顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

顎の下のリンパの腫れについて

1ヶ月前(7月初め)ぐらいから右の顎の下が少し痛いのに気づき風邪かなと思い様子を見ていたのですが、2週間ぐらいしても直っていかないので、内科を受診しました。そしたら炎症性のものだろうということで抗生物質を2週間ぐらい飲んだのですが全く痛みが取れませんでした。ここで痛みというのは唾液を飲んだときや、食べ物を飲むときにズキンと感じます。またそのとき右の顎の下の部分に何かがあるような違和感があります。その痛みは朝起きたときが一番痛いように感じるのですが。話は戻りますが、薬を飲んでも回復しないので今度は耳鼻咽喉科を受診したところエコーとCTの検査をしてもらい特別何かがあるわけではないといわれました。また医者の先生にも触診でリンパが腫れているといわれました。また触ったときの痛さなのですが、自分で触るとこりこり動く感じで痛みはありません。ただ、医者の先生に「これは痛い?」と聞かれて触られた時は痛かったです。(触り方の違いなのでしょうか?)リンパのしこりのようなものは5mmぐらいです。今度は8月9日に診察なのですが、その日腫れている等の症状があれば細胞を取ってみようといわれとても心配です。悪性の可能性等はあるのでしょうか。又どういう病気でなのでしょうか。ウイルス性の腫れとしたらこんなに長引くのでしょうか。あと耳鼻咽喉科を受診したときは薬は出なかったです。 ちなみに31歳 男です。とても不安なのでどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎下腺のしこり

person 30代/女性 -

7月10日より、風邪を引き、喉がイガイガしていました。 7月11日に胃カメラをやり、それによって、喉の痛みや腫れが悪化。 7月16日に耳鼻科に行き、喉が腫れていると風邪薬や抗生物質を処方してもらい、夜から耳の奥が痒く感じました。 その翌日、耳管開放症の症状が出たので、18日に再度耳鼻科へ行きました。「喉は腫れているが、耳は正常」と特に検査もせず終了。 耳周辺や顎の下(顎と耳の間辺り)が痛いのと、開放症の症状も悪化し、別の大学病院の耳鼻科へ行きましたが、またも抗生物質のみ。 いつも混んでいる別の耳鼻科へ行くと、聴覚検査や耳抜き検査をしてもらうと、やはり耳管開放症と顎下腺炎とのことで、抗生物質と漢方などを処方していただきました。 お陰様で、開放症の症状や喉の痛みは回復に向かっています。 しかし、まだ耳周辺の痛みや顎下腺のしこりが治りません。むしろ、大きくなっている気がします。 違和感はありますが、触っても痛くありません。 以前、耳鼻科では「腫瘍ではない」と言って頂きましたが、心配です。 このまま様子を見るか、再度受診するか悩んでいます。 それから、まだ耳周辺が痛いのはどうしてなんでしょうか?

1人の医師が回答

爪を切ると耳の中でドクンと音がする

person 30代/女性 - 解決済み

最近爪を切っていると毎回耳の奥でドクンと音がします。 爪が切れる瞬間のパチンという音と同じタイミングで1回だけ、音が聞こえるのは左のみです。 音に反応して鳴っているのか、筋肉や関節の動きに反応して鳴っているのかはよくわかりません。 別の原因かもしれませんが、数週間前から似たような音が歯磨きのときに聞こえることもあり気になっていました。 歯磨きをしているときに歯磨きの中程で左耳の奥でドクッと音がします。こちらは1回だけではなく続けて2〜3回鳴ることもあります。ならないこともある気がします。 ネット検索すると爪切り時の音については同様の症状をYah◯o知恵袋で質問している人がいるのですが、的を得た回答はついていないようでした。 ちなみに関係あるかわかりませんが、左の顎関節は顎関節症気味なのか昔から口を大きく開けたり閉じたりすると音(今回の音とは違う)がします。 それからこちらでも質問させていただきましたが、1年程前から左耳の下にしこりがあります。 大きい病院で超音波で診てもらいましたが何もない、腱か骨(筋?)と言われました。 このような症状はどんな原因が考えられますか? 痛みはありませんが、病院に行くべきですか? 行くとして何科でしょうか?耳鼻科なのか口腔外科なのか迷っています。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右のフェイスライン、顎下腺辺りの違和感

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間前に変な体勢をした事により、右の脇下や二の腕、右の首筋辺りを痛めたようで、まだ寝返りした時、服を脱ぐ時など、痛いです。 それと関係あるのかわからないですが、右のフェイスラインや首元、頬辺りが、その頃から違和感や鈍い痛みを感じます。場所的には顎下腺辺りのエラと顎の真ん中辺りが多いです。 じーっとしてたら痛くないし寝てる時も別に痛くないですが、うつむいたり横向いたり咀嚼した時などに、なんとなく違和感だったり、変な痛みだったりです。でも、治ったのかなと思う日もあります。 私は心気症で最近動悸も酷く、循環器内科にかかり検査結果待ちだったり、先月はメニエールになりやっと治ってきたところで、精神的にも気にしすぎな所もあって、神経痛も考えました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 違和感感じるところをくまなく触ってみましたが、腫れやしこり、痛みはありません。 顎関節症は持病としてもっていますが、カクカクしたり音が鳴る程度で、痛みを伴ってはいませんでした。 耳鼻科はメニエールで1ヶ月後の再診予定があります。 腫れや痛みがなければ、少し様子を見たほうが良いでしょうか? 受診するなら耳鼻科、口腔外科、整形外科、どれが良いでしょうか? どのような疾患が考えられますか? 怖い病気が隠れていそうなら、教えてください。

3人の医師が回答

顎、首筋、肩、腕の痛み

person 30代/女性 -

以前から何度か質問させて頂いているのですが、未だ改善されず困っております。 現在、顎・首・肩・腕(両方痛みますが特に右側)が痛く、色々と検査してもらってますが、原因もわからず改善しません。 整形外科でストレートネックを指摘されましたが、腕にまで痛みが現れた為、MRIを撮って頸椎を診て頂きましたが問題ないとのこと。 神経内科では血液検査でリウマチ・膠原病等調べてもらいましたがこちらも問題なく、現在漢方を処方してもらいながら月1で様子を見ています。 また9〜10月位から首筋や鎖骨付近にしこりが出来てなくならないこと、個数が増えてしまっている為、耳鼻咽喉科で毎月触診やエコーをして診てもらってますが、サイズは大きくても1.5センチ無い位で組織診しても原因がわかるかどうか…と言われております。 細胞診はしましたがクラス1〜3で悪性ではないこと、またクラス3の時は要組織診との結果でしたが、サイズが小さくなったこともあり経過観察となりました。 現在もまた右側の耳下辺りの首筋に新しい小さいしこりが出来てしまって不安です。 食いしばりや噛み合わせも酷く、口腔外科にてマウスピースを作ってもらい、こちらも月1〜2で診て頂いています。 顎のMRIも撮りましたが、歯髄炎など含めて特に異常ないと言われました。 また左奥歯に虫歯があり、歯医者にて神経治療もしましたが痛みが良くならず、奥歯がぐらついているので根っこが炎症してるのではと安定するまで薬で固め、こちらも様子見となりました。 歯医者さん曰く、ぐらつく原因は9月に抜いた親知らずの骨の再生が遅いのではないかと言われました。 確かに9月に親知らず上下4本をまとめて抜歯してから全て調子が悪い気がします。 もう一体どうしたらよい分かりません… 何かわかる先生いらっしゃいませんか?ご教授頂きたいです。

4人の医師が回答

原因不明の耳下・顎・口腔内の痛み

person 30代/女性 -

ここ一ヶ月間下記のような症状があります。 左側の耳の下(一番痛い)・顎の下、舌の裏側の付け根がピンポイント的にチクチク・ツキツキ痛みます。 耳の下・顎の下は奥が痛むような感じです。 また、おさえると痛いわけでなく、不意に痛くなります。 同時に何か耳下から顎下一帯にかけて凝ったような詰まったような、違和感があります。 耳鼻科にかかり、当初はしこりが感じられるとの事で炎症を疑われ、抗生剤を投与されましたが症状は変わりませんでした。 その後、血液検査の結果炎症は起こしていないらしいとの事、漢方薬の投薬を受けておりますが、症状は改善されません。 また同時に顎下腺が少し固いかな、とのことでミオナールを処方されています。 4ヶ月前、同じ箇所に違和感を感じ(痛みなし) そのときも耳鼻科にかかり、特に炎症が見られず、筋肉が張っている様子なのでミオナールを処方していただき、 2ヶ月後に治りました。 ちなみにその時血液検査・CTをしましたが異常なしでした。 また、口腔外科も受診しましたが、特に異常はないとのこと。 どんな病気が考えられますか? いったい何が原因で痛いのか・・・。 神経がツキツキするような痛みで不課イです。 ずっとこのままだと思うと心配です。 考えられる原因を教えていただけませんでしょうか。 また何科にかかるのが良いのでしょうか。 大変困っています。どうかご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左胸の痛み・違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 最近、左胸(乳房より上か、谷間の近く)が、チクチクとした痛みが軽く起きたり、左脇にも似たような痛みが起きます。 色々触ってみたり、しこりを探したりしましたが特にそういったものは確認できません。 ただ、押すとちょっと痛いな、と思う程度の痛みがあります。 また、左胸のしたの骨(丁度、下着が当たる場所)がツン、と痛んだり、顎のラインの骨も痛む時があります。(痛いな、と感じたら、すぐ消えます。色々顎も触って強く触ると痛いかも、くらいです) 背中や肩も同じような感じです。もともと肩こりはあります。 気にしすぎなのか、なんとなく左胸に違和感のようなものがある気がして、不安で調べたりしたら狭心症に辿り着きました。ただ、症状でみるような抑えるほどの痛みもありませんし、運動して息切れも全くないです。食欲も普通です。 これは一体何なのでしょうか。 狭心症を疑い、専門のところに行くべきでしょうか。 【追記】3月頃に、暗いニュースに気持ちが流されて、一時期 動悸が止まらなかったり、口の中で圧迫感みたいなのがあったりしました。今はかかりつけで貰った漢方薬を2週間ほど飲み、動悸などの症状や気持ちは落ち着き、上記に書いた左胸が気になるくらいです。 ストレスが1番なのかな、と思ってはいますが不安なので質問します。大変長くなり申し訳ありませんがご回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)