高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

8歳の子、熱性痙攣だったのかどうか

person 10歳未満/女性 -

既往歴(8歳女児) ・熱性痙攣(1歳3ヶ月、1歳8ヶ月) ・急性脳症、小脳失調症(3歳3ヶ月) ・重積痙攣15分間左半身のみ(4歳3ヶ月)  ・半年に一回脳波の検査。過去2回、異常な波、スパイク派を検出。前頭葉と後頭部。 ・ダイアップの予防投与は小学生に上がると同時にやめる。この3年間は高熱なし。 先週、40℃の発熱、嘔吐。病院を受診。翌日も下がらず、解熱剤を飲ませ、うとうとしていたところに、突然ごぼっと嘔吐。その後オエオエすることなく、口の中を気持ち悪がることもなく、ボーッとする。大丈夫?と聞くと小さくうなずく。唇が青く、反応が悪く、両足をガタガタ震えさせる。既往歴もあり怖くなり救急搬送をお願いする。車中も酸素マスクをとろうと口をモゴモゴ動かしたり、両足を膝まで曲げたり伸ばしたりと不思議な行動をする。目線はぼーっとしつつも、なんとなく目があっている感じはあり、問いかけると、うなずいて答えていた。 病院につくと意識がはっきりとしましたが、ダイアップを入れて、点滴をして、様子見のため入院。翌日には微熱になり、すぐに退院しました。今回は、熱性痙攣だったかもしれないし、熱せん妄だったかもしれない。見ていないから分からないけど、今後はダイアップをお守りとしてもち、万が一痙攣を起こしたときに、二度目を予防するために痙攣後に、ダイアップを使用するというドクターからお話がありした。 今回は、今までの痙攣とは違い、白目も向いていなかったし、ぼーっとしてて反応は悪かったけれど、声掛けにもうなずいて反応をしていました。でも明らかに意識は朦朧としていておかしかったですし、子供に救急車の話をしても、嘔吐した時から病院につくまでの記憶は一切ないそうです。 意識のある熱性痙攣もあるのでしょうか?今回は熱性痙攣だったのでしょうか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

コロナ感染で発熱が10日間続いています。

person 40代/男性 -

都内に住む娘の夫(男性、43歳)が、8月2日夜に発熱(38.5℃程度)したため、翌日近所のクリニックでPCR検査を実施、翌日コロナ感染が確認されました。娘と孫(生後6か月)も濃厚接触者に該当したため、後日PCR検査を実施しましたが、娘は陰性、孫は陽性(ふたりとも現時点まで平熱で咳などの症状なく元気)となり、娘婿は 娘と孫とは隔離した自宅療養をしています。娘婿は、8月2日以降 38℃後半から39℃(最高で39.5℃)の熱が続いており、解熱剤(アセトアミノフェン)を適宜服用していますが、そのあと数時間は37.5℃~38℃前後に下がりますが、すぐに元の状態に戻ります。熱が高い時は、体がしんどいと言っています。 数日前は、咳が止まらないので、咳止めが欲しいと言ってきましたが、素人判断は良くないと思い、服用していません。 クリニックでは、ただ解熱剤を処方してくれるだけで話ができる状況ではありません。 保健所も解熱剤を1日3回まで飲んでくださいというのみです。 パルスオキシメーター(国産品が入手できなかったので中国製で品質は疑問)では、 96~98程度で 特に息苦しいということはないとのことです。 ご質問したいのは、(1)このような状況で、ただ様子を見ているだけで良いのか? (2)このような高熱は、いつ頃まで続くのか? (3)38.5℃を目安に解熱剤を服用していますが、この方法でいいのか?  あるいは、37℃台でも服用しても用法を守れば差支えないのか? (4)咳が酷い場合は、咳止めを市販の咳止め薬を服用してもいいか?  服用する場合、どんな市販薬がいいのか?(本来なら、近所のクリニックで確認すべきと思いますが、先方が忙しすぎて、電話では話ができません) (5)その他 何か留意する点があれば、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

86歳の母が気管支肺炎についてお教え下さい。

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 86歳の母が本日夕方気管支肺炎と診断されました。普段飲み続けている薬の副作用と十代後半に罹患した肺門リンパ腺との関係が不安なのでお教え下さい。 86歳の母が本日夕方、かかりつけの先生に気管支肺炎と診断されフロモックス錠100ミリグラム、カルジール錠200、トランサミンカプセル250ミリグラムを処方されて、高熱になったり呼吸困難になったらすぐ救急車を呼ぶようにと、救急車に乗った時の為にと診断書も渡されました。 今入院しなくてよいかお聞きしたら、おかしいと思ったら即救急車としかお答えいただけませんでした。 今日の診断前2週間位に一度熱中症になりソリタ顆粒をいただき回復しましたが、この一週間は早朝、心臓の鼓動がゆっくりでだるくて動けないと一日おきに訴え、今日の診察前におとといも、だるいと診察をうけています。 おとといは胸部レントゲン、心電図、反射等異常無しでレントゲンに老人性肺気腫が見られるが特別注意必要無しと言われました。 おとといとは変わり今日の診断が気管支肺炎で悪化したら救急車で対応することは理解出来ましたが、去年背骨の圧迫骨折以来服用し続けている、エビスタ錠、アムロジピン錠、バイアスピリン、ファモチジン、ガスモチン、ビオフェルミン、重カマの中に副作用に気管支肺炎を起こす薬がないかと、十代後半に罹患した肺門リンパ腺の後が気管支肺炎と間違われる事はないかが疑問に残りましたので教えていただけたら助かります。 フロモックスなどを夜から飲み始めた母は、昼頃あった微熱も下がり、今は静かに寝ています。 今の症状は、咳はなく鼻づまり、だるさが主です。 だるくて動けず一日中寝ていましたが、水分もしっかりとり、三度の食事も極端に減らずまずまず食べられていました。 大小の排泄も普通です。 説明が分かり難く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ感染後の蕁麻疹、川崎病の可能性について

person 乳幼児/女性 -

12日から発熱があり、次の日に受けた検査にてコロナ陽性でした。 12日 昼に37.5℃の発熱、夜には40.7℃まで上がり3回嘔吐 13日 朝方に熱性痙攣で救急搬送されコロナ陽性確定、脱水の為点滴、血液検査をして異常ないとのことで帰宅。 40℃の高熱でアンヒバを使っても39℃くらいであまり下がらなかったです。 14日 39℃〜40℃の熱、熱はあるが眠れて水分もとれているのでアンヒバは使用しませんでした。 15日 平熱に戻る、咳が出始める 16日 夜中に再度発熱38℃ 朝には36.9℃になるが夜になると38.2℃ 咳もひどい 【熱が続くのでもう一度受診して検査してほしいと伝えましたが、コロナ陽性のため自宅で様子をみるよう言われ再受診は断られました。】 17日 熱は続き日中もぐったりしてすぐに眠ってしまう。 朝方39℃、夜には37℃台になりました。 いちご舌のような症状もあり 18日 熱は平熱、たまに微熱があり咳もします。 19日 平熱、咳症状、あまり元気ない 20日 夜、腕の一部に少しだけ蕁麻疹 肛門周囲の赤みあり 21日 朝起きた時から左足に地図状の蕁麻疹 左足の蕁麻疹が消えたと思ったら右足に出現 夜からはひどくなり両手両足の全体に蕁麻疹が出る 塗り薬で対処したが消えたと思うとまた別の場所に出る お股から肛門周囲にかけて赤みがあります。 明日で療養解除なので皮膚科を受診予定ですが、私の中では川崎病か他の病気があるんじゃないか?と心配しています。 今回蕁麻疹がでてからはないですが、これまでもたまにBCGの接種痕のところに1つだけ蕁麻疹が出てることが何度かありました。 主にお風呂上がりで特に気にしてませんでした。このような経過で川崎病の疑いはありますか?また可能性がある場合、解熱後に受診して診断はされるのでしょうか?

4人の医師が回答

喘息発作の受診について

person 乳幼児/男性 -

先月初めて喘息の発作を起こした、もうすぐ五歳になる子です。 ●症状 今朝からの症状は別途受診記録に記したとおり。 夜中2時頃、ヒューヒューした感じなど症状があった。咳は出ず、苦しそうな感じではなく眠っている。→現在はヒューヒューした感じもおさまっている。(熱も下がっている様子) ●本日の処方薬:-ムコダインDS50%1.28g・ムコソルバンDS3%0.5333gの混合(1日2回)/ホクナリンテープ1mg/解熱剤(手持ちのため処方なし) ●その他服用中の薬-シングレア細粒4mg/アレルギン散1%・アタラックス-P散10%・メチエフ散10%混合 ●8月の喘息について(8/11) アトピーで受診しているが、これまで胸の状態は悪くないと言われていた。 夜咳が出始め、昼頃咳が酷く辛そう、夕方慈恵大病院で喘息との診断で吸入。改善したものの不十分のため様子をみるようにとの指示があった。呼吸が早い等症状も続いていて病院へ連絡し夜3時頃再受診。二度吸入し基準まで改善。 その後近所の医者を受診して処方を受けている。 ●血液検査の結果、アレルギーの状態は良くない(悪い) 【相談内容】 1.受診タイミング:夜間に症状が出ると悩みます。よほど悪くなければ通常の診療時間を待って受診させればよいでしょうか?(日中であればできるだけ早い受診が必要でしょうか?)また今回につき、朝の時点で症状がおさまっていても受診すべきでしょうか? 2.セレスタミンの服薬:従来のアトピーの際から、特に悪い症状が出た時用にと「セレスタミン」を処方されています。(これまで服用はしたことはない。)どの程度の喘息症状が出た場合服用させる方がよいですか? 3.咳:喘息の症状は咳を伴わない場合もあるのですか? 4.解熱剤:高熱でも元気なら服用させないものときいていますが、熱から喘息宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱と疲れやすさ 4日目

person 20代/女性 -

23歳女性です。 ○状況 先日、高熱と倦怠感 1日目 という題で質問した者です。 発熱がまだ続くため、再び質問させていただきました。 1日目 朝から倦怠感。夕方に38.0。コロナ相談窓口に電話。かかりつけ医の受診を指示される。 2日目 朝は36度まで下がったが、すぐに上がり37.8くらいまでの間を右往左往。午後診察を受け唾液検査。本日(8/1)陰性との連絡。 3日目 朝37.0、最高で37.8。午後頭痛と吐き気(脱水症状ぽかった)におそわれ2回吐く。食べ過ぎかも。 4日目 今日。体温はきのうと同じ感じ、最高が38.0。重いもの食べましたが頭痛、吐き気なし。課題のため50メートルくらい外を行き来し夕方少し具合が悪い感じがした。 *通して ・味覚障害や嗅覚障害はなし。1日1食、食欲あり ・喉の奥に違和感があるような… ・ちょっとした動きの後や部屋の気温の移り変わりに弱くなっている ・ここ2.3ヶ月生活がハードだった ・戸建の2階に間借り。入居者が私含め4人と管理人の60代くらいのご夫婦が入居。入居者用キッチンのゴミ出しとおそらく排水溝などの掃除を管理人さんがしてくれる。お風呂とトイレも共同で、これも掃除をしてもらっている。 ・検査に行くタイミングでアルコールを発注、キッチン、トイレ、お風呂(にある洗面台)に管理人さんに頼んで設置してもらう。 ○質問 ・pcr検査をもう一度受けるべきか(その前に市のコロナ窓口にもう一度相談?) ・(コロナだというつもりで行動)風呂やトイレ使用後の始末。 ・いつからバイトに行くべきか ・共用部分を歩くときスリッパははくべきか。 ・上に書いたような生活環境で感染を広げないためにほかに私がするべきこと。気をつけること。 ・他の疾患の可能性はあるか。あるとすれば何か。

4人の医師が回答

一週間近くの熱について

person 乳幼児/女性 -

四歳の娘です。14日の土曜から喉が痛いと言い出しそれから先週木曜までは少し鼻水など大したことなかったのですが木曜幼稚園から帰って熱を計ると39、2℃あり金曜に病院に行き薬をもらいましたが日曜まで高熱続きで月曜に病院行き薬を変えてくれました。月曜の夜やっと37℃台に下がり火曜の朝は36℃台になりましたが昼から7℃台の微熱続きで今日の朝は7℃台でしたが半日幼稚園から帰り熱を計ると37、8℃ありまた少しして計ると38、3℃に上がったので病院いきました。同じくまだ喉が赤いと言われ咳はもともとそんなに酷くなく薬を変えてから殆どなくなりました。耳もみましたし、お腹もみてくれましたが特に体が弱ってることもなく近くの違う幼稚園でアデノウィルスみたいな娘のような風邪が流行っているらしく学級閉鎖になってると先生が…アデノウィルスみたいな感じと言われましたが…娘の組では風邪を引いてるような子は見当たらないのですが…先生はそろそろ熱も落ち着くと思うと。お腹は抗生物質のせいで緩くなることは分かっていたので最初から整腸剤は頂いてましたが昨日からウンチが少し下着についたり緩かったりしましたが腹痛はないようでした。今日夜お腹が痛いとトイレにいくとお腹を壊していましたが一度だけで今は眠ってます。先程8時の体温は38℃でした。熱があっても元気な時もあれば、ご飯と言うご飯をあまり食べないせいか時々横になったりしてます。喉は時々飴を食べたいと言うぐらいの痛みのようです。あまりに熱が続くので心配です。先生の言うとおりもうすぐ落ち着いてくるんでしょうか?アデノみたいと曖昧な感じなので少し不安で。二歳の娘もいるので感染が心配ですが今のところ家族は元気なので逆に心配で…先生方はどう思われますか?薬は後2日分ありますがこのまま様子をみてていいんでしょうか?長文、乱文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

3歳発熱、膿の様な鼻水、目やに、喉、おでこ痛み

person 10歳未満/男性 -

3歳、4月から保育園に通っています。 去年12月より鼻風邪を引いては治ってを繰り返し、2月には花粉症を発症。4月には花粉症は止まりましたが、発熱や鼻風邪を引いて現在まで繰り返す。 5月頭も1日だけ発熱、膿の様な鼻水、痰の絡む咳、目ヤニがあり、抗生物質と鼻風邪、痰切りの薬を1週間処方され、鼻水も落ち着き治ったかな?と思ったら、再び膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。風邪との事で再び抗生物質と鼻風邪、痰切り薬。1週間後、再び治ったかな!と思ったら、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。副鼻腔炎との事で、抗生物質、鼻風邪痰切り薬。 1週間後良くなったと思いきや今です。 月曜夜に39度の発熱、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳あり、火曜にいつもの耳鼻科へ。インフル、コロナ陰性で鼻風邪との事。 しかし今回は発熱がある為、鼻水止めは飲まない方が良い。と痰切りと咳止めの混合シロップのみ。 火曜は37.5〜39〜37度。水曜は、38〜37〜37度。木曜は39〜36.8〜37.7度。 本日は、37.7〜36.9〜夕方昼寝から目覚め咳が止まらず37.3。〜夜8時頃より突然上がり38.2〜39〜40度(今)です。 9時前にベッドに入り、寒がる為暖めて、やっと寝たと思ったら、すぐ起き苦しいと。やはり両方の鼻が詰まっている為、毎日寝る時呼吸が苦しそうです。息を吐く際に必ず呼吸が2〜3秒止まり、口ではぁーっと吐くを繰り返し、(寝る前、寝に入るまで必ずこの呼吸の仕方になります。。何故なのでしょうか?)寝に入ると普通に口呼吸ですがスムーズに吸って吐いてを出来ます。 ・この風邪は一体何なのでしょうか? 熱も下がったかと思ったら再び高熱になり、今も苦しくて寝れず、とても心配です。 ・明日、内科か耳鼻科どちらへ連れて行けば良いでしょうか? 本日やっと鼻水は透明ぽくなりました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

溶連菌、高熱3日目、メイアクト3回投与

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘についてです 10/20 頭痛がするというので体温測ると38度だいの熱。鼻水あり。小児科でインフルエンザとアデノの検査をして陰性。痰切り、カロナールを処方され様子を見る。翌日38度、37度。2日で解熱。 10/26 再度、発熱38度。翌日解熱。  10/30 軽い咳と鼻水が続き寝る時にフガフガしているので耳鼻科へ、熱なし。 抗生剤を飲むか飲まないかの鼻?喉?の炎症ありだけど、とりあえず漢方とカルボシステイン処方され様子見。中耳炎なし。 11/5 発熱38度、朝方39度、頭痛、寝ている途中起きた時に少し胸が苦しいのか痛いと言っていた。 11/6 小児科でインフル、アデノは検査したからというので溶連菌を検査。陽性。 頭痛。いちご舌や湿疹なし。喉の炎症はあるものの痛みなし。 メイアクトms1日朝夜2回5日分、カロナール処方される。 11/6かの昼間からメイアクトを飲んで、 今日の昼間にメイアクト3回目を飲ましたところですが、ずっと38後半から39度だいの熱が出ています。11/5.6は頭痛がすると言うのでカロナールを飲ましました。 9時頃寝る前にカロナールを飲ましましたが、深夜1時ごろには熱があがってきて、朝方は39度になり今に至ります。咽頭痛も頭痛もしないというのと、お水が飲めていて少し食欲がでて少量食べれていますので、今は解熱剤を飲んでいません。 熱がつづき下がらないですし、抗生剤を飲めば1、2日ですぐに解熱するということや、ペニシリン系の薬を10日飲むということ、メイアクトmsの効果は賛否あるとか、合併症のこと、いろいろ情報があるので不安になります。 1ヶ月近く高熱がでたりを繰り返し体調不良がつづいてるので合併症が心配です。メイアクトmsは効果がでてないのか、このまま様子を見るか、他の小児科に行くか、アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)