肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

左胸の痛みと腕のしびれ

person 40代/男性 -

46歳男性です 以前、痛風と診断、ベザトール・アロシトール・ランデルを毎日1錠ずつ飲んでいます 3/6:サーフィン中に胸の痛みが発生 その後、軽い胸の圧迫感と息苦しさを感じるときがあり、歩いていると 痛むときには苦しさの後に胸のあばら骨の中心の表面に近い部分から胸焼けのような痛みがジンワリと横に広がり、 最終的には腕の左胸の上部付近(鎖骨)の筋肉(B部分とします)が痛くなる このときA部分の痛みはほぼ治まっている また、夜寝るときは寝返りで右でも左でも片側を下にすると胃周辺部に違和感を感じ、 いつも痛くなるA部分から痛みが広がるので仰向けにしか寝れない 3/12:整形外科でレントゲン、骨の異常や気胸は無いと、筋肉の損傷チェックのため血液検査するが損傷は無いと 3/18:内科で心臓エコー・通所心電図・トレッドミル心電図撮るが異常は無いが冠動脈の痙攣などもありえると胃カメラへ 4/13:胃カメラ。痛みの発生が3/6のサーフィンであるならば原因はそこではないかと、異常は無いと思うがCT検査へ 処方薬:タケプロン ・セルベックス 4/20:胃に3つ,十二指腸に1つ潰瘍があるので治療開始 胸の痛みについては、循環器系医師の診察を受診:ランデル→アダラートCR錠の処方 冠状血管の痙攣が続くようならまた考えましょうと ・この間、だんだんと初期の痛みは収まり始め、3日に2回ほどになるが痛みの発生場所は同じで ひどい時には軽いめまいを感じ座り込んでしまいます また、左肩のコリと左手の手のひら小指側に軽い痺れをずっと感じています 4/30:CT検査異常無し 6/15:胃カメラ結果で潰瘍治癒したのでピロリ菌退治に 胃潰瘍治っても痛みが続きます 特に肩こりと腕の軽いしびれが気になります、 このまま循環器系の治療でこりやしびれはなくなるものでしょうか

1人の医師が回答

背部痛と腹部のチクチク痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月頃より胸骨の痛みと一瞬の背部痛(左右肩甲骨付近や左右の背中)が続き、 かかりつけ医で血液検査とエコーをした所、血液検査は問題なしとエコーは肝血管腫が見つかり、後日総合病院にて腹部造影CT検査と胸部CT受け、腹部は肝血管腫で間違いなく、胸部は肺にブラはあるが、他に異常はありませんでした。 9月に胃カメラも受け、逆流性食道炎(胆汁も逆流している)と食道裂孔ヘルニア、 でピロリ菌はいなく、アコファイドやタケキャブ、六君子湯等が処方され服用後、11月くらいには痛みを感じなくなりました。 しかし12月上旬からまた背部痛が出だし、 右下腹部(へその右下)がチクチクするようになり、日によっては左右の肋骨下やみぞおちや胃の辺りがチクチクするようになりました。 12月にまた血液検査と腹部レントゲンをしましたが、血液検査は異常はなしで、 腹部レントゲンは小腸に便が溜まっているとの事でした。 左の背中(左胸の裏辺り)に押すと血管のようなものが痛い箇所があります。 以前こちらで整形ではないかと言われ、脊椎専門の整形にも行きましたが、整形ではないと言われレントゲンのみで異常はありませんでした。 【聞きたい事】 内科や癌の方を診察している先生にお聞きしたいです。 8月に受けたCTと9月に受けた胃カメラで異常はなかったのに、何か悪い病気にかかっている事はありますか?スキルス胃がん等 逆流性食道炎の背部痛や腹痛だとしたら毎日こんなに続くのでしょうか? 痛まなくなる日はくるのでしょうか? 大腸カメラは2019年12月に受けており、異常はありませんでした。 1年で大腸がんになっている可能性はありますか? 背部痛や腹痛の痛みは1〜2分ですが、 痛くない時間もありますが、毎日1日中どこかしら痛いです。 検査してない所からの放散痛でしょうか?

4人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

肺の切除手術後について

person 70代以上/男性 -

一昨年の夏に右下肺にガラス状の影が見つかり半年毎に経過観察してきました。昨年11月の検診で13ミリに大きくなってました。担当医の先生に今のうちに取れば大事にならないと言われたので昨年の12月11日にロボットによる手術をしました。10%の範囲で取りますと言われましたが手術中に執刀医の判断で25%とることになり時間も予定より3時間長くかかりました。術後の翌日に空気漏れの合併症になり皮下浮腫などが出ました。一旦外したチューブをまた入れて体液を抜くことになりました。入れる時に内臓に当たり激痛がありましたが順調に空気漏れは止まり翌日には退院できました予定より1日余計入院しただけでした。傷跡も順調に治りました。今も時々ピリピリしたり背中に鉄板が入ってるような感じはしますが大したことはありません。今日相談したいのは手術の翌日から肋骨の下が異様に膨らみました。執刀医の方に聞いても首を傾げて不思議がってました。先日も3ヶ月検診でも聞いたのですが時々ありますとだけ言われて原因については教えてもらえてません。かかりつけの呼吸器内科の先生に相談したのですが原因はわからないと言われました。ちがう病院の先生は横隔膜が降りてきてるのではないか?と言われましたが専門医でないので確かなことは言えないとのことでした。抑えても痛みはないのですがいつもパンパンに張ってます。食事すると余計になるように気がします。生活には困らないのですが原因がわからないので不安です。どんな原因が考えられるか教えて欲しいです。また、どの専門医に行けばいいのでしょうか?写真を撮りましたので見てください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「胸郭出口症候群の可能性?」の追加相談

person 50代/男性 -

以前、ご相談させていただき、8月のはじめに 電車のつり革から手を離した時や寝起きに、左肩から鎖骨下に脱力感や、日常的な左肩こりの悪化。湿布をしても、リハビリをしても症状がすぐに元に戻り、左首肩の張りやこりと痛み、脱力感 小指側の痺れがあり、かかりつけの整形外科で徒手検査をし、腕をあげると脈が弱まるので、左の胸郭出口症候群と思われるが、頸椎の可能性もあるとのことで、別の病院でMRI, 検査をしました。腕をあげたさいに鎖骨と第一肋骨の間が狭くなっていることから、胸郭出口症候群との診断を受け、リハビリ治療をしていますが、肩や首の張りは変わらず、しびれも続いてます。薬は、ミオナール、メコバチール、セロコキシブとロキソニンテープを処方され、週2'3回のリハビリに通っています。 お盆明けくらいから、急に右手甲の小指側が痛み出し、右手首から肩首まで痛みや痺れがあります。理学療法士さんからは、手首が固いと言われてます。スマホを右手でもったり、家事なども右手をよくつかうからかもしれません。 質問ですが、 1.胸郭出口症候群の治療はほかにはないでしょうか?ブロック注射など 2.右手の痛みは、腱鞘炎だろうといわれてますが、他の可能性はありますか?治療はリハビリだけでいいでしょうか? 胸椎のMRI時に頸椎も撮影してますが特に指摘はありませんでした。 3.ストレッチや筋力アップをはじめたいところですが、痛みがおさまるまでまつしかないでしょうか? 過去の手術歴 7年前に頚椎症性脊髄症(C3-C6)、5年前右手親指のバネ指、2年前に腰椎椎間板ヘルニア。手術はしてませんが、18年前に頚椎症性神経根症(C5.C6) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹の右側がすごく痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

1週間程前からお腹の右、肋骨の下、指4本ぐらいの位置が寝られない程かなり痛みがあります。翌日、連休中日でかかりつけ医は休診なので、連休中も診療している近く救急指定病院に診てもらいました。診察担当している医師は循環器内科の先生で、まずはCT検査をした診断で便が腸に溜まっていると言われました。そういえば最近便秘で排便があっても量は少な目でした。CT画像は放射線科で詳しくチェックする先生が連休明けしか来ないので平日の日に循環器内科で再診に行き、結果を聞いたところ、やはり便が結構腸に溜まっているという事で消化器内科でもう一度診察してもらい、そこでも便が溜まっていると言うことでしたが診断では過敏性腸症候群のようで取り合えず新レシカルボン坐剤を処方してもらい翌日に挿入したら10分程してから排便があり、その後、2回目の排便で下痢になりました。一時的に痛みは若干緩和してようでしたが、再び痛みが出ています。カロナール500mgを何回か服用していますが、あまり効いてないようです。一度歯科医でもらったロキソニンも服用しましたが持ち合わせが無くなりカロナール500を痛みが発生した時に服用していますがあまり効いてないようです。今日はかかりつけ医に行き診てもらい、やはり過敏性腸症候群の診断でした。取り合えずポリフルを処方してもらって自宅近くの薬局に行って、そこの薬剤師が1日2回朝夕食後での服用ですが10時前に今から帰って飲んで下さいと言われたので帰って直ぐに飲みました。その効果か便意があったのですが下痢になりました。このポリフル服用で過敏性腸症候群といわれるお腹の痛みは緩和するのでしょうか?差し込むような痛みで悩んでいます。過敏性腸症候群でこんなに強い痛みはあるのでしょうか?因みに23歳の時に胆嚢炎で胆嚢切除しました。

2人の医師が回答

数カ月前より右上腹部痛があります

person 50代/女性 -

50歳女性です。24歳頃よりB型肝炎の診断。ウイルス性で垂直感染です。33歳の時胆石症で胆嚢を切除。十二指腸潰瘍を発症したこともあり、ピロリ菌保菌者です。現在は肝臓専門医のクリニックで治療中。25歳頃にはセロコンバージョンしてHBe抗原− HBe抗体+となっております。変異株が存在しており、ウイルス量の変動はあります。最近の採血結果は9/30でAST21 ALT18 γGT16と問題無しと言われました。この時HBV核酸定量(IU)は4.3でしたがそんなに気にしなくて良いとの事。最近は年に一度のエコー検査をして貰うのみ。最後に造影CTを受けたのは他地域に住んでいた時3年程前のことです。9月頃から胃の辺りにチクチク?キリキリ?と痛みがあり、たまに膨満感も気になり診察の際医師に伝えるのですが、食後に痛むなら胃ではなく腸でないか。場所的にも。ガス移動などで痛くなることもある。とあまり取り合ってもらえません。痛みのある場所はみぞおちから指3、4本分下でそこから更に右側にズレた所なります。こちらは圧痛があります。更に右にズレ肋骨の下側にチクチク胆石の時の様な痛みを感じることもあります。(背中にも痛みが出ていましたが最近は無くなりました)胃カメラ希望も話しましたがコロナで今は行えないと。次回はそろそろエコーをやろう。と、11/18腹部エコーを受けましたが肝臓も膵臓も腎臓も大丈夫だと言われました。この日も採血はしていますが結果は次回なので肝数値などはわかりません。現在の処方はラフチジン錠10mg2錠2✖️ ウルソデオキシコール酸錠100mg3錠3✖️。以前の潰瘍時と同様な痛みと思い胃粘膜を修復する市販薬を飲み、整腸剤も飲んでいますが痛みはあります。食後1〜2時間で痛むことが多い気がします。先程いつもよりも痛む時間が長く続き、より不安になりこちらにご相談しました。悪い病気ではと不安です。

3人の医師が回答

乳の痛みと脇に挟んだ感じ

person 30代/女性 -

左胸は中学生の頃から陥没乳首、出産時には乳首から出血と何かとトラブルが多く、産後三年以上経過した今も両胸から母乳が出ております。脳MRIにて異常はなく、内膜症の卵巣嚢腫がありホルモンの関係かと言われましたが、三年前に産後3ヶ月のみ服用した時の薬剤性の高プロラクチン血症が続いているのかと漠然と考えています。 1年10ヶ月前に、ずっと左胸が痛みセルフチェックで触っているとしこりが沢山あるが心配で乳腺外科にてマンモと超音波をしましたが、自覚症状のない右胸の細胞診のみで左胸は全く問題ないと言われました。(右胸は乳腺症でした) その10ヶ月後、やはり左胸が痛いしシコリが気になると乳腺外科に超音波のみしてもらい、大きな嚢胞(昔からあります)はあるがシコリはないとまた帰されました。ピンポイントで何ヶ所か痛むので念入りに見てもらいましたが、です。 排卵日から生理まで痛む時、関係なく痛む時があり、最近は左胸上部外側の嚢胞部分がプクッと柔らかく盛り上がっており胸〜脇〜背中側の脇まで筋状に痛く、二の腕もダルさがあり、ここ数年左のみ肩こりが酷いです。脇に何か挟んでいるように感じる日もあります。 痛みは、触るとズキンとしたり、触らずともジンジンしたり、母乳が溜まる時のようなジワジワした感覚、引き攣るような一瞬のものです。 シコリと感じるものは、触り過ぎた翌日とても痛み、多くは筒のような血管のようなもの、グミのようなものです。脇よりの乳首斜め外側上の盛り上がり嚢胞部分や、脇の縦ライン部分の左胸横にへこみのような筋がありますが、下には肋骨、右にもあり贅肉かなとも思い心配しだしたらキリがありません。 即受診すべきでしょうか。検診まで2ヶ月待つべきでしょうか。

3人の医師が回答

乳ガン全摘出後の浸出液の溜まる量、早さ、圧迫について

person 40代/女性 - 解決済み

11/29乳ガン右胸全摘出を行い12/2に退院。12/4朝から傷口の左胸寄りから少しの出血があり。少量の為普段通りエキザルベを塗り滅菌ガーゼをあてる。 昨晩21時頃摘出した右胸の左側が拳半部に膨らんでいて少量の出血があり、手術を受けた病院に連絡。しかし外科の先生しか居ないので対応出来ないとこ事。 22時30分頃拳以上に膨らんでいたので再度病院に連絡。回答変わらず。 12/5早朝5時頃右胸が固くなり膨らみが大きくなり傷口を軽く上に引上げたとたん出血していた箇所からポタポタと赤い液体が出た。タオルで圧迫したが止まらず30分程当てていたとおもう。便意がありトイレに立ち上がると直ぐに崩れ落ち動けなくなる。そこで失禁。鏡に映った顔を見ると顔面蒼白、唇も真っ白。5分程過ぎ立ち上がれたので救急車を呼ぶ。手術を受けた病院へ行く。担当医ではない外科の先生が対応。中で動脈が切れている可能性もあるとの事でCTを撮る。問題無し。浸出液が溜まっているのだろうということで胸から液体を抜き取る55cc?4本と30cc?2本のような内容を看護師が話していました。先生が胸を圧迫しながら抜き取っていましたが胸は元には戻っていません。この時は胸全体に痛みを感じる。10枚重ね?のガーゼを3重にしテープで押さえ家に帰ったらバストバンドで圧迫するようにと明日担当医外来を受診するよう当日帰されました。朝9時30分頃帰宅。バストバンドで圧迫する。右胸下の方に痛み有。この時右胸全体が大きく膨らんでいた。現在13時。痛みあり右肋骨下の方。その辺りは左側と比べるとブヨブヨした感触あり。膨らみが少しずつ大きくなっているので再度救急に行くべきか?明日の外来を待ち破裂するのではという不安と圧迫は正しいのか?現在の何が起きているのかと不安だらけでおります。情報足りない部分申し訳ありません。早急に宜しくお願いします。

4人の医師が回答

歪な形のほくろ メラノーマの可能性

person 20代/女性 -

21歳女です 胸の下のほくろなのですが、数年前にピンセットで取ってしまいいつの間にか歪な形のものになっていました。 いじる前は真っ黒く3mmくらいの大きさで取れそうなほくろでした。 変化に気づいたのは去年の7月で大きさは6mmで1年間変化は無いもののここ最近色むらが出てきました。去年の12月と今年の9月と皮膚科を2件まわりダーモスコピーで診てもらいましたが1件目ではほくろですと言われ2件目ではメラノーマの症状にいくつか当てはまってるので気になるようであれば取ってしまった方が良いと言われました。 この写真はほくろを摘んで上から撮影したものです。左の方に写っているほくろと色の差があり身体全体にもこのような形と色のほくろが無いため自分でも怪しいと思っています。 1.メラノーマの可能性はありますか 2.ほくろを自らいじることによってこのような形になるのはあり得るでしょうか 3.21歳でメラノーマって稀ですか 4.病理検査に出して悪性だった場合、この状態のメラノーマはどの段階でしょうか 今年の3月から5月の2ヶ月で8kgも太ってしまい今もそれをキープしており肋骨が痛かったり右の脇に膨らみがあったり両足の膝裏が少しふくらんでいたり身体に異変があるためメラノーマによってリンパに転移してたらどうしようと毎日考えてしまいます。社会人1年目で激しい動きをする仕事なので身体が慣れず疲労によってなのかとも思います。 長々とすみません回答いただける先生がいましたらよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)