子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

0歳11ヶ月男児、発熱がおさまらない

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月、成長曲線真ん中でいつも元気でした。 既往:8月末にクループ症候群 経過: 9月12日 発熱38.5℃、鼻水軽度あり、かかりつけ医受診しカロナールシロップ処方してもらい帰宅。 13日~14日 シロップ内服後は一時的に解熱するも38~39℃台の発熱継続。鼻水が黄色くなり目やに咳などの風邪症状が目立つようになってくる。食欲減少し普段の食事の半量となる。 15日 発熱かわらず、咳がひどくなりムセて吐いてしまう。もう一度受診し、主治医曰く【現時点でははっきりした感染症は考えにくい、可能性があるのはインフルエンザだが、時間も経過しておりタミフルが効くタイミングを逃しているため、感染症の検査は子どもの負担を考慮し施行せず。高熱続いているため耳みてもらうが中耳炎は否定。呼吸音も異常なし。食欲は症状治まれば戻ってくるので普段の食事の半分食べれていれば良しとする】とのこと。カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン混合シロップ、カロナールシロップ、アンヒバ座薬処方されて帰宅。 16日 38~39℃台の発熱継続する。咳が乾いた音になってきており、咳をする度に泣く。ムセて嘔吐する。鼻水・目やにはおさまってきた。私(母親)が喉の痛みや咳、筋肉痛の症状出てきた為、他院受診し、母親はインフルもコロナ陰性。 17日 38~39℃台の発熱継続。咳のせいで上手く寝れず夜間はさらに断眠となる。発症してからずっと機嫌悪い。 質問 1、子供の風邪はこんなに長引き、回復の兆候が見えないものでしょうか? 2、現在子供の寝ている時のSpO2:92~94% HR:140~160台です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?(健常時はSpO2:97%~99%、HR:100~130台です) 3、回復促進のためのアドバイスをなんでもいいのでお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の続く微熱と咳、私の頭痛

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供が日曜日から38度~39度の発熱、乾いた咳で月曜日にかかりつけの小児科に行きました。 インフルエンザは季節的にもう流行ってはないとの事で検査なし。喉が赤いとのことで、テラミロン、フスコデ配合シロップ、メチスタシロップ、コカールをもらい、帰宅しましたが咳がひどくなり、再度小児科でホクナリンテープだけもらいました。診察はなし。 解熱剤以外をのませ、翌日に37.5度ちょっとまでさがり、今日までせき、鼻水、微熱、目やにの症状があります。 先週金曜日~日曜日まで実家で過ごし、同じ部屋にいた私の妹、妹の子、私、私の母も月曜日には同じ症状になり、妹の子はインフルエンザと診断されたようです。 私は月曜日は高熱でしたがロキソニンを飲み、微熱、せき、鼻水、頭痛がまだ続いています。 子供も私も同じ症状が続き、熱だけは下がりましたが他の症状が改善されず困っています。時間が経っているのでインフルエンザの検査や処方は不要かと思いますが、症状が改善しない場合再度小児科を受診した方がいいでしょうか? 私の頭痛もみてもらった方がいいでしょうか?頭痛は下を向いたり、咳をするとガンガンと激しく痛みますが、ロキソニンで何とか収める事はできます。 長くなりましたが、私の受診、子供の再度受診とインフルエンザの検査の必要性、子供には処方薬があり、これ以上病院でできる事があるのかをお聞きしたいです。

1人の医師が回答

手足口病 軽い症状の場合の対応について

person 40代/女性 -

1週間前に、1歳0ヶ月の次女が手足口病と診断され、発熱や目やに、手・足・口全体の発疹など典型的な症状が出ました。現在は熱や風邪様症状はなく、目やにと発疹の痕が瘡蓋化してきたような感じです。 4歳3ヶ月の長女がおり、一昨日の夜、38度4分の熱が出ました。翌朝すぐに熱は収まりましたが、まもなく片手だけに4カ所くらい発疹様のぶつぶつが出て、それも瘡蓋化しつつある状況です。 足や、口内などには一切出ておらず、手も反対側の手に2カ所、ぶつぶつと出来ているのにさきほど気がつきました。鼻水など軽く風邪の症状は有るも、次女の症状の程度に比べると、長女の症状はとても軽い印象があります。 そもそも、次女の手足口病が移ったのかもわからないのですが、手の発疹は数は少ないながらも直径5ミリほどあり、はっきり確認出来るので、やはり移ったのかな、という印象を持っています。なお、長女は、食欲、排便、機嫌等に全く変化はなく、元気に過ごしています。 1)このような場合、長女を病院に連れて行くべきでしょうか。(感染しても、症状が軽く済む、という事はあり得るのでしょうか) 2)また長女は幼稚園に通っているのですが、欠席させた方がよろしいのでしょうか。感染しているという前提で、子供同士接触のある活動は念のため控えております。 3)次女に関して、手足口病が治ったと判断して良いめやすは、どのような状態でしょうか。 今後取るべき対応について、お教え下さい。

11人の医師が回答

10ヵ月の乳幼児の目の腫れ、目ヤニ

person 30代/男性 -

10ヵ月の娘についてご相談させていただきます。 娘は保育園に通っており、鼻水は慢性的に出ている状態です。体温は36.5度前後で平熱ですが、寝るときにベビーベッドに顔をこすりつける癖があり、頬の辺りが赤く荒れやすいです。これまではワセリンや市販の保湿剤を塗って対応していました。 また、食事中によく目をこすり、最近は首の後ろや側面を掻いて傷をつくってしまうこともあり、少し気になっていました。機嫌はそこまで悪くありませんが、こすったり掻いたりする頻度が徐々に増えているように感じます。 今朝、起床時に見ると、いつもより目が腫れているように見え、目ヤニも出始めました。本人は元気で機嫌は良いのですが、目の腫れと目ヤニが出ているのは初めての症状なので少し心配しています。鼻水や首の掻き傷、顔の赤みなども含めて、何かアレルギーやアトピー性皮膚炎などが関係しているのか、それともただの肌荒れや保育園での環境変化によるものなのか、原因がよく分からず不安です。 このような症状の場合、何か気をつけるべき点や考えられる原因があれば教えていただきたいです。また、もし病院を受診する場合は、小児科・皮膚科・耳鼻科・眼科などどの科を受診すればよいかも悩んでいます。併せて受診のタイミングについてもアドバイスをいただけますでしょうか。 子どもがまだ小さいため、症状が悪化しないよう早めに手を打ちたいと思っています。お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)