生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

下痢してるんです。

person 乳幼児/男性 -

6/16に産まれた2ヶ月半の赤ちゃんです。 8/30の夜から下痢してます。 ◎8/29の午後に初めての予防接種をした。 (B型肝炎とロタも追加で。) そしてその時舌の白さを指摘され、ミルクかすかカビか分からないのでその場で少しだけ先生が掻き出す。自宅でもするようたのまれる。 その日の夜は緑のいつもの便と、黄色の軟便が同時に出た。 ◎8/30、便はいつも通りだった。 ◎8/31、舌を掃除する大人用のシリコンを薬局で買ってきて少しする。久しぶりに母乳をあげた。 (二週間ぶり。疲労によりミルク寄りの混合をミルクのみで過ごしていた。すると生理が始まってしまいそこから母乳拒否され、生理が終わりかけになったのであげてみるとすんなりくわえて吸っていた。ただ明らかに母乳量は減っており、ほとんど出てない状態。二週間前も50程しか出なかったがますます減った。) その晩、深夜からぐずりだし、ただ寝るのは早く八時には眠りについた。何度か三時間おきに夜は授乳し、次の日の早朝5時の授乳で少しミルクを冷やしすぎたのをあげたら泣いたので少し温かいのを作って飲ませるとうとうとしだした。 そしてゲップさせるとそこからギャン泣き。 ◎9/1の朝はグズグズを引きずり、機嫌が悪く、でも母乳をくわえてくれるので、混合をまた開始した。しかしおっぱいの後のミルクを60ー80位しか飲まなくなった。ほとんど出ていないのに。ゴクゴク喉を鳴らして飲まないのに。 そして三度便が出たが全て黄色い水につぶつぶが混じってる状態の下痢。 夜はミルクだけだったのに80しか飲まず、そしてやはりゲップさせるとそこからギャン泣き。 喉が痛いのか? 今こんな状態です。

1人の医師が回答

耳閉感~頸部の腫れ(しこり)。咽頭ガン?

person 20代/女性 -

5月の初め頃に左耳の閉塞感と耳鳴り(めまいはありません)がしたので耳鼻科に行ったら、左ではなく右耳の聴力が少し低下していて感音性難聴と言われました。左耳は、症状を治すために鼻から空気を通す治療をしました。薬は最初メニエースとメチクールとムコスタとプレドニンを貰いました。左耳の症状は今はもうほぼ治って、右耳の聴力も少し回復しましたが今も耳鼻科に通って左鼻から空気を通す治療をしていて、薬は今はメニエースとメチクールだけになりました。 そして3~4日前から、つばを飲み込む時に少しだけ喉に違和感がして、鏡で喉を見てみたら、右の扁桃腺の一部がポコッと小さく膨らんでる様な気がします(今までは無かったような?)。そして昨日気付いたのですが、首を触ってみると中心から5センチくらい右(脈打つところ辺り)にしこりがあるというか、左より右の方が腫れています。特に痛みはないですが、違和感がある感じはします。ネットで調べたら、咽頭ガンの初期症状に耳閉感等があったり、頸部リンパ節に転移しやすいと書いてあったので、咽頭ガンではないかと心配になり、質問させて頂きました。 まだ二十歳ですが、ガンにならないとは言えないので心配です。 (関係ない話だと思いますが、1月の初め頃から体が怠く、内科で自律神経失調症と言われ、その怠い症状が生理の時に起こるので、3月に婦人科で検査した所、ホルモンには異常がありませんでした。トウキシャクヤクサンを貰って飲んでいて、今回の生理の時は、怠い症状はありませんでした。) とても長くなってしまいましたが、ガンではないかと凄く心配なので、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

定期的につらい症状

person 40代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっております。 ここ一年くらい、二ヶ月~三ヶ月に一辺くらいの割合で、立つのも辛くなるような症状が出てしまいます。 内容は・・・咳、喉の腫れ、頭痛、腹痛、下痢、眼の痛み、腰痛、発熱、下半身のだるさ(座っていられない、寝ていられない)で、特に腰痛、下半身のだるさのせいで、安静にもしていられない状況です。 最初は生理のタイミング(二人目出産後から生理が重くなり、ハンドボールぐらいの大きさの塊が出るようになりました)にリンクしているのかと思い、婦人科に検診に行ったのですが、異常無し。塊が出るのは、血液が濃くて元気な証拠だからなんの問題もありません、と言われました。 子宮がんでもないし、後一年は診察に来なくて大丈夫、と。 なので、婦人科系ではなさそうです。 今回はめまいが酷く、また下半身が非常にツライです。 仕事もあるのですが、イスに座っていられず、休み休みの仕事になっています。めまいがあるからなのか、視点も定まらず、顔面の筋肉がこわばって不自然な感じもします。 三日前から声が出なくなり(でも喉は痛みません)、耳も聞こえづらくなってきました。早めに就寝して機能よりは症状が緩和していますが、あいかわらずめまい、視界が悪く、仕事ができる状態ではありません。 昨夜は暑くなったり寒くなったり、過ごしにくくてつらかったです。 免疫力が下がって、忙しくなると風邪を引いてしまうのか それとも自律神経が乱れているのか、どちらかだと思うのですが、 このような症状の場合、まずどちらに診てもらうのが手っ取り早いですか? 自律神経なら心療内科などに直接行ったほうが早いのかな、と思うのですが、まず内蔵疾患などがないか見てもらってからのほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

先天性風疹症候群について

person 30代/女性 -

妊娠0週(生理期間)に風疹のような症状が出ました。その周期で妊娠がわかった場合、風疹の影響はあるのでしょうか? マスク着用で2月4と11に外国の方もたくさんいる人混みへ行きました。 職場ではインフルBが流行し2月8日〜強い喉の痛み、微熱がありましたが解熱剤を飲み病院へは行っていません。2月13日〜16日、痒みも痛みもない小さな赤い発疹が腹部、腰、肘の内側(少し)に出ました。腹部写真有。 14日生理開始で人工授精のため産婦人科へ誘発剤処方で15日に受診予定でした。風疹を疑い先に皮膚科へ行き、高熱もリンパ腫脹もなく、発熱による発疹かもと言われましたが、誘発剤は家族に受け取りをお願いしました。 咳と痰が酷く、16日に内科へ受診し発疹も見せました。喉の痛みから溶連菌での発疹ではと言われましたが溶連菌、風疹の検査はしていません。 誘発剤服用で25日に卵胞確認。風疹ではなさそうだと言われたことを伝え、28日に人工授精。今回の授精で妊娠できた場合、発熱や発疹が風疹だとすると子どもに影響があるか尋ねると、風疹なら抗体がついていいのではと血液検査をしました。 母子手帳をなくし風疹の罹患や予防接種歴が曖昧ですが、おそらく子どもの頃2回接種、12年前にHI抗体価が16倍で風疹ワクチン接種、妊活に向け去年の5月に16倍で6月にMRワクチン接種、その後、抗体がついたか検査をしていないことを伝えました。2月28日の血液検査では35に増えていました。 風疹ではなさそうだと言われたことから、安心して人工授精に望みましたが、妊娠の可能性が出て不安に感じるようになってしまいました。 排卵前、受精前のまだ卵子が作られ始める時期に風疹に罹った場合、生まれる子どもに何か影響がでるのでしょうか?長々と大変申し訳ありません。

2人の医師が回答

ハイリスクhpvが怖いです。

person 40代/女性 -

強迫で、心気症です。治療はしており基本的に落ち着いてきましたが、生理前にひどくなり、今がそうです。 先程、主人とランチに行き、食べる前に店のトイレで用を足し、手を洗いました。 拭くペーパーの設置がなかったので、ノブを触ってドアを開け、席に戻り、ハンカチを忘れたので持っていたティッシュで拭きました。ふと、手を見たら、手に白い粉がいっぱいついていて、あれ?と思い、ティッシュかなーと思いながら、粉が払っても落ちきらないので、手洗いに行って、さっと水で流しました。(石鹸はつけてません) そこで、パンを食べたりした後で、いつもの強迫観念が襲ってきました。 白い粉、誰かのおりものがドアノブとか、何かについてて、手についたのが乾いたやつだったらどうしよう、パンを触って食べたから、喉の癌になったりするのではないだろうか、と。 可能性としてはティッシュの繊維だとは思うし、一応水でながしたけれど、サッと粉を流した程度なので、しばらく我慢しても不安が消えません。 1、万一誰かのおりものなら、この状況でhpvやカンジタに感染しますか? 2、しばらくなんとも思ってなかったので、自分の服やらカバンやら、色々触りましたが、それらを触って子供がその手を口に入れたりしたら、感染するんでしょうか? 3、症状がひどいときはトイレの後、手を洗ったか後々自信がなくなることがあります。トイレの目の前が洗面なので、無意識に洗っているとは思います。でももし洗っていなかったら、その手で食材や食器に触れていたら、そこから私のオシモのhpvを子供にうつしてしまうことはありますか? 10年以上前に子宮頸部の前がん病変を自然治癒した経緯があります。hpvによる喉や口腔癌の恐怖心が強いです。強迫を克服したいので、安心できる知識、そこまで心配しなくていい考え方があれば、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

25歳女性、熱中症かコロナか冷房病かわかりません

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。 昨日、クーラーの効いた部屋で夕方に2時間ほど昼寝をして起きてから頭痛と喉の違和感があったため、市販薬のペラックを飲み、少し安静にしておりました。 その後、頭痛と喉の違和感は消えましたが、まだだるさが抜けなかったため、深夜24時に熱を測ると37.5度あり、もしかしてコロナなのではないかという不安から寝付けなくなりました。 3時にようやく寝つき、5時に目が覚めてしまったので熱を測ると37.2度、そこからご飯も食べていないのですが下がることはなく少しずつ体温は上昇して今は37.5度あります。 部屋は26〜27度の冷房を定期的に効かせ、氷枕や冷えピタなども使っておりますが、程々に冷やしているのにもかかわらず熱が下がらないからか、喉の渇きと汗が出ない感じが続いております。汗は手と足の表面からしか出ない感じです。 水分は定期的に水をとっている状態です。 普段、熱を測ると36.8〜37.1度を推移する感じでして、今は生理の1週間前ということもあり高体温期なのかもしれませんが、高体温期でもこんなに高くなることはあるのでしょうか…。 不安が強く、なかなか体ごと休まらないので質問させていただきました。 ちなみに仕事はリモートワークをしており、通院のために週に2回ほどは1ー2時間程度の外出はしております。 こちら、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

絨毛膜下血腫、風邪で感染しやすくなる?

person 20代/女性 -

2度目の質問です。17週、厚み15mm表面積1/3の絨毛膜下血腫があり自宅安静中です。胎盤の端から子宮口に向けて広がっています。子宮口にかかってはいません。 14wで血腫発覚、15w-16wに10日間安静入院しています。出血は血腫発覚時にコップ一杯程の鮮血(1週間ほどで止まる)、入院中に生理三日目くらいの出血が1日、その後茶色いおりものが少量が1ヶ月近く続き、ここ数日でやっと血の混じらない通常のおりものになりました。 夫の風邪がうつってしまい、2日前から若干喉に違和感があり、今日は喉がイガイガして、油断をすると咳が出てしまいそうです。 熱は通常。昨日は少し頭がぼーっとする感じがしましたが、今日は良くなり喉のみです。風邪としては軽い方だと思います。週明けに産婦人科に行って咳止めをもらおうと思っています。 咳のせいでお腹が張ることも心配ですが、風邪をひいたことで免疫が下がり、感染症にかかるリスクが上がっているのではないかと心配です。 現在おりものも匂いや色は通常だと思いますが、ほんの少し量が多い気がします。 絨毛膜下血腫がある時に風邪をひくと感染症にかかりやすくなりますか? 週明けにおりもの検査等感染の検査をしてもらった方がいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)