吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

咳こんで涙 鼻水 唾が止まらず吐いてしまいますます

person 20代/女性 - 解決済み

いくら唾を飲んでも喉の奥の一部がイガイガ乾いていて、ジワジワ痛みが来たと思ったら涙と鼻水 唾が沢山出て来て、酷い咳込みでオエッとなり終いには吐いてしまいます。 以降発作と呼ばせていただきます。 この発作は8年前から続いています。 酷くないときは1日に2.3回の頻度で特に就寝時に起きていました。 酷いときは1時間に2.3回の頻度でこの発作が一週間続いていました。 特にここ一週間ほど酷いので、先日耳鼻科に行ってきました。 『咳喘息かもしれないが言い切れません。処方する薬を飲んでも治らずこのまま続くようであれば、呼吸器内科をお勧めします。』とのことでした。 まだ飲み始めて間もないからか、全く効果はありません。 変わらず、1時間に2.3回のペースで発作が起こります。夜は1時間止まらないときもあり、繰り返し吐いています。 寝ようとしても喉が痛かったり発作が起きたりで眠れません。 やっと寝れたなと思っても、『寝てる間苦しそうな顔してずっと唾飲んでたよ』と言われています。睡眠不足です。 因みに花粉アレルギー持ちでアレルギー性鼻炎です。この発作は咳のみです。鼻水も頭痛も発熱もありません。 以上、今の悩みです。 とても長くなってしまいましたが、お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左肺の下のほうでグジュグジュ音がします

person 40代/女性 -

1年2ヶ月前に咳が止まらなくなり強く息を吐くと左肺で音がしました。アスベリンやムコダイン、クラリスを処方されて1ヶ月して咳は止まりました。 しかし痰がなかなか切れずそのためにまた咳をしているうちに多量の痰が出る状態になってしまい、病院を変えて、吸入ステロイド、ムコダイン、アイピーディカプセル、クラリスを11ヶ月続けたところ症状は落ち着いてきたのですが、左肺で痰が詰まっているような音は消えません。 左肺が張ったような気持ち悪さがあり痰も出ています。 2ヶ月前から左肺の背中側も違和感を感じるようになりました。 CT検査等は1年前にしたきりでそのときは異常無しでした。アレルギー検査も全く出ません。 肺機能検査もそれほど異常は無いそうです。 吸入ステロイドが体に合わず今は止めています。 このまま治療を続ける事に限界を感じていて、病院を変える事も考えているのですがこのような症状はどこで見てもらえるのかわかりません。 このような症状を見てくださる病院、治療薬など具体的に教えていただけませんか 有名な個人クリニックを自分で探して当たってみましたが治療方針はあまり変わら無いようでした。

1人の医師が回答

2才5ヶ月の男児、肺炎になりました

person 乳幼児/男性 -

2才5ヶ月になる息子ですが、3/26の午後から39.7の発熱で受診。血液検査の結果、昼過ぎからの発熱にしてはWBC,GRA数値が高く、感染してる細菌の力が強いみたいなので抗生剤の点滴をしました。熱は1日で下がりすぐ元気なりましたが、1週間後の4/1の夜中から38.7の発熱。少し咳が出始めて鼻水も出て来て受診。その際も血液検査し前回よりは数値は少しよくなってるとのことで前回から引き続きメイアクト、今回からメプチンシロップ、ビソルボンシロップ、ムコダインシロップが追加となりました。熱は37~38℃台で下がりません。咳もひどくなってて吐いてしまうくらいです。 今朝はいつもより遅く起きたのに午前中からウトウトし出したり、元気もなく呼吸時に喘息のような音がしていたので再診し、レントゲンと血液検査をしました。血液検査はこれまでの結果から見ていくと段々よくなってるとのことですがレントゲンでは軽く肺炎になっているとのことでした。 全く飲食できないわけではないので入院はしなくてもいいとのことでしたが、熱は下がらないし咳もしんどそうで悪化したり、喘息になったりしないかとても心配です。私は子供の頃気管支喘息でしたので、辛さがわかります。 まだまだ小さい子どもですので、急変し命に関わらないか心配です。本当に入院は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

風邪薬の効かない症状、コロナ陰性

person 20代/女性 -

先週の日曜日から出始めた咳が日増しに酷くなっており、処方された風邪薬や強い咳止めも効かず困っています。 11月26日から1週間程度喉の痛みが続いた後、12月4日より咳・鼻水・鼻づまり・痰(緑色のグミ状)が始まりました。 5日に風邪薬(抗生物質なし)を処方され、16日に上記に加え抗生物質と強い咳止めを処方され飲み続けているものの、全く効果が出ないどころか日増しに悪化しています。 嗅覚はなく、常に高熱が出た時のようなツンとした臭いのみ感じます。 咳は昼間も出るものの10時〜14時頃がいちばん軽く、夕方から悪化し始め夜から明け方にピークを迎えます。夜中は呼吸をするのもままならず、ろくに寝ることができません。 息を吸うと喉が猛烈にムズムズし、絶え間なく激しい咳が出る状態です。上体を起こしていると多少はマシになり、横になると咳が悪化します。 乾いた咳ではなく、常に痰が絡んでいる状態で、鼻水は常に出ています。痰同様緑色の粘り気の強い鼻水が出る時もあれば、透明の水気の多い鼻水が出る時もあり、鼻から喉に鼻水が回っている感覚がします。 また、咳のしすぎで吐きそうになります。口の中はしばしば苦味を感じることがしばしばあります。 私が発症する1週間前から主人も全く同じ症状が出ており、現在も夜中起き出すほどの咳が続いていますが、8ヶ月の娘は鼻水とたまに咳がでる程度です。 上記の症状、本当に風邪なのでしょうか? 熱がないためか病院へ行ってもろくに診察してもらえず、処方された風邪薬も効かずに困っています。 先生方の意見をいただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪の振り返し?(至急)

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の事でご相談です。 2週間前に鼻水を出し、翌日38.4度まで熱が上がりました。 熱は1日のみだったのですが、熱が下がった翌日から鼻水に加え、咳と痰が絡んできました。 鼻水が出てすぐに小児科へ行き鼻水を位吸引してもらったのですが、色?量?から蓄膿症になっていますと言われました。 それから処方された薬を飲み続け、少しずつ良くなってきて、鼻水も咳も無くなってきたかな?と 思っていた矢先、ここ数日また鼻水と咳が出て来ました。 どちらもピーク時よりは酷くありませんが、咳はケホケホとするようになってきました。 元気で食欲もあり、熱も今のところありません。が、朝とても久しぶりに寝起きに母乳を飲み少し吐き、排便は4回もありました(下痢ではありません。) 私の感じたところでは振り返してるのかな?と思えます。 来週の日曜日には飛行機で帰省する予定ですが、今の状態で行って大丈夫でしょうか? また、念の為もう一度小児科へ受診した方が良いでしょうか?調べていたらRSウイルスも鼻水や咳があると知り心配になりました。今の症状からRSウイルスの可能性はありますか? 掛かりつけのの小児科の先生には行って大丈夫と言われたのですが、また少し咳が出て来たので心配です。掛かりつけの小児科が長期休みに入ったため違う病院になるのですが、また薬が増えたりして混乱を招きそうで不安です。。 ちなみに半年程前も、ほぼ同じ症状(鼻水がでて、すぐ熱が出るが翌日にはさがり、咳が長引く)が出ました。 説明下手で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

喉のチクチク、吐きそうなほど出る咳

person 30代/女性 -

喉がチクチクし、咳が止まらなくなる症状で悩んでいます。 前から、何度か、喉がチクチクして、咳が止まらない症状が出現していました。 1年に.2回〜3回ほどこの様な症状がでます。時期は正直覚えていませんが、多分冬の乾燥した時期だと思います。 喉を痛めた事による咽頭炎なのか、 アレルギー[スギ、ヒノキ、イネアレルギーを持ってます]なのか。本当に謎なのですが 常にではなく、急に突然喉がチクチクとし出して咳が止まらなくなるんです。 吐きそうになるまで止まらず、苦しくて涙目になります。そしてらある程度咳をした後、喉に痰のようなつっかえるものを感じたりします。 (咳してる間は苦しくて話すことも出来ません。) ですので、外に出るとき、周りから凄く心配されたり、異常な咳をするので周りから警戒されたりします。(マスクをしていますが) 花粉アレルギーであれば、喉が痒くてイガイガしたり、目が痒くなったりするのですが、そんな感じは一切ないです。水みたいな鼻水があるのでアレルギーか?と思いつつも、黄色い鼻水も時たま出るので炎症が起きてるのか… 咳をしすぎてるせいなのか、ピリッとした喉の痛みがあります。鼻をかみすぎたせいか、少量の鼻血もでます。 前に耳鼻科で処方して頂いた、抗ヒスタミン薬2種類あるんですが、飲んでもあまり効果があるとは感じません。 クスリがあまり効かないということは、アレルギー性鼻炎とは関係ないということなのでしょうか?? 鼻水が喉に流れてるからチクチクするのかな?といろいろ考えますが、 他になにか原因ありますか? 教えてください。 このチクチクさえなければ…と毎日思い悩んでいます。宜しくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)