検索結果:6,966 件
7歳男児。4日前にコロナと診断されました。 6日前に軽い咳と微熱。 5日前に夜38度台まで上がり、翌日受診しました。 受診翌日までは熱も37度台前半で落ち着いていたのですが、 昨日より咳がひどくなり、鼻水が止まらなくなりました。 熱も上がったり下がったりがあるのですが、39度台が出るように。 今日は夕方になって 「喉がつまっている感じがする」 (痛いのではない。息苦しいとも違う。と本人は言っています)とのこと。 急ぎ受診、またはかかりつけ医に電話などした方がよい症状でしょうか。 ぐったりなどではなく、元気にはしています。食欲は食べたいが、のどが気になり食べられないそうです。 判断がつかず…よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
5才軽度知的障害の息子のことです。7月26日から発熱して翌日検査でコロナ陽性でした。熱は3日間でしたが40度まで上がりました。2日目ぐらいから咳が悪化して4日目にレントゲン撮るも肺炎もない。その日の夜に夜間救急受診してデカドロン処方される。そこからまだ今も咳払いが治りません。ひどくはないです。現在はプランルカストだけ服用中です。喘息はないですが、喘息性気管支炎になりやすく、入院歴4回あります。昨日朝から37.5度までの微熱があり食欲もなかったです。また風邪を引いたのかなと思ってましたが夜には平熱になり今朝も熱はありませんでした。寝る時は27度設定で朝まで冷房つけてますがクーラー病とかありますか?今日は熱はないものの食欲がまったくなく、昼ごはんの時は好きなうどんも食べれず寝転んでました。周期性発熱も4歳の時ぐらいから診断されており、漢方を飲んだりしてました。最近は40度とかになる熱は風邪を引いた時だけでしたが、周期熱が治る時に必ず足の裏と手のひらに大きめの湿疹が出てたのですが、今日も久しぶりにその同じのが出てます。痒みとか痛みはありません。手足口病ではないと思ってます。心配してることは、微熱と食欲不振と、コロナになったことにより咳が長引きすぎていることと何か関係ありますか?3月には肺炎で10日間入院しました。その時は扁桃炎と併発してて気付くのが遅れました。肺炎だともっと熱が上がりますか?入院時は胸の音も悪くなかったので、レントゲンを撮るまで気づかず診断が遅れ重症でした。病院へは行くべきでしょうか?偏食すぎて唇の色も白っぽく血色悪いので貧血もあるかなとは思ってますが、貧血で食欲不振になりますか?内臓の病気があるのかとか考えすぎてますが、何か考えられる病気ありますか?急ぐ必要はありそうでしょうか?元々少食なので、ご飯食べてと毎日言い続けてるのでストレスも感じてしまってると思います
7歳の子供(男の子)です。 1ヶ月ぐらい咳が頻繁にでます。 特に夜、寝ている時が多いです。 昼は、寒い所に行けば、咳が出る時が多いです。 病院にも行きましたが、扁桃腺が大きいので、狭くなった扁桃腺の間を唾が通る時に咳が出ると言われました。 2週間程前に熱が1日だけ出ましたので、抗生物質、咳止め、痰をきる薬をもらいましたが、改善しません。 (コロナ、インフル、ノロ、アデノでは、ありませんでした。) 肺の音は、問題ないと言われました。 本人は、食欲もあり、元気です。 どのような検査をして、今後を考えれば、よろしいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。
11人の医師が回答
よろしくお願いします。 先週金曜日に咳が出始めたので(その時は熱が36.7度)またコロナかな?(昨年11月にコロナ陽性)と思い、次の日にかかりつけの内科でコロナとインフルエンザの検査をして頂き、どちらも陰性でした。 カルボシステイン錠と、トランサミン錠と、麻黄湯と、カロナールを処方して頂きその日のお昼から飲み始めました。夜になると発熱が始まり、薬を飲むと37.1度まで下がるのですが今朝は38.8度まで上がってしまいます(39.0度が最大)。 質問ですが、 1. 風邪ではない可能性はありますか? 2.かかりつけの先生は飲み終わってまだ体調が優れないようならまた来てくださいと言われたのですが言われた通りにして再度再診という形の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 今ある症状は、発熱(とそれによる発汗)、鼻水、咳、です。食事はゼリーとかを食べています。
14人の医師が回答
11才の子供がいます。 2週間前に37.8度の熱と痰が絡んだ咳の症状があり、かかりつけの小児科(喘息で通っています)を受診したところ、コロナとインフルの検査は陰性。 喉が赤いから溶連菌の疑いがある、咳の症状が先だからマイコプラズマではないと思う、との診断でした。 その病院では、溶連菌の検査は陰性になる事が多いという理由で検査をしません。その代わり溶連菌に効く抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)と、咳と鼻水の薬(アストミン錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」)という薬を出してくれました。 その後、もらった薬をきちんと服用しても咳は止まりませんでした。 その1週間後、インフルエンザワクチンの予約をしていたので、診察の際に咳がまだ出ていると相談をしたところ、その時は追加で鼻水と咳の薬を追加してくれました。 (熱がないからワクチンは打つという判断でした) そして2週間後の一昨日から、咳が更に酷くなり、夜から熱が出てしまいました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけて38.6度。 昼過ぎに解熱剤を飲ませたら37度代に下がりました。 夜はまた39.5度、解熱剤を飲ませたら38度台になり、今朝は36.5度に下がりました。 連休で病院も休みのため、今日再度受診したところ、インフルとコロナは陰性、咳が2週間続いている事から、マイコプラズマの可能性がある。マイコプラズマは検査しても陰性になる事が多いから、抗生剤を飲んで様子を見てほしいとの診断でした。 処方された薬は、ミノサイクリン塩酸塩50mg「トーワ」です。 マイコプラズマの場合、2週間経ってから高熱が出ることはありますか? またこの場合、レントゲン等はとらないのでしょうか? 今夜も夕方から38度の熱があり、咳も酷く不安です。 他の病院で診てもらう必要はありますか?
5人の医師が回答
主人が3/21にインフルB陽性(口唇ヘルペスも併発) 私は3/22から咳が出始め、元々咳喘息のためシムビコートを吸入しましたが全く効かず本日病院へ行きました。 熱はほぼなく、咳が出始めてから5日経っているため、インフルの検査をしても薬が効かないからと検査もせず喘息のお薬だけもらって帰宅しました。 咳、喉の痛み、鼻水以外に症状はなかったのですが、本日の夜になり38度以上の発熱が始まりました。 これはインフルエンザの可能性が高いのでしょうか? 咳等の他の症状が先行して5日経ってから熱がでるというのはあまり聞いたことがないのですが…。 それとも肺炎やコロナの可能性もあるのでしょうか? またわたしは口唇ヘルペスを発症したことはないのですが、今現在主人がヘルペス発症中のため、それが感染しての発熱でしょうか? インフルor肺炎(気管支炎)orコロナorヘルペス 以上のうちどれが1番可能性として高いのでしょうか。参考程度でかまいませんので教えていただけますと幸いです。
3人の医師が回答
今日の午前中に娘がインフルエンザBになり、私も一昨日から咳が出ていたので、今日の夜に娘と同じ病院で綿棒で鼻の奥をグリグリする検査をしました。 コロナは線があり陽性、インフルは線は出てないけど、ほぼインフルだと思うと言われました。 薬はタミフルのカプセル5日分と、メジコン錠15、アンブロキソール塩酸塩錠15を5日分、カロナールを処方されました。 1、娘がインフルBなので私も同じインフルBかと思っていましたが、まさかのコロナでしかもインフルの線出てないのにインフル? 娘がインフルBだから? そんな診断ありえますか? 2、上記薬と普段服用しているAGAプロペシア、頚椎症のプレガバリン、不眠のデエビゴは併用可能ですか? 3、それと熱が高い時にカロナールで下がらない時は、ロキソニンも服用しても大丈夫? その場合カロナールから何時間空ければ良いでしょうか? 4、咳の出始めは一昨日ですが熱は計ってなく、今日計ったら38でした。 一昨日からの咳症状なので、月曜日から仕事復帰して大丈夫でしょうか?
標記の件ですが、2日程前の夜ぐらいから鼻水を出す様になりました。今日は黄色に近い色の鼻水が出ています。咳はありません、喉の白い膿もないようにみえます。 先週の木曜日から金曜日にかけて37.6℃程の発熱がありました。土曜日には熱は下がり元気にしていました。その際は全く鼻水等の症状はありませんでした。 今週に入ってからの鼻水症状は、先週の発熱の延長になるのでしょうか?また別の風邪?コロナの可能性もあったりしますか? よろしくお願いします。
19歳ですが昨日36.7~37℃くらいの微熱がありました。 前日の夜から朝にかけてすごく汗をかいていたようで 服や布団がべちょべちょになるほどでした。 今日朝起きたら38.6℃前後の高熱がありますが 高熱と関節が少し痛む程度で他に症状がありません。 コロナの可能性もありますでしょうか? 若くても高熱が出たら受診したほうがいいでしょうか? 気になったのは 1週間前に足を骨折しており内出血がひどいようですので 調べて吸収熱というのがあるのを知りましたが関係はないでしょうか?
9人の医師が回答
昨日から凄く喉が乾いたような症状が急に出ました。水分をとっても改善されません。乾燥しているのかと思って夜はマスクをしたまま寝たのですが、起きてからも喉が乾いたような感じと声が枯れていました。鏡で喉を見たところ、少し赤くなっているような感じです。少し喉が痛い感じもありますが、水を飲んだり唾を飲み込んだりすると楽になります。これは乾燥による痛みなのでしょうか。それとも風邪またはコロナの可能性があるのでしょうか。熱はなく、先程抗原検査を自分でしましたが陰性でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6966
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療