検索結果:4,372 件
昨年末に66歳の父が心原性脳塞栓症で倒れました。脳浮腫、下肢にできた血栓による肺塞栓症などになりながらも、半年間の闘病、リハビリ生活をへて、6月末に退院し、薬をのみながら生活しています。今朝、トイレに起きてめまいを感じたようでした。手首の血圧計で測ったら、上が90台、下が40台で脈もはやかったです。でも、いつもどおりに薬をのみました。のんだのは、 ワーファリン アムロジピン オルメテック マグミット ガスリック レチコラン です。昼に測ったら、血圧は上が92、下が47で、脈が89でした。病院に行った方がいいでしょうか。また脳梗塞を再発したのか、とても心配です。
1人の医師が回答
27週頃より子宮頸管長縮小傾向にて自宅安静中です。 28週でなぜか突然尿糖3+になりました。今まで出たことはないです。尿たんぱくは+−です。浮腫はなく、血圧は120/77でした。血圧の変動はありません。 11時にカレーとプリンを食べて検尿は2時くらいに、そしてその3+を受けて血糖値を3時くらいに測ったら94でした。検尿も簡易じゃなく中央検査室できちんとみてもらっても、やはりちょっと尿糖出てるね。と先生に言われました。そんなに気にしなくても大丈夫と言われましたが気になります。 来週また受診なのですが、何に気をつければいいのでしょう?? これは、赤ちゃんが育ってきて腎臓に負担がかかってるからでしょうか?それとももう妊娠糖尿病疑いなのでしょうか?
平成27年11月23日に風邪気味だったので ピーエイ錠とアベロックス錠半分を飲みました 30分前後で全身赤く腫れ上がり 蕁麻疹 低血圧 呼吸困難 意識不明になり 長女に救急車を呼んでもらいアナフィラキシーショックで1日入院して 余り詳しく説明の無いまま退院 その日から喉の腫れが続いてます 病院に廻り原因不明や診察拒否されて どうしていいのか解りません 薬の原因は大学病院で調べて判明しましたが 喉の腫れの原因が解らない状態で 会社は休職しています 何処の病院に行って どうしたら原因が解りますか?
9人の医師が回答
36週と5日です。 昨日からの症状についてアドバイスをお願いします。 きのうの朝から左側だけ軽い頭痛がありました。 午後になり左目の奥に痛みを感じ始めました。 今朝になり左側のまぶたが腫れ目が半分くらい閉じた感じです。 あと、あごの下がたぷたぷした感じです。 血圧は上が125~130下が85~90くらいです。 下肢の浮腫は右の足のこうに少しあるような…という程度です。 5日前の検診では、尿蛋白、尿糖が+-が出ました。 左側だけの頭痛とまぶたの腫れ、少しむくんだ感じは、産婦人科に相談(受診)したほうが良いでしょうか? 次の検診は月曜日です。
2人の医師が回答
37wに入った妊婦です。 9ヵ月頃から足の浮腫が気になりだし、臨月に入って1週間に1,5kg体重が増えています。 蛋白尿も±から+になり、塩分や糖分、食事量に気をつけているのですが、体重増加がひどいです。(妊娠前から12kg増) 臨月に入ってから浮腫も酷くなっているのですが、トイレの回数は以前より減っています。 今のところ血圧は120~130、75~80ですが、このまま様子をみるしかないのでしょうか? 腎臓の機能が低下しているのでしょうか? 尿量が、少なくなったことはやはり良くないでしょうか。 赤ちゃんへの影響も心配です。検査などした方がいいのでしょうか。宜しくお願いします。
度々すみませんm(_ _)m 先程深部静脈血栓症について質問した者です。 深部静脈血栓症の変色や赤みは足の甲にもでますか? 足の甲が赤くなってきました。 目立った腫れや浮腫はありませんが、不安障害の為 明日受診予定なのですが、それまで血栓が飛ばないかとか色々気になって眠れません。 昨日の総合内科にて血液検査でDダイマー0.95でした 心電図も異常なし、特別異常値ではいから大丈夫とのことでした 立つと痛むので(右足)結局座るしかなく 余計循環が悪くなるのではと思いますが動くのも怖いです。 最近の起床時の低血圧、低体温が関係あるのかも気になります。足は冷たいです。
4人の医師が回答
五年前から高血圧の薬を飲んでいます。その時に、20キロも体重が減り、腎臓も悪いと診断されました。検査で入院しましたが、結局高血圧からの腎機能低下と言われました。 現在、クレアチンも3くらいで膵臓の数値も高いです。が、数値敵には変わってないそうです。体のだるさ・・・。食後が特に強く両腕がだるくなります。 歩行もきつい時が多いです。医者に相談しましたが、「今は体重もあまり減っていないので、ビタミン剤をだしておきます。」と言われました。 食後のだるさは、なんともいえないものでほとんど食事を取れないこともありますが、時間をかけたら食事できているので、体重は多少減ったくらいです。 浮腫は軽度です。尿量は普通です。 血圧の薬は、沢山飲んでいますが・・・。 他の病院でも診てもらった方がよいのか、腎臓も膵臓も悪いのなら仕方ないのでしょうか? 病院は、大学病院にかかっています。 薬は5年前から、変わっていません。病院で診察の時に血圧を計測すると最近は110くらいで落ち着いています。 とにかく、両腕のだるさに参っています。 何が起こっているのでしょうか・・・・。
64歳の母について質問お願いします。 2年半前に徐脈で町医者へ行ったところ、(町医者の)提携先の病院にて緊急手術でペースメーカーをつけました。 その後、狭心症も見つかりました。 心臓も肥大しているそうです。 母は若い頃から高血圧でしたが、術後低血圧になり(酷い時は100を切ります)その上、急激に太りました。(元々太めでしたが) 20日から血圧が急上昇(190)町医者とは長い付き合いだからと、医師の都合でやっと今日血液検査です。 私の悩みは町医者も提携先の病院もヤブ医者なんです(失礼なんですが) 今回の高血圧も心筋梗塞の可能性はありませんか? 急激な肥満は浮腫の可能性はありませんか? 予約しても2時間待たせて5分の診察の提携先病院では、きちんと検査をして頂けません。 ちなみに母は今、起き上がることもままなりません。 転院して精密検査(ペースメーカーが入っているのでMRIは無理ですが)をしてもらった方が良いでしょうか?
妊娠期間中、血圧が140/90代であり、尿蛋白+が続いたため、尿PC比を提出しました。まず、なぜ、尿PC比を提出したのでしょう?そして、その値が高ければどのような治療が必要なのでしょうか? そして、今週、妊娠後期にて血圧150/100となり、下肢の浮腫も著明にでたため、入院となりました。 入院してからも、尿PC比と24時間蓄尿をしCCrを提出することになりました。この二つを調べることで、何が分かるのか、そして基準値外ならばどのような処置が必要なのでしょうか? また、入院して数日のみ蓄尿をしてCCrを調べたのですが、数日なのはなぜでしょうか? 併せて、これらPC比とCCrの正常値を教えていただきたいです。
30の女です。 一月くらい前から髪を洗うときに左の頭頂部を触ると違和感があり少し痛みがあります。 少し腫れてる感じもありぶつけた覚えもありません。 直るだろうと様子をみていましたがぃまだに触ると痛いです。 触りすぎるとヒリヒリ痛いですが前にピリッとする神経痛を経験したことがありその痛みとは違うため神経痛ではないと思います。 何もしなければ違和感はないのですが… 浮腫などでしょうか? 血圧が高めで薬を服用しているのもあり、血圧の頭の病気や脳腫瘍など命に関わる病気ではないか不安です。 昨年、頭部のMRIをしましたがどういった病気が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療