検索結果:3,849 件
宜しくお願い申し上げます。 会社健康診断でひっかかりました。心電図、肝機能、糖代謝に僅ながら異常値 血糖値は、昨日朝120 只今108 検診時110とこれまた微妙でした。 各数値は以下の通りです。 心電図陰性T 冠状静脈洞調律 肝機能 AST 33 ALT 39 血糖値110 HbA1c 5.9 測定値はすべて1月末のもので 血糖値については、未測定期間がありますが。この2日の数値から約一月の間は少なくても多少高めと考えております。 関係ないはずですが、右目にカスミがあり眼科検査異常なし。 関係ないはずですが、変形両膝関節症治療中、糖尿からくる筋肉の硬化とかでは ないと考えております。 ご教授下さいませ。
7人の医師が回答
去年の12月からしこりがあり不安です。 何度か病院に行きましたので、 検査結果など書かせて頂きます。 去年の12月、今年の3月にエコーを撮りました。 その結果は形は丸く、 大きさは変わらず2センチちょっと 境い目は明瞭(?)、癒着はしてないと 言われました。 触った感じはコロコロ動きますが、 弾力があります。 2月の始めまで痛みがありましたが 今はありません。 (この頃まで倦怠感などもありました) 血液検査も12月、3月共に 大きな異常はなし、 ただ3月の方は肝機能 ALTが88と少し高いと言われました。 今の症状としては、 頻繁に口内炎が出来ます。 (治りますが別のところに頻繁に出来ます。) 喉のつまりを時々感じます。 長くなりましたが、 見て頂いたお医者さんには とりあえず経過観察で良いと言われました。 お聞きしたいことは、 がんの可能性はありますか? とても心配です。 何卒、皆様のお力、お貸しください。
3人の医師が回答
以前ALP高値で相談しましたが、再検査で398とひと月前の435からは下がりましたがまだ高く加えてIPも4.5でHでした。caは9.2 AST14 ALT14 γGT16でした。昨年子宮と右卵巣の摘出手術(悪性では無い)を受けたので骨粗鬆症の検査も受けました。腰骨も大腿骨も同年代の102%で異常無し。アイソザイムとtr-acp-5bを追加検査で結果待ちです。膝の軟骨が無くなり骨が当たり痛みが有るので整形を受診して聞いたところ、骨粗鬆症では?と言われました。異常無しだったと言いましたが骨を潰すスピードが再生するより早いと今は正常値でも半年後には骨粗鬆症になってる人もいるとの事。骨転移などはもっと高値になりますか?追加検査では骨が原因と確定する為ですか?結果次第で骨シンチもと言われ不安です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
主人のことです。 10年前21だったALT値が去年は41(ザガーロ服用時)、ザガーロの服用をやめても36(今年2月)でした。 肝臓値が高いのは、アルコール消毒液のせいではないかと心配しています。 食中毒防止と感染症防止のため、いつも お弁当にアルコールスプレーをかけています。 アルコールスプレーの成分は エタノール67.9%(アルコール75度) グリシン0.2% 精製水31.9% 食品添加物なので食品に噴射してもokということで、お弁当にスプレーをしています。 調べてみるとエタノールは肝臓に負担をかけたり、胎児に悪影響が出たりと、心配要素が多いようだったのですが、 使用しても大丈夫でしょうか? アルコール消毒液で肝臓を悪くしたり、妊婦さんに悪影響が出たり等はあるのでしょうか? なお、お弁当は朝7時に作り、午後12過ぎに食べています。
4人の医師が回答
本日人間ドックを受けましたが、CRPの値が1.51と高いので心配です。診て頂いたお医者様からは、CRPについて特に受診しろという指示はありませんでした。この場合はどの科で受診すれば良いでしょうか。また、どのような病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。 問題があった値 尿糖(+) 尿蛋白(±) 空腹時血糖200 Alc 8.3 AST 102 ALT 136 γ-GTP 126 LDH 290 血清アミラーゼ 33 総コレステロール 227 LDLコレステロール174 肝臓エコー 肝脂肪の疑い 脾臓エコー 脾臓腫大(115mm)の疑い ※身長170cm、体重110kgの肥満です。 ※人間ドック後に泌尿器科を受診し、糖尿病の診断が出ています。眼科も受診しましたが、網膜症ではありませんでした。 ※発熱や節々の痛みはありません。しかし、1ヶ月前からごくたまに左下腹部が痛みます。
6人の医師が回答
血液検査でast36.alt56.che522.γgtp179.tg286.ldl_c169とひっかかりました。 川崎病の後遺症で1本冠動脈詰まってます。 現在飲んでる薬はバファリン330、ネキシウムカプセル、リーゼ、アムロジピン飲んでます。 コレステロールと悪玉コレステロールが高いため、ロスバスタチン2.5出されて5日間服用しています。背中から怠くむち打ちみたいに頭痛がします。 もともと交通事故にあってからむち打ちみたいな症状は寒くなったり運動したりしたらなるのですが、これは薬でなってるのか分かりません。 横紋筋融解症の効用時間はどのくらいありますか?毎日夜に飲んでいます。昼頃までダルい様な感じがし昼過ぎから元に戻ってるような感じもします。 横紋筋融解症は血液検査とかで判断できますか? できれば飲み続けて正常値まで戻したいです。 担当医が月曜日でしばらはく祝日で月曜日休みなので病院にいけません。
50歳の主人の肝臓機能についてお伺いします。 もともとお酒をよく飲む人で、かねてから脂肪肝との指摘を受けていましたが、今回の人間ドックの結果ビリルビン値が2.5と急に高い数字になっていて心配です。今までは0.5とか0.7でした。 AST47、ALT49、GTP79で今年も脂肪肝との診断ですが血小板の数も減少していますし、このビリルビン値は 肝硬変の数値ではないのかと心配しています。 本人は体のだるさを自覚していてとてもつらそうなので、肝臓が悪いのは理解して 禁酒はしていますが食事などで気をつけることがあれば教えてください。肝臓は、治療法がないと思っていますが この段階で治療することは可能なのでしょうか。また、腎臓の機能に影響するのではと思いますが、総合病院の 受診が必要でしょうか。個人病院で検査できるものなのでしょうか。あわせて教えていただけるとありがたいです。
67歳の母が採血の結果、昨年に比べて肝臓の数値が悪化したとのことで2ヶ月後に再検査の予定です。 直近で母の兄弟が肝臓のガンを患ったため心配しているので数値からわかる範囲での想定されうる病気を教えて頂けますと幸いです。 また再検査が2ヶ月後なのですが、この期間待っていていいのか、他の病院にも行った方がいいのかも教えて頂けると助かりますます。 具体的な数値は、 AST 31→72 ALT 45→110 r-GT 21→35 ALP(IFCG) 98→128 ・父がB型肝炎ホルダーのため、母もその可能性はあるとい聞いています(検査等は未実施)。 ・飲酒習慣はほぼなし ・喫煙もなし ・運動はストレッチくらい ・中性脂肪は高めらしいですが、それ以外に持病や服用している薬等はないです。 どうぞ宜しくお願い致します。
先生方いつもありがとうございます。 本日は、59歳母について質問させてください。 2009年の6月に胃がんステージ2(T2 N1)で胃の3/2を摘出する手術をしました。 それから抗がん剤治療をし、最近になってペット検査などでも問題なかった為、投薬をストップしております。本日、2年経過し、造影剤CT、胃カメラをしましたが、胃腸の手術跡に炎症が若干ある以外は問題ありませんでした。 ですが、腫瘍マーカーの、 cea 6.3(前回5.8)ast 114(前回31)alt 86(前回34) Id 272(前回203)と、肝臓の数値が高くなっていました。この2年の間に、今回のように急に上がり、すぐに下がるという事が一度だけありました。症状なども特にありません。考えられる原因や、考えられる病気などお教え頂けますと助かります。何卒宜しくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
先週金曜日から発熱、悪寒戦慄、頭痛が始まり、3回インフル検査を行い、陰性でした。他に、咳、鼻水、喉の痛みなどもありません。熱は午前中は平熱、午後から徐々に高熱で39度近くとなり、頭痛を伴います。夜中には頭痛で、バファリンを処方して、痛みを押さえることを続けています。本日(月)に血液と尿検査を行いました。その結果、肝臓、胆嚢、腎臓の結果では、γ-GTが115でした。他の異常値では、CRPが6.93と尿潜血がプラス2です。白血球数は4510で、尿検査の白血球は、(-)でした。他のT-BIL、AST、ALT、尿酸、BUN、CREは異常ありません。後はナトリウム、クロールが若干低めです。この4日はレボフロキサシンを使用しています。これからどのようなことが判明しますか、γ-GTが高いので、肝臓などの病気でしょうか。ちなみに脂肪肝はありません。3か月前の腹部エコーでも、異常はありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3849
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療