乳首がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,997 件

広がる発疹(至急)

person 30代/女性 -

つい先日陰部の痒みについて相談させて頂いたのですが、新たに症状が出た為また相談させて頂きます。 事の発端は胸の発疹で、数年前に初めてなり今回で3回目になります。 乳首の周りに発疹…と言うよりただれたような感じで、大きい箇所だと乳房の4分の1を占めます。衣類がこすれると痒いですが膿は出ていません。 皮膚科へ行ったのですが、赤ちゃんを抱っこしていたので前回と同様の症状ですと伝えたたけで胸を見ることは無く、スチブロンを処方され塗っていたのですが数日後位から、おへそを中心にポツポツと発疹が出来て、今現在は上半身全体に広がっています。背中や足などにはあまり出来ていません。 今まで何度か胸の発疹が出来ましたが、こんなに発疹が広がったのは初めてです。 乾燥肌というのもあり搔いてしまい、カサブタの箇所も所々あります。 水ぼうそうや風疹かなとも思いましたが、息子や旦那は何もなっていません、 一つこれかもという原因があるとすれば、この胸の発疹の数日後から陰部が痒くなり始めたことです。先程陰部を見て見ましたら、体に出来ている発疹と同じ様な発疹が、陰部の周り(足の付け根)から肛門にかけて赤く出来てました。 婦人科では陰部のみ見てもらい、カンジダかもと言われ検査結果待ちです。 以上の事から今回の体の発疹はカンジダの症状でしょうか?それとも他の病気でしょうか?もしカンジダの可能性がある場合、普段の生活で気を付けることはありますか? 3日後に祖母の家へ行くのですが、控えた方が良いでしょうか?また息子をお風呂に入れるのは私なのですが息子や旦那に移ったりしますか? まとまりのない内容で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎のしこりについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日、突然の高熱と寒気、胸のしこりで乳腺炎かもしれないと相談させて頂きました、産後1ヶ月で現在授乳中の者です。 その後出産した産婦人科で診察をうけたところ、やはり乳腺炎になりかけの状態ということでした。 特に薬の処方などはなく、触診のみしていただき、左胸の乳首よりやや下内側のしこりの部分が詰まりかけているから、これ以上大きくなったりまた張ってくるようであればまた来てください、とのことでした。 診察をうけてから今日で3日になりますが、しこりは大きくなったりはしていないものの、まだ小豆ほほどのしこりが残っています。 かなり胸を押さなければ分からないのですが、痛くなく、左胸を積極的に子どもに吸ってもらっているのにしこりはなくなりません。 また、しこりがある部分の皮膚がかゆく、見た目す少し赤くなっています。 普通乳腺炎のしこりというのは授乳すればなくなると思うのですが、高熱を出してから約1週間、未だにあるのが気になります。 乳癌の検査を受けたいのですが、産婦人科の助産師からは、授乳中は乳腺が発達していて腫瘍と区別がつかないから、せめて卒乳してから受けた方が良いとのことでした。 やはり授乳中は乳癌の検査をしても分からないのでしょうか? また、しこり部分の皮膚のかゆみは何か関係あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳中のステロイドなどの薬

person 30代/女性 -

痒みと薬で大変悩んでおります。 現在6か月の子供を完母で育児中。2か月前から私の体に色々起き、授乳のためにだましだましやっていましたが、どれもこれも悪化してしまい、ステロイドを使うことを受け入れ始めました。 現在下記です。 1、マイザー軟骨 両手指に湿疹ができ、痒く擦れてしまい皮が剥けてきてしまったのと、水疱ができているため。指も甲にも全体的に 2、メサデルム軟骨、アズノール軟骨 乳首乳輪に浸透液が出ていて、下着が黄色く染まり出しているため。日中はステロイドでない、アズノールを入浴前30分にメサデルム。 3、ナゾネックス点鼻薬 2か月前にひどい鼻風邪をひき、自然治癒させたのですが、鼻づまりや蓄膿かと思われる青っ鼻がずっと続いている、鼻の奥が大変ただれているとのことから使用。 周りからは妊娠中ステロイドはと避けてきたのに、こんなにステロイドが入った母乳、おっぱいを咥えさせて、子に影響があったらどうするんだと呆れられています。 全て治るまでミルクにしてもいいかと考えましたが、このまま母乳の分泌が無くなることが怖いです。 ここまで薬を使って、母乳をあげたいのは親のエゴなのでしょうか…。また、これだけ使用していてやはり子の体に蓄積されていきますか? 何かこの使用方について、改善方法や危険なことがあればご教示ください。最近子の体に湿疹ができるようになってしまい、私のせいかと、落ち込んでおります。

4人の医師が回答

クロルヘキシジングルコン酸塩0.02%について

person 30代/女性 -

産後23日目の30代です。 清浄綿について間違った使い方をしてしまったようなので、質問させてください。 産後の悪露がなかなか収まらず、市販の清浄綿で膣を拭いておりました。赤ちゃんの口や授乳の際の乳首にも使えると書いてあったので、成分を気にせずに新生児にも使用をしていました。 しかし、授乳の際に乳首を拭くのはよくないときいて改めて成分をみるとクロルヘキシジングルコン酸塩0.02%水溶液と書いてあり、ネットで調べました。 すると、膣や口腔には禁忌の成分だと分かり、今さらですが不安になりましたので、以下の点を質問させてください。 1、新生児への口や授乳の際の使用で、子どもの口には確実に入ってしまってますが、この成分は尿などで体内から輩出されるのでしょうか? 2、子どもは今のところ気になるような症状はありませんが、使用をやめても今後何か副作用が出てくる可能性はあるのでしょうか? 3、私自身は膣を拭いてしまいましたが、外陰部の痒みが少しと尿道の下の膣が少し赤くなって石鹸が滲みる症状があります。今日までは蒸れによるかぶれかと思っていましたが、もしクロルヘキシジングルコン酸塩の副作用の場合、使用をやめて様子をみても大丈夫でしょうか? 1ヶ月検診がら9日後にあり、それまでの外出はかなり難しいです。 4、今のところ、私自身はアナフィラキシーのようなめまいや悪心、動悸などはありませんが、このような症状以外に例えば、クロルヘキシジングルコン酸塩を膣に使用したことにより子宮の病気やその他の病気になってしまう可能性もあるのでしょうか? 今回のことでかなり動揺しておりまして、分かりにくい文章になってしまいましたが回答のほど、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

力むとあざのように皮膚が赤くなります

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の男の子です。 特にお風呂上りなのですが 保湿のクリームを体に塗ってやるときに嫌がってりきみます。 その時に、右側の鎖骨周辺から肩、上腕の内側にかけて 皮膚がファーっと赤黒くなります。(あざのような感じです) 力むのをやめると、皮膚の赤黒さがスーッと引きます。 これは何でしょうか? 初めは湿疹や乾燥からくる赤みだと思っていたのですが、 お風呂上り以外はあまり赤みが気にならなかったので そこまで気に留めていませんでした。 (頬、乳首、胸、腹には湿疹があり 弱いステロイドを処方してもらい、痒みなどがひどいときには 塗っていますが、その部分には使用していません。) よく見ようと思っても 体をよじってよく見せてくれなかったのですが、 今日お風呂上りにクリームを塗るときに 力むと皮膚が赤くなり、力むのをやめると赤みが引くことに 気づいて、いったい何なんだろう???と思い相談させていただきました。 ヒリつきなどの痛みはなさそうですが、 クリームを塗るのを嫌がるので もしかしたら、痛いのかな???と心配になりました。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)