3ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

フォローアップミルクの飲みすぎ

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の乳児の食事、ミルクについてご相談です。 離乳食は3回食で、以下のスケジュールで食事・ミルクを与えています。 6:00 フォローアップミルク200ml 10:30 離乳食+通常ミルク100ml 14:30 離乳食+通常ミルク100ml 18:00 離乳食+フォローアップミルク140ml 4ヶ月ほど前に夜間のミルクは辞めたのですが、突然食欲が出てきたようで、上記とは別に、夜中に1~2回ほどミルクを欲しがり、その場合は140mlをあげています。最近はそれでも朝5時にはお腹が空いたと泣き出し、やむなく早朝にあげ、保育園に行く前にベビーせんべいを与えています。 朝も食事を与えたいのですが、保育園で2回食でるため、そうすると4回食になってしまいます。 以下の懸念について質問させてください。 1.日中、夜間あわせるとメーカーの定める規定よりも多い量のミルクを飲んでいるのですが、身体(肝臓、腎臓、胃)への負担はありますでしょうか?ちなみに離乳食の量も多く、飲んだあとはお腹が膨れています。 2.夜間のミルクは虫歯になりやすいと聞きましたが、それは通常のミルクでもフォローアップミルクでも同様でしょうか? また、夜間深夜の授乳後、歯磨きは必要でしょうか。 3.離乳させるための離乳食なのですが、泣くのであれば夜間のミルクを復活させるべきでしょうか。(水やお茶は飲まずミルクを求めています) なお、夜間(23~1時)にあげたとしても早朝にはミルクを欲しがります。 4.フォローアップミルクと通常のミルクで腹持ちは違うのでしょうか?(通常のミルクに戻した方がいいですか?) 5.離乳どころかミルク量が増えて心配しております。よい策があればご教示願います。

2人の医師が回答

ミルク拒否、体重増加不良について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と17日目の男の子です。 母乳とミルクの混合で授乳していますが母乳は5〜25g程しか出ないためミルクに頼る形です。 8月4日 2834g(出生時体重) 8月16日 2812g(母乳外来時) 9月8日 3536g(1ヶ月検診) 9月21日 3850g(新生児訪問) 10月1日 4100g(自宅のベビースケール) 10月13日4700g(自宅) 10月18日4800g(自宅) 10月21日 4775g(自宅) 10月に入ってからは自宅のベビースケールで連日測っていますが17日頃よりミルク拒否が始まり元々ミルク1日700〜800ml飲めてましたが600mlしか飲めなくなりました。今後は500ml台も出てきそうです。 ミルク拒否前の1回量は100〜140mlを6、7回、ミルク拒否後は40〜120mlを7回とムラがあります。 元々成長曲線の下の方にいて体重が増えないので不安です。 色々調べ、日割り計算ではなく1ヶ月単位で見た方がいいということでしたがここ1週間で75gしか増えず急激な体重増加不良、なおかつミルクが飲めていないので悩んでいます。尿、便は出ています。 ミルク拒否はミルクの途中で飲み遊びやひどいとギャン泣きです。 哺乳瓶の乳首や瓶自体、ミルクをあげる人を変えたりミルク時の体勢を変えたりできることはやりましたがあまり変わりませんでした。哺乳瓶の乳首が嫌みたいです。 あと2週間で3ヶ月検診ですが、 1. このまま3ヶ月検診まで様子見て体重増加不良ならその時考えれば良いのか。 2. 受診した方が良いのか、受診の目安とは。 3. 授乳関連でもそうでなくても今から何かできることがあるのか。 このままいくと成長曲線ぎりぎりか下回るのでとても悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)