咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

3歳の子ども、朝の咳と鼻水が3ヶ月続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日3歳になったばかりの子どもですが、透明の鼻水が数ヶ月続いていて心配です。 7月に風邪をひいて大量に鼻水が出てしまったとき以来、毎日、朝起きるときや、朝食の前など痰の絡んだ咳をしています。 7月に風邪を引いたときには、小児科を受診し鼻水のお薬を出してもらいました。その時に医師から言われたのは、この時期(夏は)エアコンの影響で鼻水が長引く子が多いため、朝方のみの咳であれば心配要りません(お友達と遊んでも風邪をうつす心配はない)ということでした。 しかし、エアコンをつけていなかった日でも朝方の咳と鼻水は毎日ありますし、最近は日中も鼻の穴の中に鼻水が固まっていたり、ちょこちょこ透明な鼻水を垂らしている様子があります。(風邪のときのように大量というわけではなく、ほんとに少しです。頻繁ではありますが…) 保育園や幼稚園はまだ通っておらず、プレ保育に1ヶ月に1〜2日行く程度です。 3ヶ月くらい症状が続いているのですが、一度、耳鼻科等を受診した方がよいのでしょうか?子どもは発達の特性があり病院に連れて行くのがかなり大変(大暴れ)で、私も来月第二子の出産を控えているため、受診したところで特に治ることが無いのなら、不要な受診は控えたいと思っています。 これはよくあることで様子見でよいのか、念のため受診した方がよいのか、ご意見をいただければ嬉しいです。

4人の医師が回答

生後1か月の子の咳の多さ

person 乳幼児/男性 -

生後1か月24日の子ですが、 先週水曜日に鼻がずるずる咳がでてきて、 小児科に行きました。 上の子の保育園でRS の子がいたので、 検査もしてもらい、 診察結果はRSの検査は陰性で咳のシロップを処方されました。 その後薬を飲むが金曜日にはどんどん咳が悪化し、咳と一緒にミルクもはくことも増えたので心配で再度小児科受診。 2日前から若干体重がへり少しゼーゼーいってるのもあり大きい病院を紹介され、そこで診察してもらいいったところ、急性気管支炎と診断されました。 そのまま入院になりました。 入院中は最初は点滴をしてカルボシステインの薬をのみ、鼻の吸引と痰の吸引?(薬いれて蒸気ですわせるやつ)をやりました。 4日間つづけ、吐きがなくなり、咳はありましたが、気持ち落ち着いたかな? ということで5日目火曜日には退院。 ただ退院の夜から咳が増えたように感じ、 木曜日の今日1回咳がでると20.30回せきがつづきます。声もかすれ声ででていません。咳はありますが、 母乳は普通に飲み吐きはたまにあり。 うんちおしっこもでており、普通に寝ています。咳はコホコホした感じです。 退院時ピークは過ぎたと思います。と 言われましたが、 また大きな病院にいき、診察してもらうべきでしょうか? なおりかけでもこんなに咳がでるものでしょうか? 新たに他のウイルスとかに感染して 咳がふえている可能性はありますか? ご教示お願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)