胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,175 件

嘔吐下痢、頭痛筋肉痛、リステリア感染でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠15週の妊婦です 。リステリアに感染していないかが心配です。 症状は、昨夜10時頃急な腹痛と吐き気で眠れず、膨満感と共に冷や汗がダラダラ…30分腹部が強く張り、その後に下痢嘔吐が数回、激しい症状は収まりましたが、今朝起きてから筋肉痛症状、頭痛、喉の痛み、悪寒、吐き気があります。発熱はありません。 4日ほど前にオランダ産のナチュラルスモークチーズを食べました。割引きされ賞味期限ギリギリでした。また、昨日昼2時頃、昼食に明太子パスタを作り食べました。 一週間程冷蔵保存の後、一月ほど冷凍保存したものを解凍し生のままパスタにあえて食べました。リステリア菌は冷蔵冷凍保存下でも生存、増殖とのこと… リステリア菌に感染していないかが心配です。ナチュラルチーズ、明太子はリステリア菌が含まれている可能性が結構高いようで心配です。産婦人科医のHPより http://s.ameblo.jp/kyusan0225/image-11933966626-13086951233.html 早い段階での抗生物質の投与で胎児への影響は抑えられるようですが、早い段階とは、いつまでなのか、妊婦の場合有効な抗生物質は投与できるのか、どのような抗生物質が有効なのか教えて下さい。 掛かり付けの総合病院(全国的に有名)の産科では検査などは行っていないと断られました。看護師は菌について聞いたこともないそうで…厚生労働省から妊婦への注意喚起のパンフレットまで出ているのに… 気になるなら明日内科を受診してくださいと言われました。 罹患の確率は妊婦でどれ程なのでしょうか。 内科で診てもらうなら消化器内科が良いでしょうか。 妊娠後期の感染でなければ大丈夫であるとの見解もありますがこちらは事実なのでしょうか。 過去、医者から何度もあり得ないと言われた病気にかかって以来、確率が低くとも心配なんです。 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

現在切迫早産で入院中 明日退院してもリスクはないか?

person 30代/女性 -

現在、切迫早産ということで入院しておりますが、昨日点滴から飲み薬に代わり、明日の診断で頸管長の長さに問題がなければ退院と言われていますが、退院してよいものか迷っています。 経緯 ・2/1(22週目)下腹部が引っ張られるような普段と違う違和感を感じ、夫と夜に主治医の産婦人科に行ったところ、子宮頸管長が2cmと言われ、即時入院となった。(4分に一回の周期) ・翌日以降の毎朝のモニター検査では、点滴(リトドリン)のお陰でほぼ一度も張ることはなく、薬の量も1番最低量で持続経過。 ・2/24(25週目)医師の診察で、子宮頸管長が3cmで(毎週の診察で3cmをキープしていた)問題ないということで点滴はやめて飲み薬(ウテメリン5mg 1日3回毎食後)に切り替え。このまま2/26の診察で問題がなければ退院と言われている。 ・2/25飲み薬へ切り替えた早朝のモニター検査で5分間隔の少し強めの張りあり。すぐに飲み薬を服用したところモニター上の張りがおさまる。モニターをつける前は、お腹に違和感はあったが胎動によるもので、張りだとは感じていなかった。昨夜の薬服用から朝まで時間が空くため、寝る前にも服用できるよう、明日の診察で1日4回の薬服用に変更したい旨伝えるつもりです。 ・私のお腹の張りの感じ方は、お腹の上から重い圧力がキューっとかかって、息が苦しくなるような、なんとも言えない不快な感じ。引っ張られているような感じ。鈍痛。ズキズキとした痛みや、出血は今までないです。 私としては、退院できるのはうれしいものの、”子宮の張りと、胎児が臓器に体を押し付ける際の感覚の区別がつかない点”が気になっています。ちなみに、退院後は病院から車で30-40分圏内の実家で家事等をしない生活はできそうです。 この状況下で、退院することのリスクについてアドバイスいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)