂も入っても大丈夫でしょうか? ばい菌がはいらないか心配です。 お忙しいところすいませんがよろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療