便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夕食後にガスと残便感の症状が出る

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 夕食後によくガスが出て、便が下りてきて肛門付近にあるような感じがするのですが、トイレに行っても出なくて気持ち悪い状態が2週間ほど続いているので相談させてください。 25年前出産時に痔になり、時々腫れたり落ち着いたりを繰り返し、今は排便後は指で戻している状態です。(ジオン注射を勧められています。) 若い頃からずっと排便は順調だったのが、ここ2~3年(更年期と共に)毎日出ても量が少なめでスッキリしないことも多く、ここ数か月は週に1~2回ほどマグネシウム系の便秘薬を飲んでいます。 日中に排便した後は一応スッキリするのですが、夕食を取るとガスが出て肛門辺りに残便感が出て気持ち悪いです。(時々痛いこともあり、その時は処方された強力ポリテリザンを注入すると治まります。) その状態が寝るまで続き、朝起きると治まっています。 そこで質問させてください。 1 日中に排便しているのになぜ夜に残便感がでるのか、考えられる原因があれば教えてください。 2 少しでも症状を緩和したいのですが、何か方法はあるでしょうか? 付記ですが、大腸内視鏡は6年前にして異常なし、便潜血検査は毎年異常なしです。 1年前に肛門科で(痔の腫れのため)直腸指診を受けた時も何も指摘はありませんでした。 毎日のことなので夜が憂うつです。 何かヒントになるようなことでも結構なのでご回答頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

臭くて辛いです。

person 20代/女性 -

13年前からふとした瞬間、自分から臭いにおいがするようになりました。元々、便秘症で一週間〜二週間ほど便がでない時もありましたが、おならが出て臭うのではなく、ガスが漏れているような感じがしました。周りの人からも指摘されるようになりました。 病院に行っても、気にしすぎですね。としか言われませんでした。肛門の締まりも見てもらいましたが異常ありませんでした。 便が溜まっていると、ずっと臭いので、市販の便秘薬を毎日飲んで便を出すようにしました。毎朝便を出すと、溜まっている時よりはマシになりました。ずっとこのような状態が続き、発症から5年経って大腸スコープの検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 しばらく経ち、色々ネットで検索していたら腸と膣の間の壁が薄いと臭いが漏れるみたいなことが書いてあったので、去年の12月に産婦人科に行きましたがやはり異常はありませんでした。 異常があれば、治療ができるかもしれないのに、もうどうしていいか全くわかりません。 今年には子供も欲しいと考えています。私はどうしたらよいのでしょうか。 食事は野菜をとるよう気をつけています。 おならではなく、普通の生活をしていて臭います。過敏性腸炎とは別物なのでしょうか?寝ている時やお風呂に入っている時は全く臭いません。学校に通っていた時は、居眠りをして起きたら肛門が熱くなり臭ってくるのです。気にしないようにしていますが、周りから指摘されますし、自分の臭いで気持ち悪くなったりします。どうしようもありません。治療というのはないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)