ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

γ-GTPの数値について

person 30代/女性 -

現在、潜在性甲状腺機能亢進症orプランマー病疑い等で複数の病院に通院中です。 (主な症状⇒頭痛、倦怠感、微熱、腹痛・下痢、動悸、気分の落ち込み、思考力の低下等。甲状腺内に5mmと8mmの腫瘍あり。) 〈現在服用中の薬〉 ◎月経困難症用 ルナベル配合錠LD(4年位前から服用) ◎コロナ後遺症用⇒2021.1月下旬に診断 当帰芍薬散・加味帰脾湯・ミヤBM錠・市販サプリメント等(亜鉛・鉄&マルチビタミン・マグネシウム&カルシウム&ビタミンD・コエンザイムQ10・アミノバイタルアクティブファイン) ◎上咽頭炎用⇒2021.8月下旬に診断 トラネキサム酸錠500mg・ファモチジンD錠20mg・フルチカゾン点鼻液50μg+週1のBスポット治療 毎月甲状腺外来に通院しています。 8月中旬実施の血液検査でγ-GTPの数値だけ初めて平均値より上の数値でした(毎月だいたい20前後。基準値は0〜35と記載あり、8月のは107)。飲酒はほとんどしません。食事も食欲不振になる時が多いです。色々調べたら、飲酒していなくても肝臓の病気になったりする事があると見て少し不安になり相談いたしました。 Q1.肝臓の数値は、その時の体調等で一時的に高値になったりする事があるのでしょうか? Q2.医師からは数値が高いことと飲酒の有無の確認以外特に指摘事項はなかったのですが、今後何か気をつけるべき事はありますでしょうか? Q3.甲状腺の数値が不安定だと肝臓の数値にも何か影響が出てくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (直近の血液検査数値) TSH⇒0.054 FT3⇒3.63 FT4⇒1.50 サイログロブリン⇒39.80 AST(GOT)⇒18 ALT(GPT)⇒19 CRE⇒0.46 eGFR⇒126.3 TG抗体と抗TPOは問題なし。

2人の医師が回答

七月頭の原因不明の腹痛、胃痛、背部痛、鼠蹊部痛

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。七月頭の痔の手術後原因不明の腹痛、胃痛、鼠蹊部痛があります。 1、2日にオシッコする際に尿道が軽く痛く3日に医者に行きましたがが尿検査で異常なく治ってました。 6日に肉体労働中いつも以上に汗が凄く夜寝汗もかきました。昼間は32℃くらいで寝室は25℃位でした。 7日に朝は寝起きに強い吐き気がありました。 昨日掛かりつけ医に行きましたが、痛みや熱中症を疑って血液検査、腫瘍マーカー、尿検査をしましたが全て正常値でした。吐き気どめのドンペリドンを処方してもらいました。もしかしたら熱中症だったかもと言われました。 鳩尾の痛みや背中も痛い時があるので胃カメラとかしたいと聞くと自分は胃の痛みを感じやすいからもう少し処方された薬を飲んでからって言われました。 血液検査の結果から少し様子を見ても大丈夫って事でしょうか? 熱は朝は36.6度くらいですが37.1度位まで体温が上がります。正常ですか? 大病と思い込んでいるストレスで、うつ病とか、自律神経失調症なのでしょうか? 身体中色々痛みや吐き気や汗などで、 最近たまに1人で居ると不安でいたたまれなくなってしまいます。最近は鼠蹊部のピリッとした痛みもあります。過去に急性前立腺炎から慢性前立腺炎になった経緯あり再発でしょうか? 昼に蕎麦と天ぷら一つ食べ、それから左肋骨の下あたりが痛み、動いても響く感じがありました。今は大分楽になりましたが痛みはあります。便は柔らかい細め2cm位の便もしくは下痢一歩手前です。吐き気は薬でだいぶ楽になりました。胃腸の音はしょっちゅう聞こえます。 現在、モサプリド、ミヤBM、ドンペリドンを飲んでます。 検査は血液検査、主要マーカー、腹部レントゲンをしました。 体重は1ヶ月で1キロ程痩せました。

1人の医師が回答

胃腸の不調と体重減少について教えてください。

person 20代/女性 -

度々同じような質問で申し訳ありませんが心配なので質問させてください。 2週間以上前から胃の気持ち悪さ、膨張感、胸焼け、あばらの痛みがあり内科を受診しビオスリーとドンペリドンを処方していただき、ほとんど回復しました。 しかし今から1週間ちょっと前から今度はお腹の調子が悪くなりました。(胃の症状はとくにありません。)下痢とまではいきませんが崩れた便や軽い腹痛、お腹がゴロゴロ鳴るなどです。腰の周り骨盤あたりも少し痛い気がします。自分で市販のビオスリーを買って飲みましたが特に改善しませんでした。 そして24日の朝に喉の痛みがあり、その日のお昼過ぎに38.7度の熱があったため前から続くお腹の症状とともに25日に内科で見てもらいました。インフルは陰性でミヤBM錠とドンペリドンを5日分処方してもらい現在3日目です。 薬を飲んで3日目にもかかわらず今日もお腹の違和感と崩れた便が出ました。処方された薬は残り2日ですが治るのか心配です。胃腸炎にしては長引いているので違う原因があるかもしれないと思い質問させていただきました。悪性疾患など考えられるでしょうか。去年の7月あたりに胃カメラを受けた際に胃酸が少し逆流していると言われてましたがピロリ菌などは問題ありませんでした。 他にも2ヶ月以上前から背骨(肩甲骨のライン)の痛みがあります。じっとしていれば痛みはあまりなく前に屈んだり叩いた時に痛みがありますが今回の胃腸の不調と関係しているのでしょうか。 また最近体重も落ちてきています。バセドウ病を持っているので仕方のないことかもしれませんが心配です。先週の血液検査の結果はFT4 2.84 FT3 7.11 TSH 0.005でした。数値は下がってきていますが痩せるなどの症状はまだ出てもおかしくないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

36歳男性、消化器症状と突然の目眩?冷や汗発症

person 30代/男性 -

以前に消化器症状でご相談したものです。 今年1月に体重減少、吐き気、食欲不振があり、消化器内科で機能性胃腸症と診断され、あらゆる内服治療と検査(胃、大腸内視鏡、血液、超音波、腹部CT、脳MRIなど、全て2月以降に実施)を行って参りました。検査結果は全て問題無し、内服薬も色々試しましたが劇的には改善されておりません。現在服用しているのは、ドグマチール、ミヤBM、エソメプラゾールの3種類です。(以前はアコファイド、ファモチジン、六君子湯なども服用しておりましたが、あまり効かず、主治医にも相談して現在は服用しておりません) 心療内科も受診しており、不安障害とうつ病の併発と診断され、ミルタザピンを処方されましたが、7.5mgでは眠気が酷かったため、さらに半量にして服用する事を主治医から勧められております。本日時点でまだ服用はしておりません。 現在主に悩まされている症状は以下の通りです。 1胃のむかつき→背中を押すと少し楽になるが、その際ボコボコ音がする(ガス?) 2食欲不振、たまに吐き気 3便秘気味(稀に腹痛に伴う下痢) 4目眩、ふらつき、冷や汗、吐き気 →本日仕事の会議中に発作的に出ました。吐き気も少しありました。ですが、会議室を出てからすぐに退社したら治まりました。なお、本日少し便秘気味です。 特に4は今まであまり経験が無かったので怖いのですが、調べてみるとうつ病やパニック障害、過敏性腸症候群でも同様の発作が起きるとありましたので、メンタル的なものから来ているのかなと考えてます。主治医には改めて相談しますが、他の先生からも専門的な見解からアドバイス頂きたくお願いします。ミルタザピンを服用して様子見た方が良いでしょうか?あるいは追加で検査した方がよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

2年以上続く右わき腹の痛みについて

person 50代/女性 -

2年以上前から右わき腹(骨盤の上、肋骨の下)あたりに鈍い痛みがあります。 当初は毎日痛みが出ることはありませんでしたが、年々痛む日にちが増し、今ではほぼ毎日起きている間はほとんど鈍い痛みがあります。 いつも通っているクリニックで腹部超音波検査をしましたが、特に異常はなし、また、1年に1回やっている検診の血液検査でも異常なしと言われましたが、常に痛みがあるので毎日が苦痛です。 痛みの範囲は右わき腹肋骨のすぐ下の時もあれば右わき腹肋骨の一番したの骨の内側あたりなど、毎日全く同じ場所が痛いわけではありません。 痛みの強さはジーンと痛かったり、水を飲んですぐに走った時のような痛みがあります。痛みがでだした2年くらい前に、総合病院でMRIもやりましたが、異常なしと言われました。 首はストレートネックで頸椎ヘルニアがあります。整形外科でも一度見てもらい、腺筋症の血液検査もしましたが、異常なしでした。 ここ数年は軟便や下痢の日が多くなっていますが、これは過敏性腸症候群ではないかと言われ、おなかの調子が良くないときだけ、ミヤBMを服用しています。 胃カメラは1~1年半に1度やっいて今年は来月やる予定です。 大腸カメラは1年半前にやっています。 色々検査しましたが明確な原因は分かっておらず、痛みが出る日がどんどん増えているので、とても不安な日々を過ごしています。 これらの症状から何か考えられることはありますか? また、かかるとしたら何処の科を受診したらよいのでしょうか? このまま放置しておいても問題ないのでしょうか? 何かエコーで見えない病気が隠れているのではないか、何かの癌だったらどうしようなど、不安が消えません。

2人の医師が回答

原因不明の様々な症状

person 40代/女性 -

三年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断された際、膝のまわりに赤いあざのようなものが出来ては消えていったり、白血球が下がったり、歯茎が弱ったり、粘液嚢胞ができたり。潰瘍性大腸炎の症状はすぐ落ち着きましたが数ヶ月悩まされました。そしてしばらくして全て落ち着き、気にならなくなっていましたが、昨年末、みぞおち痛や胃酸、腹痛や下痢などありカメラした後落ち着くまで薬を飲んだり同時に逆流性食道炎になり薬を飲んだり。今は逆流性食道炎の薬だけ飲んでますが、また、最近になって、膝回りに赤いあざのようなものが出来ては消えたり、歯茎が弱ったり粘液嚢胞ができたり。あざは丸っこい1センチくらいで単体か同時にできても2こくらい。数日できれいに消えます。 三年前に、消化器内科だけでなく、血液内科、膠原病内科、皮膚科、歯科、口腔外科、耳鼻科と色々行き検査も色々しましたが異常なく、そのうち落ち着いてきたという経緯があります。 また三年前と似た状況。薬を飲むからなのでしょうか?それとも毎回何か体に異変が起きてるのでしょうか。今回も皮膚科行きましたが気にしなくて良いと。血液内科は来月また採血。歯科は歯茎ひきしめてもらいましたが、一昨日粘液嚢胞。もうしぼみかけてますが。排便も今は普通。逆流性食道炎も薬のおかげで落ち着いてきました。薬は、ネキシウムカプせる、アコファイド、六君子湯、ミヤBMです。食べ物を気をつけてる分、今までより食べる量は減らしてます。栄養も足りてないかもしれません。単なる栄養不足なのか‥何か関係あるものはありますか?それともまた時が過ぎるのを待って大丈夫でしょうか?メインの消化器内科は次回診察4月12日です。血液内科は4月11日。皮膚科は先月末に気づき診察。すぐ消えてまた今日1つできてるのに気付きました。粘液嚢胞は先週木曜に出来て今は潰れて痕があるだけなので口腔外科か耳鼻科に行くべきか迷ってます。

3人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

一歳児の子供、1ヶ月風邪症状が続き発熱を繰り返し発疹も有り

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月前に発熱(38度代)その日の夜に下熱(36度代) 病院から風邪と診断。 薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アセトアミノフェン坐剤小児用) ※熱が下がったのでこの時は坐薬は使用せず その後薬服用後も鼻水、痰が改善されず寝る際呼吸がしづらく寝れなくなった為、夜間診療にて診察、風邪が長引いてると診断。 薬を処方してもらう(薬手帳に詳細を貼ってもらえなかったので薬剤名不明、鼻水を止める、タン切りの薬) その後かかりつけ医で目やに症状もあったので、眼薬と追加の鼻水、痰切りの薬を処方(ゼスラン小児シロップ/カルボシステインシロップ小児用、アスベリンシロップ/プロカテロール塩酸塩シロップ、トスフロ点眼液) その後再度37度〜38度代の発熱有り その日に下熱 鼻水、咳、痰症状変わらず耳鼻咽喉科受診するも変わらず風邪だろうと診断。 (ワイドシリン細粒20/ミヤBM細粒、ゼスラン小児用/カルボシステインDS50/オノンドライシロップメプチンドライシロップ/アスベリン散10%、ツロブテロールテープ) その後、下痢症状、体中に発疹(5月2日)、お尻かぶれ、再発熱39度 かかりつけ医にて発疹はあせもの可能性有り、他症状は原因不明、 薬処方(クレマスチンシロップ、カルボシステインシロップ小児用、プロペトロコイト軟膏) 熱が下がらない(39〜38度)鼻水、咳たん改善されず夜間診療受診 目立った所見無しで風邪だろうと診断 (メプチンドライシロップ、カルボシステインDS 50%、アンヒバ坐剤小児用) 熱は5日間続き36度代に下熱 発疹は3日ほどでほとんど改善されたが顔、手足に発疹残りがあり 本日、原因不明の蕁麻疹発症 昼寝、夜寝時も咳たんで呼吸しづらく、無呼吸になる瞬間があり 本当にただの風邪なのか不安

5人の医師が回答

血液検査の肝臓の数値と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 昨年の11月より毎日3ヶ月続いた下痢、1月の生理痛と尿路結石が重なった時のお腹の痛み等々、色々あり検査をしました。 結果、脂肪肝と胆嚢結石だったのですが。2月の血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でした。 またお恥ずかしいのですが私は太っていて160cm87キロで、エコーに膵臓が映らず、先生が糖尿病を心配してダイエットをしなさいと。3月からダイエットを始め、食生活、生活習慣を改めて、体重が今87→82キロまでになりました。ダイエットは継続中です。 写真は最初の血液検査から左が1ヶ月後、右が3ヶ月後のものです。 ダイエットの効果かかなり改善されたと思うのですが。内科の先生がもしかしたら薬で数値が上がったのかもと聞き。最初の血液検査をした時、尿路結石の薬と、初めてフリウェル配合錠LDモチダを1ヶ月飲んでいた時でした。その後異常が出たためピルを飲むのを一時やめたのですが。先日生理の心配があり、もう1度ピルを飲む事に。 今飲んでいる薬は、過敏性腸証拠群の薬、コロネル500とミヤBMとネキシウム。首、肩、腰、足が痛くレパミピド100とセレコキシブ100。それから睡眠障害で漢方カミキヒトウ。サプリメントでしじみんというものを飲んでいます。 しかし肝臓の数値が上がっていた時飲んでいたものはピルだけで、もしかしたらピルで数値が? 一応飲んでもう1度血液検査してみましょうと言われ。予定では23日から飲む予定です。もし生理が1週間来なければ1週間後からです。 今飲んでいる中で、飲み合わせが悪いものはありますか? またもし数値が上がった場合、今回のようにやめれば肝臓の数値は戻るでしょうか? せっかく数値が良くなっているので心配です。

4人の医師が回答

1歳 5ヶ月 モンテルカストの用法を間違って飲ませていた

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子ですが、11日火曜日に耳鼻科にて咳と発熱で受診して中耳炎と診断され、 ・ワイドシリン細粒20% 200mg 1日3回 1日1.6g ・ミヤBM細粒 1日3回 1日0.4g ・レボセチリジン塩酸塩シロップ 0.05% 1日2回 1日5ml ・モンテカルスト細粒4mg 1回1包 1日1回 が処方されました。 それから今に至るまでずっと39℃台で昨日から鼻水も出だし、本日小児科にてRSウイルスに感染していることが分かりました。 (初めての罹患です) そして追加で、 ・メプチンシロップ 1日2回 ・カルボシステインシロップ 1日2回 ・インタール吸入液1% ・ベネトリン吸入液0.5% 1回0.3ミリ を追加で処方されました。 またカロナール坐薬を、昨日の昼と夜、今日寝る前に使いました。 そして、つい先ほど、モンテルカストを1日1回ではなく1日2回、朝と寝る前に飲ませていたことに気づきました。 火曜日の夜に飲み始め、水・木と1日2回、金曜日の本日は朝飲みました。今日の夜は飲ませてません。 生後3日で心室中隔欠損が分かり、生後10ヶ月まで毎月フォローを受けてました。検査のみで投薬や手術はなし。 今は精索水腫、低身長低体重で市立病院に半年ごとのフォロー中です。 1)今日になって急に下痢になりました。薬が影響しているのでしょうか? 2)火曜日から4日も39℃台が続いているのはこの飲み間違いのせいでしょうか? 3)今回、たくさん薬を飲んでいますが、他の薬との飲み合わせの兼ね合いで、今回用法を間違えたことで体に何か影響があるでしょうか? 4)今回の飲み間違いのせいで、この子に今後何か障害などが出たりするのでしょうか? お忙しいところ申し訳ないですが、お答えいただければありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)